忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 18:10 |
キムチ餃子

新年会で作ったキムチ餃子の覚え書きです。
これからもパーティーメニューに残りそうなので、ちょっと細かく(?)書いておこうと思います。

<材料>
キムチ3パック(900g)、豚ひき肉450g、餃子の皮30枚×2・大判20枚×1、ごま油

<レシピ>
1)刻んだキムチと豚ひき肉をボウルに入れ粘り気がでるまでよく混ぜ合わせる。
2)スプーン一口大のタネを餃子の皮に包む。
3)フライパンにごま油をひき、餃子を並べ、少し焼いたらて餃子の半分の高さまで水を加え蓋をする。ある程度水気がなくなってきたら蓋をはずし、水分をとばすように焼いてできあがり♪



キムチが多めなのでタネは真っ赤です。
味がしっかりついているので、タレは必要ありません。
そのままパクっとめしあがれ。

本のレシピの比率で作ってみましたが、タネの量が多く、レシピに書かれていた皮の枚数では足りませんでした。小さい皮なら90個分くらいできたのかなと思います。



皮で包んでもほんのりピンク色なのがかわいらしい。
餃子ってたくさん並べると楽しいですね。

私は前日に作ってジップロックに入れて保存しましたが、皮がやわらかくなってしまって取り出しにくかったので、冷凍した方がいいのかもしれません。もしくはジップロックの中に何かペーパーを敷いてもいいのかもしれませんが、ペーパーがくっついてしまう可能性もあるかなとちょっと心配。冷凍してもそのまま焼けるし、次回は冷凍しちゃおうと思います。みなさんは餃子の保存、どうしてますか?


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/02/03 13:22 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント


最近餃子って・・・なかなか作る気になりません。とほほ。

キムチ餃子。めちゃ美味しそうじゃないですか!!!

ビールもすすみそう・・・^^


保存。あたしも四苦八苦した記憶が。^^
クックパー的なクッキングシートに並べて粉を多めで冷凍した記憶が・・・*
posted by へびぃURLat 2011/02/03 21:35 [ コメントを修正する ]
へびぃさま
私はわりとよく餃子を作る方なのですが、最近全然作ってなくて久しぶりでした。
いつもは30個くらいしか作らないので、80個も作るのは楽しかったです。
そうでなくても餃子はビールがすすむ1品ですが、キムチ餃子もビールと合いましたよ。
2011/02/04 10:36
この餃子にはニンニクは入ってないの?
なんか、ただでさえ餃子食べた後ってクサくなるけど、キムチ餃子って強烈そう。。。笑。でも美味しそう〜!!
ほんと、並んでる餃子たちがカワイイね。
うちは餃子があまったらもっぱら冷凍保存だよ〜
posted by いもうとat 2011/02/03 23:04 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
にんにくは入れてないけど、すでにキムチににんにくが入っているからニオイはするだろうね。
食べた感じではにんにくを入れる餃子よりはニオイは強くなかったけど。
私も餃子が余れば冷凍するんだけど、翌日食べる場合はどうすればいいものかと思ってね。
てぬぐいに並べたまま冷蔵してもよかったのかもと今更ながら思ったりして。
2011/02/04 10:38
こんにちは。
キムチ餃子、とっても美味しそうです!
ホント中身はこんなに真っ赤になるんですね。
しかもきれいに出来上がってますね~。
うちも餃子は沢山作って、ジップロックに入れて冷凍保存してます☆
posted by ReikoURLat 2011/02/04 09:42 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪
キムチが大量に入ってるので真っ赤なタネですが、焼いた餃子はそれほど強烈な味はしませんでした。キムチ味がほどよい具合で美味しかったです。私の大好きなビールのおともに最高でした☆
やっぱり冷凍保存するのがいいみたいですね。
2011/02/04 10:40
いつも拝見しています。
コメント初めてなので、ドキドキしています。
我が家の大好きな餃子ネタなので、思わず(笑)

ちょうどブログにUPした所でしたが、我が家も大量に作って冷凍してます。
ただジップロックに入れるだけだとくっついて、焼くときにイマイチです。

なので…
まず、ラップを引きます。
そこに餃子1つ分くらい間隔を開けてに縦向きで3個並べます。
その上に、またラップを引いて、その隙間に2個置きます。
そうすると餃子の互い違いにラップが挟まって、くっつきません。
後は周りの余っているラップでくるんで、ジップロックへ!

もちろん、そのまま冷蔵でも冷凍でもOKです。
場所をとるようなら、
完全に固まってからラップをはずしてバラバラにして一袋でも良いですし。

文章だとわかりずらいですかね?
我が家はこの方法で保存してますよ♪

参考になれば良いのですが…一度試してみてください♪
posted by maaURLat 2011/02/08 12:44 [ コメントを修正する ]
maaさま
はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
初コメントありがとうございます♪
いつも見てくださっているんですね。とっても嬉しいです。

餃子の保存方法、ラップをうまく使ってくっつかないようにするということですね。
私は冷凍する場合はくっつくのはあまり気にならないのですが、冷蔵で1日だけ保存する時にはラップを使うとよさそうですね。次回試してみたいと思います。ありがとうございました!
maaさんは何種類も大量に仕込まれるんですね。しそ餃子がおいしそう☆と思いました。
私は今まで30個くらいしか作ってなかったのですが、たくさん作る楽しさを覚えてしまったので次回からは大量に仕込んでみようかと思います。
またコメントお待ちしていますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
2011/02/09 09:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏つくね | HOME | のりたまにゅうめん>>
忍者ブログ[PR]