2024/04/16 13:32 |
日本三景 松島

塩竈で美味しいお鮨を堪能した後は、45号を北上し日本三景のひとつ松島へ。
日本三景って松島、天橋立、宮島なんですね。あとは天橋立に行けば制覇です。
この日はものすごくお天気がよくて、気温も高く、観光日和でした。

まずは観光案内所や遊覧船乗り場のある場所へ。
たくさんの飲食店やおみやげ屋さん、そしてたくさんの観光客にびっくりしました。こんなに混んでると思わなかったので。
私達は時間の関係で遊覧船には乗れませんでしたが、1時間くらい歩いて写真撮影をしたり、景色を堪能しました。

真っ赤に紅葉したもみじと五大堂。
五大堂に行くには「すかし橋」というしたが見える橋を渡っていかなければなりません。ちょっとドキドキしました。

こちらは出会い橋。通行料200円の有料人道橋です。橋を渡ると小島があって、その奥には展望台もあります。ぜひ行ってみたかったのですが、かなり距離があったので断念しました。

出会い橋を渡り切ったところでパチリ。
松や岩肌の見える島って日本らしい風景ですよね。

松島の風景を楽しむには高台から見ないとなかなか全体像が見えてきません。
まわりには何カ所か展望台があったのですが、私達は観光案内所の方に教えていただいた「西行戻しの松公園」の展望台へ向かいました。ちょうど高速へ向かう帰り道にありました。
少し日が落ち始めてちょっぴり夕日っぽくなっています。
高台から見ると島が点々とたくさんある様子がわかりました。

西行戻しの松公園から見えた紅葉。綺麗でした〜。
時間があればもっとゆっくり見学したかった松島。
松島観光に1日贅沢に使えばかなり堪能できると思います。
かなり歩くので、歩きやすい靴で行くことをお勧めします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2010/11/25 12:43 | Comments(1) | TrackBack() | 旅行

トラックバックURL:

松島は、私も時間がなくてほんのちょっとしかいられなかったので
細かいところはあまり覚えていないのですが
(電車を使って、仙台→作並温泉→松島というコースで廻りました。)
島がぽんぽんとある風景は、松島ならではの風情がありますね。
今回はちょうど紅葉の美しい時期で、
すばらしい景色を楽しむことができましたね。

いつか、今度は家族といっしょに行ってみたいです。
そのときには、↓ のお寿司も是非いっしょに楽しみたいです☆
posted by セレンディピティURLat 2010/11/26 10:55 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんは電車で旅行されたんですね。
松島の辺りって実はすごく広くて、全部はとても回り切れないんです。
もうちょっと全体が見渡せる場所に行って景色を堪能したかったのですが、時間が足りなくて行けませんでした。日本三景のひとつなのだからもっと美しい風景が見られるはずなんですけどね、残念です。
塩竈のお鮨は本当にオススメです!もし行かれる機会があるならぜひ!