忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 18:34 |
彼特製☆すみれの味噌ラーメン
今週末もいいお天気でした。
秋晴れって気持ちがいいですね。
風はあるものの日差しは温かくて、空は高くて。

さてさて、今日の話題はおりぶろぐ始まって以来、彼のお料理を紹介します!
ご主人がよくお料理を作ってくださるおうちも多いと思いますが、彼はほとんどキッチンにたつことがありません
昔は自分で色々作ってみたりしたこともあるようなのですが、最近は私が風邪で寝込んだ時に雑炊を作ってくれたくらい。
そんな彼ですが無類のラーメン好きなのでこれは彼におまかせしました。


先週の日曜日、北海道展(よくデパートでやってる、あれです)で買っておいた「すみれ」の味噌ラーメン。
麺とスープのもと、メンマが入っています。買ったときから私は「土曜のお昼は決まり☆」と思っていました。

土曜日のお昼に仕事から帰ってくる彼に「ラーメンつくって」というと、材料を準備しておけという指令がくだりました。
半熟卵を2つ作っておくこと、きくらげをもどしておくこと、野菜炒めの材料を用意しておくこと、お肉は挽肉を買っておくこと。
言われた通りに準備して待っていましたよ。

さすがこだわりのラーメン好き。作り方も凝っています。
まず鍋に昆布だしをとり、スープのもとは昆布だしに溶かします。
野菜炒めを作ったらそのスープを中華鍋に入れて、全体を煮立たせます。こうすると野菜まで油がまわって熱々になるんですね。
ドンブリに麺を入れたら、グツグツ煮立っている野菜炒め入りのスープを入れ、半熟卵とねぎをトッピングしてできあがり♪



元々のスープがおいしいのもありますが、私が作ったらここまでおいしくはならないだろうなぁ。
簡単にできるラーメンも手間をかければ家庭でもこんなにおいしくできるんだな、と感心してしまいました。

自分で作るのも楽しいけど、一緒にキッチンに立ったり作ってもらうもの楽しいですね♪




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。


PR

2007/10/14 16:02 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

何を隠そう、あたしゃ、ラーメンのなかじゃ味噌が一番好き♪
ヨコハマのラー博に「スミレ」が進出した時にゃ嬉しかったねえ。
遂に行く機会がなかったんだけどさ。
ふ~む。北海道展なるもので入手可能かあ。
でも、今時じゃネットで購入したほうが早いってか。
某カップヌードルも遂に味噌味出したし、
時代は「MISO」ですかねえ。
posted by はじけ猫URLat 2007/10/14 22:36 [ コメントを修正する ]
Re:味噌ラーメン、LOVE!
私もラーメンのなかで味噌が一番好きです♪
ネットでも買えるけど「いつでも買える」と思うと案外買わないものですよね。
見つけた時に買ってよかったです。
一度北海道の本店で食べてみたいです。もととなった「純連」にも行ってみたいわぁ。
2007/10/15 17:36
こんにちは。
私もラーメン、味噌は、とんこつと同じぐらい好きです!!
このラーメン、昆布だしをとってそこにスープのもとを溶かしいれるところが、ミソ(!)なんでしょうね。
ホント市販のものにひと手間、ふた手間かけて美味しくするところがこだわりですね。
同感です、相方に作ってもらう料理はいいものですよね~。
うちも夫、時々朝食やピザなんかを作ってくれますが、そんな時は(次回を期待して)大げさに感謝の気持ちを表します(笑)。
posted by reikoURLat 2007/10/15 02:27 [ コメントを修正する ]
Re:無題
reikoさんはこってりラーメン派ですね?(笑)
ね、スープのもとを昆布だしで溶かすなんてマニアのやることですよね。
彼は自称ラオタ(ラーメンオタク)なんです。
Terryさん、朝食も作ってくれるんですか。いいなぁ。
私も次を期待して褒めちぎりました!!!(笑)
2007/10/15 17:38
さすがのラーメン好き! あっぱれですね~ 美味しそうぉ~
スープが付いているのに昆布だしを取る事からして通ですよね!
札幌でお昼に並んでこのお店で食べた事あります。
ほら、うちのオットもラーメン好きだからね。 こういうお店は自分でリサーチして連れて行ってくれます。
正直私はどこで何を食べてもあまり味の違いが分からないんですけどね・・・
posted by ゆずURLat 2007/10/15 12:03 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あぁ、ゆずさんは本店に行ったことがあるんですね。うらやましいです。
私も一度本店の味を食べてみたいと思ってるんですけどねぇ。
えぇ?違いあまりわからない?もしかしてラーメンあまり好きじゃないですか?
私は彼とラーメンを食べ歩いているのでなかなか詳しくなりましたよ〜。
2007/10/15 17:41

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<畔上 | HOME | ウェイパーで鮭チャーハン>>
忍者ブログ[PR]