忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 21:10 |
アジフライ定食

定食屋さんの定番メニューが食べたくなって、アジフライとレバニラ炒めを作りました。
大きめのアジが売っていたので、2尾買って自分で開きました。
久しぶりにお魚をさばいたのでちょっと時間がかかっちゃったかな。

開いたアジに塩こしょうをして小麦粉、卵、パン粉をつけてグレープシードオイルでさっと揚げたら、外はサクサク、中はふわっとしたアジフライに仕上がりました。(わが家はサラダ油のかわりにグレープシードオイルを使っています)

アジフライにはポテトサラダとミニトマトを添えて、これまた定食屋さんっぽく。
今回のポテトサラダは小さな新じゃがをゆでて皮をむいたら形が少し残るくらいにざくざくとつぶして、塩揉みしておいたきゅうり、スライスたまねぎ、ツナ、塩こしょう、マヨネーズを加えて混ぜ合わせました。じゃがいもやたまねぎのかたちがしっかり残ったタイプのポテサラになって、食べごたえもありましたよ。



レバニラはスライスして血抜きした豚レバーを酒、しょうゆ、生姜汁に漬けておき、フライパンにごま油を熱して焼きめをつけます。もやし、ニラを加えてさっと炒め、合わせ調味料(しょうゆ、鶏ガラスープ、砂糖、オイスターソース、ごま油)で味付けしたらできあがり♪

やっぱり定番メニューって美味しいですね〜。ごはんがすすむし、満足度が高いです。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/06/15 12:21 | Comments(1) | お料理

コメント

こないだ言ってたアジフライってこれだね!
本当、美味しそうに揚がってるね。
アジフライに使う鯵ってそんなに大きくないけどフライにするだけでボリューム出るよね。
最近「定食風」がブームなの??
お姉ちゃんは料理好きだし離乳食も全部手作りしそうだね。
私は源ちゃん可哀想なくらい手抜きで申し訳ない。。。涙
posted by いもうとat 2012/06/15 21:45 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
アジフライ美味しかったよ〜。このアジは大きめだったからボリューム満点だったし。
定食風のごはんって栄養バランスもいいし、食べ過ぎなくていいんだよね。
お酒も飲まないし、最近こういうごはんが多いかも。
離乳食は未知の世界だから、どうなんだろ。色々教えてね。
2012/06/18 13:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<復興牡蠣が届きました! | HOME | 天ざるうどん>>
忍者ブログ[PR]