忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 17:36 |
真夜中のディナー
彼が出張から帰ってきて、昨日は久しぶりにごはんを一緒に食べる予定でした。
仕事が忙しいようでなかなか帰るコールもこず、私はいつの間にかソファで眠ってしまいました。

と、そこへ電話が!

「やっと帰れる・・・」
疲れ切った彼の声を聞きながら時計を見ると、なんと0時半。
ヒャー、午前さまじゃないですかっ!
まさかこんな時間になると思ってなかったので、こんな時間にこんなメニューです(↓)。

ブロッコリーのアーリオ・オーリオ
前菜の「ブロッコリーのアーリオ・オーリオ」です。
茹でたブロッコリーをオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子でさっと炒めて塩コショウ。
こういうの大好きです。ビールと一緒にいただきました。

ミニステーキ
メインディッシュは赤城牛のステーキです。
普段おうちでステーキなんてしないんですけど、スーパーで半額で売ってたので買っておきました。
ゆっくり飲める日にステーキにしようと思って、昨日ははりきって解凍したのですが、こんな時間にステーキとは・・・。
お肉の量はほんの少しでしたが、脂がジュワーっとお口に広がっておいしかったです。
味付けはシンプルに塩と黒こしょうだけで。
やっぱり牛肉には赤ワインですね〜。
付け合わせはラタトゥユとフライドポテトです。ブロッコリーは上のもの、ラタトゥユは先日の残りです。
ポテトは切って水に5分くらい浸した後、キッチンペーパーで水気を拭いて2度揚げしました。お塩をふってできあがり♪

帆立とアスパラのクリームパスタ
最後は「帆立とアスパラのクリームパスタ」です。
レシピ:
1)オリーブオイルでにんにくのみじんぎりを弱火で炒めて、香りが出たら3cmくらいの斜め切りにしたアスパラと半分に切った帆立、塩を加えて強火で炒める。
2)白ワイン、生クリーム、パスタのゆで汁を加えて少し煮詰める。
3)茹でたてのパスタを加えてまぜあわせたらできあがり♪

にんにくを効かせたクリームパスタっておいしいですよね。
帆立のうまみもでたのか、とてもおいしくできました。
彼も少し元気がでたみたいでした。
疲れて帰ってきた時こそおいしいごはんがあると元気になれますよね〜。
ちょっと豪華なディナーでちょうどよかったかも。

こんな時間でもビール1本と赤ワイン1本をあけてディナーを楽しむ私たち。
ダイエットにはほど遠い、と今日もまた反省するのでした(ホントはあんまり反省してない)。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いします♪
PR

2007/07/12 15:16 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いつもいつも零時過ぎのご飯だと問題だけどたまにの事なら大丈夫よねぇ~
おふたりともちゃんと摂取したカロリーはビリーのキャンプで消費してるし!
ウチも常日頃から夕食は10時頃が当たり前なのでメタボなオットの事が心配です。
ステーキって私もあまりウチでは焼かないです。なんか焼きすぎてせっかくの美味しいお肉が
固くなりそうで怖くて。 でもoliveさんはいい感じに焼けてますねぇ~ 
途中でワインかなんか入れた? フタした? 教えてぇ~!よろしく♪
posted by ゆずURLat 2007/07/12 17:06 [ コメントを修正する ]
Re:豪華ディナー美味しそう~
いやぁ、実はここ最近、彼が出張だったり帰りが遅かったりでビリーお休みしてるんですよ。
ウチも晩ご飯の時間遅い方なので、体によくないな、と思ってます。
ステーキ、私も焼きすぎてお肉が固くなりそうで怖くて作ってませんでした。
ワインやお酒は入れずに、表面に焼き目をしっかりつけてから蓋をして少し蒸し焼きみたいにしましたよ。たぶん、お肉がいいものだったから上手に焼けたんだと思います。
脂たっぷりだったから^^;
2007/07/13 10:02
ブロッコリーをガーリックで炒めるとすっごく沢山食べれますよね!
うちの旦那はブロッコリー自体はあまり好きではないんですが、こう言う風にガーリックで炒めると食べてくれます。
って言うか、お酒が進みますよね(笑

クリーム系のパスタにニンニク効かせる・・・あぁ~すごく分かります!
また、ホタテも良いエキスが出ますよね~♪

あぁ・・ダメだ・・パスタに完全にやられてます(笑
posted by なみなみURLat 2007/07/12 18:37 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ね〜、ブロッコリーのガーリック炒めおいしいですよね〜。
私はちょっと柔らかめでクターッとしている方が好きです。
ホントは白ワインが合うと思うんだけど、ウチは原則ワインは赤なのでビールでいただきました。
クリーム系のパスタにニンニク分かってくれてありがとう!そうそう、ホタテのエキスもね〜♪
パスタってホント奥が深いですよね。いろんな味に挑戦したくなっちゃう!
2007/07/13 10:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ニッポンプレミアム | HOME | ボンゴレ・ビアンコ>>
忍者ブログ[PR]