忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 01:31 |
トマトビーンズ
今日は朝から晴天です。太陽の光がまるで真夏のよう。
少し前までは涼しくて「夏も終わりかぁ」とちょっとしんみりしてたのに、今日はまるで空が夏を思い出したかのように晴れわたっています。たんぼももう稲刈りも終わっているのに。
でも少しだけある雲の形や空の高さからは秋を感じます。
もうすぐ秋だけど夏を捨てきれない、そんなお天気なのでしょうか。



さてタイトルのお料理です。
トマトビーンズなんていうお料理があるのかはわかりませんが、要するにお豆をトマトで煮込んでみた、ということです。

レシピ:
1)フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子、にんにくのみじん切りを炒めて、香りが出たらスパムの細切り、スライスオニオン、ミックスビーンズを加え炒める。
2)トマトの水煮をてでつぶしながら加えて、塩こしょう、オレガノを加えて煮込む。
3)器にもってバジルをかざったらできあがり♪

ちょっと山盛りになりましたけど、小さめの器に盛りつけてみました。
お豆はキューピーのサラダクラブというパウチのシリーズのものです。1パック100円くらいの使い切りサイズで、他にもマッシュルームやオリーブ、ピクルスなんかもあってとても便利です。ちなみにミックズビーンズのパックにはガルバンゾー、キドニービーンズ、青エンドウ豆が入っています。




ベランダのハーブを使ってもう1品。
きのこのローズマリー風です。
おうちにあるキノコ類をオリーブオイル、にんにく、ローズマリーで炒めて塩こしょうで味付けするシンプルなお料理です。今回はエリンギと舞茸で。バターを使ったりちょっとおしょうゆをたらしてもおいしいと思います。今度はバター炒めにしてみようかな。
どちらのお料理もお酒のおつまみにピッタリです。
私はビールを飲みながらでしたが、ワインでもよさそうですよね。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。




PR

2007/09/19 15:59 | Comments(6) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんこんにちは~♪
トマトとお豆!これは絶対美味しいですね~♪
私も作ろう!
上に乗せてあるバジルやローズマリーがいい感じです^^
キノコもハーブと相性がいいですよね。
いや~本当にビールが進みそう!^^;
posted by なみなみURLat 2007/09/19 17:49 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うふふ。ビールにあいそうでしょ?
バジルは飾りでのっけただけですけど、ローズマリーはキノコと一緒に炒めたんですよ。
ハーブが元気になったのはいいけど使うのが追いつかなくて大変です!
2007/09/20 16:43
知ってる!小さなパウチで¥100前後の優れもの!
ちょいと使いたいときに便利ですよね~っ!
トマトビーンズ、いい感じ♪
ここに豚くんが入ったら給食の人気者、ポークビーンズ!
うちではウズラの卵水煮が大活躍してますよ。
posted by はじけ猫URLat 2007/09/19 20:03 [ コメントを修正する ]
Re:QPシリーズ、愛用中!
おぉ!はじけ猫さんも使ってますか、このシリーズ。
ほんと便利なんですよね〜。量が少ないからできあがりのお料理の量も多すぎることもなくて。
うちではオリーブとお豆が活躍中です。うずらも便利ですね。
トマトビーンズ、豚ではなくスパムをちょっと入れてみたのでポークビーンズに近いと思います。
2007/09/20 16:45
両方、絶対ワインに合います!
トマトビーンズ、小さめの器にこんもり盛られてとても美味しそうです。
これは早速まねっこさせていただかねば(笑)。
posted by ときじろうURLat 2007/09/20 01:02 [ コメントを修正する ]
Re:これは!
うぅ〜、そういわれるとワインが飲みたくなってきました。
今日はワインにあうお料理作っちゃおうかな。
小さめの器にこんもり、実は私も気に入ってます。お褒めいただきありがとうございます。
それからときじろうさん、レシピブログのいちおしレシピに紹介されてましたね。
おめでとうございます。一度見たお料理の写真って忘れないものですね。
見た瞬間「あれ?」と思いました。
2007/09/20 16:47
どちらもおしゃれな雰囲気で、おいしそうなお料理ですね♪
私も偶然、昨日は豚肉と缶詰のお豆で、ポークビーンズを作ろうと思っていたんです。
でも、豚カツになってしまいました…。
↑ (はじけ猫さんのコメントで)最近の給食には、ポークビーンズなんてあるんですね。
きのこのローズマリー風、シンプルですが、私こういうの大好きです♪
ハーブ、大活躍していますね。
posted by セレンディピティURLat 2007/09/20 01:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いつもお褒めいただきありがとうございます。
そちらではよくお豆を食べると聞いています。
ポークビーンズがトンカツとはかなりの変わりようでしたね(笑)
セレンディピティさんのポークビーンズもおいしそう☆
今度つくったらアップしてくださいね。
2007/09/20 16:49
うふ、絶対に私もこれ両方とも好きだわん!
特にトマトビーンズ。 自他共に認める豆好きゆずさんだから♪
私もこの小さい100円位のシリーズ知ってます。 
冷凍庫に茹でお豆の在庫がない時に重宝しています。
台風で壊滅状態だったうちのバジル君もめでたく復活しました~
posted by ゆずURLat 2007/09/20 15:23 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ゆずさん、お豆大好きでしたね。
お豆は小さい頃好きじゃなかったけど大人になったらおいしいと思えるようになりました。
ゆずさんもサラダクラブシリーズ使ってるんですね。便利ですよね〜。HPみてこんなに種類があるんだ、と驚きました。バジル君復活おめでとうございます!やっぱりハーブは強いですね。
2007/09/20 16:50
久々にお豆を食べたくなりました~!
いつも私が買う豆は缶入りなので、ちょっとだけ使いたくても一缶開けてそのあとまた近々使わなくっちゃって思うんですが、使いきりサイズっていうのが嬉しいですね☆
きのこのシンプルお料理もいいですね~♪
きのこはどのシーズンでもありますが、やっぱり秋はきのこ類っていうのが季節感を感じさせてくれますね^^。
posted by kappapoohURLat 2007/09/20 17:40 [ コメントを修正する ]
Re:無題
Kappapoohさんのチリビーンズもおいしそうでしたよね〜。
私も以前は缶入りを買ってたんですけど、このパウチの量がちょうどいいのと一度に3種類のお豆が食べられるので気に入ってます。
きのこ、そうなんですよね〜。年中あるのにやっぱり「秋の味覚」。これからはどんどん使いたいです。(年中使ってるけど)
2007/09/20 17:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久しぶりの☆居酒屋olive☆ | HOME | 瀬波温泉と笹川流れ>>
忍者ブログ[PR]