忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 06:19 |
ズッキーニのカルボナーラ
ズッキーニ
夏は野菜がおいしい季節ですが、夏野菜のひとつにズッキーニがありますよね。
実は私、ズッキーニをお料理に使ったことがなかったんです。
最近いろんな方々のブログでズッキーニが話題になっていて、それに刺激されて私も先日買ってみました。
1本97円、意外と安いんですね^^。
どんな風に使おうかな〜と思いながら冷蔵庫に眠ったままでしたがようやく昨日出番がやってきました。
パスタでも作ろうかと本をパラパラめくってみると「ズッキーニのスパゲッティ」というのがありました。
それをアレンジしてつくったのがコチラ、ズッキーニのカルボナーラです。
ズッキーニのカルボナーラ

レシピ:
1)ズッキーニはうすく輪切りにしてオリーブオイルで揚げ煮する。ズッキーニを取り出した後、1cm幅に切った厚切りベーコンを弱火でじっくり焼く。
2)ボウルに卵1こ、パルミジャーノいっぱい、塩コショウ(黒こしょうたくさん)を入れてまぜる。
3)ズッキーニとベーコンはあら熱がとれたらボウルに入れ、茹でたてのパスタもボウルに入れてよく混ぜる。オリーブオイルを少したらして、塩コショウで味を整える。
4)お皿に盛ってパルミジャーノをかけてできあがり♪

カルボナーラにしては少し水っぽい感じになりました。
ズッキーニはもっと違うタイプのパスタがいいのかな。
カルボナーラと思わなければおいしいと思います。
うーん、まだまだ開拓の余地あり、ですね。

<おまけ>
ケーキ
セレンディピティさんのところでクランブルパイをみてから「こういうの食べたいな」とずっと思っていました。バーゲンの日、デパ地下のケーキ売り場をうろうろしていたら「これっ!」というケーキと出会い、すぐさま購入しました。ブルーベリーのクランブルチーズケーキです。セレンディピティさんのはパイでベリーがはいった甘酸っぱい味(たぶん)でしたが、私が食べたのはチーズケーキなので少し違いますが、私はチーズケーキが大好きなので言うことなし!です。あ〜おいしかった♪

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/07/02 12:10 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私も以前ズッキーニ入りのカルボナーラ作りましたよ~。
ズッキーニ自体、水っぽいカンジですから、きっとそんなもんだと思いますけど、ズッキーニに塩・コショウして卵、小麦粉、パルメザンチーズで軽く衣付けて揚げると水っぽさが少しはなくなると思いますよ。
私はそれにバジルのみじん切りも入れて揚げるのがすっごく好きなんです。
でもよく考えたら私もズッキーニ、最初に料理に使ったときに、きゅうりっぽいな~って思ってそんなに美味しいかな?なんて思ってましたっけ。
今は大好きなんですけどね^^。
posted by kappapoohURLat 2007/07/02 16:14 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうでしたか!
実は私も「これ、Kappapoohさんが作りそうだな」ってちょっと思ってたんです。
ズッキーニに軽く衣付けて揚げる、なるほど〜。そうですね。今度はそうしてみよう!
新しい食材にチャレンジするのは新しい発見があったり、お料理の幅が広がって楽しいですね♪
2007/07/02 17:48
うほ~、ズッキーニのパスタ、美味そうですね。
うちは昨日、急遽旦那のリクエストでカレーになっちゃったんだけど、ナスやらズッキーニを大量に実家から誘拐してきたので投入しました。ベースは挽肉の(ミートホープではありませんことよ)キーマカレーなんですが、トッピングにソテーしたズッキやらナスを使いました♪今夜はブロッコリー&カリフラワーと南瓜だよ~。
posted by はじけ猫URLat 2007/07/02 17:01 [ コメントを修正する ]
Re:ズッキーニだ
夏野菜のカレーおいしいですよね。
ウチはよく茄子とひき肉(ミートホープじゃありませんことよ・笑)のカレーを時々作ります。
といいながら、しばらく作っていないことを思い出す始末・・・。
ズッキーニは他の夏野菜と同じように使えばいいんですね!
2007/07/03 13:43
おっ!初ズッキーニでしたぁ~ ちょっとホロ苦デビューだったのかな?とっても美味しそうだけどね! 
私はちょっと太めの千切りにしてオイル系のパスタにします。 ペペロンチーノ風にね。
カボチャやナス、牛蒡なんかと素揚げにして麺つゆに入れた
揚げ浸しもよく冷やすと夏にピッタリですよ。 ぜひお試しを!
クランブルチーズケーキ、市販では珍しいですね。いいなぁ~ こっちにもあるかなぁ~
posted by ゆずURLat 2007/07/02 19:03 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ズッキーニがちょっと水っぽいんですよね。見た目はおいしいそうにできたのですが私的には納得いかず。揚げ浸しはおいしそうですね。とりあえずラタトゥユでも作ってみますか。
クランブルチーズケーキはチーズケーキファクトリーの限定品でした。関東にもお店ありますよ〜。
2007/07/03 13:46
ズッキーニ、意外と安いんですね。この値段なら、いろいろ冒険できそうですね。
ズッキーニのカルボナーラ、見た感じではとてもおいしそうに見えますよ。
ズッキーニのグリーンと、ベーコンのピンクがきれいですね。
カルボナーラは意外と難しいですよね。
私は実はちょっと苦手で、うまくいったり、いかなかったり…です。

クランブルパイ、ご紹介くださってありがとうございました。
このクランブルチーズケーキ、すごくおいしそう!
クランブルに焼き目があまりついていなくて、白くて上品な感じですね。
ブルーベリーともよく合いそうです。
日本はやっぱりおいしそうなケーキがいろいろあって、うらやましいです。
posted by セレンディピティURLat 2007/07/03 08:25 [ コメントを修正する ]
Re:無題
今は旬だから安いのでしょうね。そして恒例の97円均一でしたから^^。
カルボナーラ自体はうまくできたのですが、ズッキーニが水っぽさをだしていて、カルボナーラと思って食べるとちょっと違う、というできあがりでした。
クランブルチーズケーキはとてもおいしかったです。
明らかにセレンディピティさんの影響を胃受けてますよ。
セレンディピティさんは日本のケーキが食べられなくても
自分でおいしいスイーツを作れるじゃないですか!
2007/07/03 13:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<紫陽花 | HOME | バーゲン!!!>>
忍者ブログ[PR]