忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 14:11 |
ミックスグリル

この日はお昼がサラダうどん弁当だったせいか、彼が夕方からお腹がすいてたまらないからお肉をたくさん食べたいというので、ファミレス風にミックスグリルをつくってみました。
この鉄板ステーキ皿がいい味出してるでしょ?

<チキンソテー>
塩こしょうした鶏肉をフライパンで両面焼きめをつけて蓋をして蒸し焼きに。仕上げはオーブンでしっかり焼きめをつける。別のフライパンでオリーブオイル、にんにくみじんぎり、たまねぎみじんぎり、トマトみじんぎり、パセリを炒めて塩こしょうで味を整えたトマトソースをつくり、チキンソテーにかけました。

<ハンバーグステーキ>
たまねぎみじん切りをバターでしっかり炒めて、合い挽き肉、溶き卵、牛乳、パン粉、塩こしょう、ナツメグを加えてよくこねて形を整える。フライパンにバターをとかし、両面に焼きめをつけたら220℃のオーブンで焼く。ハンバーグを焼いたフライパンにトマトケチャップとソースを加えたハンバーグソースをかけてできあがり♪

<サーロインステーキ>
しっかりめに塩こしょうしたサーロインをフライパンで1分焼き、裏返して30秒焼く。

<コーンソテー>
フライパンにバターを溶かして汁を切ったコーン缶を炒める。

<ブロッコリー>
かために塩ゆでする。

それぞれのレシピはそれほど面倒ではないのですが、それぞれにフライパンを使うし、同時に仕上げるというのが意外と難しかったです。作り終わった後、フライパンを洗うのが大変でした。笑

ここにコーンポタージュがあれば完璧にファミレス気分を味わえたのですが、この日は鯖のカレースープを作りました。これは実家でよく食べたメニュー。自分で作ったのは初めてでしたがおいしくできましたよ。

<鯖のカレースープ>
じゃがいも、にんじん、たまねぎは1cm角に切る。鍋でじゃがいも、にんじん、たまねぎを炒め、水を加えて沸騰させたら鯖の水煮缶を崩しながら加える。野菜がやわらかくなったらカレールーを加えて少し煮込めばできあがり♪

ごはんはあえてお皿にもってファミレスっぽく。彼はごはんのかわりにキャベツの千切りを食べました。
意外と作るのが大変だったけど、気分的には楽しく作って楽しく食べました。
1品でがっつりメニューというのはわが家では珍しいですが、たまにはこういうのも楽しいですね♪


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/06/12 12:38 | Comments(2) | お料理

コメント

すごい見た目も綺麗に仕上がったね♪
私は御飯作る時間帯はバタバタするし、ハンバーグとステーキとチキンソテー、メインをみっつも作る発想はないわぁ。。。お姉ちゃん尊敬。
「サバのカレースープ」って読んだとき一瞬違和感あったんだけど、実家では「サバのカレー汁」としか呼んだことないよね。笑。でもよくよく考えてみると「カレー汁」って!!笑
スープって呼んだら一気にオシャレな響きになるね〜。
posted by いもうとat 2012/06/12 23:35 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
カレー汁については絶対つっこみが入ると思ってたよ…。笑
実は初めて作ったんだけどさ、やっぱり美味しいね。
ミックスグリルは思った以上に大変で、時間的気持ち的余裕がないとできないなと思ったよ。
全部同じ調理法というのがネックなんだよね。一つでも別の調理法があればもっと楽なんだけどね。
2012/06/13 09:00
うちの昨日のお夕飯はオージービーフとヤムウンセンのレタス包み。オージービーフ食べて、オーストラリア戦をも食っちゃおう!!って魂胆でしたf(^ー^;サッカーは観られましたか?
そして~
今日のダンナさん弁当は
サラダうどん弁当!!
マネしちゃいました(^q^)
うちはいつもお弁当中身を内緒にしてるから、反応が楽しみ。素敵なアイデアをありがとうございます~!
知らないがゆえに、いつものように扱って、
めんつゆがバックの中で大惨事にならないかが心配ですが、、。
posted by yasat 2012/06/13 07:33 [ コメントを修正する ]
yasさま
オージービーフでオーストラリアを喰っちゃおうという発想、素敵です!
昨日は飲み会があってサッカー観られなかったんですよ。
審判がひどかったらしいですね。勝ち点1でも負けなかっただけよかったです。
サラダうどん弁当、早速作ってくださったんですね!嬉しい♪
ご主人の感想も教えてくださいね〜。
2012/06/13 09:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<麻婆茄子弁当 | HOME | さっぱりサラダうどん弁当>>
忍者ブログ[PR]