忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 22:02 |
鮭雑炊
昨日は職場の忘年会でした。
肝臓の疲れを感じながら途中のコンビニで「ウコンの力」をぐぐっと1本飲んで向かいました。
ウコンのおかげかどうかはよくわかりませんが、今日は特に二日酔いでもありません。
これで長かった飲み会週間(2週間続きました…)も終わり、あとは新年を迎える準備をするだけです。
今日こそは年賀状書かなくちゃ…。


さて、今日はクリスマスパーティーの翌日(つまりクリスマス当日)の晩ご飯をご紹介します。
前日2時くらいまで飲み食いしていたのでおなかもすかず、お昼ごはんは食べませんでした。
夜も彼が飲み会だったのであっさりと雑炊にすることに。
体がこういう優しい食べ物を欲しているのがよぉーくわかったからです。



レシピ:
1)秋鮭に塩をふってグリルで焼き、身をほぐしておく。
2)鍋にだし汁を沸騰させ、レンジでチンした冷凍ごはんをさっと洗って鍋へ。
3)沸騰したら鮭を加え味をみて、うすければ塩で調整する。
4)溶き卵を加え固まり始めたら火を止める。
5)器にもって三つ葉を飾ってできあがり♪



鮭を塩焼きにしてから入れたので少し香ばしい香りのする雑炊になりました。
ゆっくり雑炊を食べてこの日は終了。
消化のいいものを食べて胃を休めてあげたのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
ここのところ急激にランクダウン!クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/12/29 12:19 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ようやく仕事納めですね。お疲れ様でした。今年もあと一息ですね!
ごちそうが続いた後、こういうあっさりしたお料理は胃が休まってほっとしますね。
我が家はこのところ、洋の味が続いたので、今日は久しぶりに中華にしました。
やはりちょっと気分が変わって、おいしくいただきました。

↓ oliveさんのお友だちだけあって、お料理どれもおいしそう。
新婚さんとは思えない力量ですね!
鶏の丸茹でしたのは、とてもアメリカっぽいお料理だと思いました。
私のお気に入りのアメリカ料理の本にも載っていますよ。
パエリアは見た目が華やかなので、おもてなしにいいですね。
私も先日持ち寄りパーティで作ったところです。
手作りのおもてなしで、心温まるパーティになりましたね。
posted by セレンディピティURLat 2007/12/29 16:56 [ コメントを修正する ]
Re:無題
飲み疲れがたたってとうとう風邪を引いてしまいました。
胃が疲れていると感じてからじゃ遅いのかな、と反省。
中華見ましたよ。私も大好きな麻婆豆腐おいしそうでした。
友達のお料理は私もびっくりしました。
以前セレンディピティさんに教えていただいたパエリアのレシピもまだ試してないので、来年はぜひ作ってみようと思いました。
鶏の丸茹ではアメリカ料理だったのですね。
丸ごとの鶏はお店でしか見たことなかったので本当に驚きました。

今、日本は大晦日の21時です。あと3時間で今年も終わり。
今年はセレンディピティさんとお友達になれてラッキーな年でした。
来年もよろしくお願いします。
2007/12/31 21:00
がんばってもらった胃にはこういうお料理がいいですよね。
胃にしみわたってほっとします。
鮭を別に焼くっていうのがひと手間かけてるって気がします。
私が作るときは生のまま投入して煮込んで火を通しているから・・・
焼いて合わせた方が香りが良さそう~。今度試してみますね♪

あ、最近ご無沙汰でぽちができませんでした。
久々のクリックです(^-^;
posted by 風見鶏URLat 2007/12/29 17:24 [ コメントを修正する ]
Re:無題
風見鶏さんに教えていただいていたのにウコンの力を飲まずにここまで来てしまいました。
もっと早くから飲めばよかった…とうとう体調を崩してしまったんです。
胃を労るのも遅かったみたい。
鮭は焼いてから入れた方が香りがいいような気がしますよ。
余裕があるときは試してみてくださいね。

風見鶏さんと知り合ってからまだ日も浅いですが、密なおつきあい、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
2007/12/31 21:02
今の私には、こういう雑炊が一番食べたいものだったりします~。食べたいですぅ~♪
風邪をひいていて、こういうものが食べたかったんですけど、夫はインスタント麺しか作れないし^^;。

oliveさんは忙しくも華やかな年末を過ごされたんですね~。

私は明日からスキーです。
今年はブログ上で楽しくお付き合いをさせていただいてありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~。
posted by kappapoohURLat 2007/12/29 23:46 [ コメントを修正する ]
Re:無題
Kappapoohさんも風邪を引かれたんですものね。そう言うときはこういうほっとする消化のいいものが食べたくなりますね。私もとうとう風邪をひいてしまいました。
>忙しくも華やかな年末
確かにその通りなんですが、今そのあおりを受けて辛いです。早くなおさなくちゃ。
Kappapoohさんも年末年始のスキー旅行、楽しんできてくださいね♪

今年ももうあと数時間ですが、こちらこそブログでのおつきあい、本当にありがとうございました。いつもKappapoohさんのお料理に刺激を受け、そしてご主人を大切にされているところを見習わなきゃって思っています。また来年もどうぞよろしくお願いします。
2007/12/31 21:05
じっくり、Olive版クリスマス豪華ディナー大会を拝見してました。
ううむ。こんなご馳走攻めじゃ、胃もびっくりよう!
そんな時、↑のような優しいメニューで労わってあげるのが正解♪
シンプルながらも鮭の旨みが出ていて
とっても美味しそう!!
疲れた胃腸にはピッタリのご馳走ですぅ!
ウチは昨夜「カレー鍋」だったんだけどさ、
どうもイマイチだったかな~。
もっとも、市販の鍋の素だったから
たいして期待もしなかったんだけどね(笑)。
posted by はじけ猫URLat 2007/12/30 09:38 [ コメントを修正する ]
Re:ご無沙汰~
はじけ猫さん、お久しぶりです。
私もあまりコメントしてなくてすみません。
olive版クリスマスディナーいかがでしたか?
おっしゃる通り、ご馳走攻めでとうとう体調を崩してしまいました…。
雑炊を作るのが遅かったみたいです。
カレー鍋、気になっていながらまだ作ってません。
なにせ食べたことないからどれが正解なんだかわからないんですよね。

来年もどうぞよろしくお願いします♪
2007/12/31 21:08
こんにちは。
雑炊美味しそう!
クリスマスパーティーや忘年会が続くこの時期はこういうやさしい味のもの食べたくなりますよね。

年賀状、年末近づいてますもんね。
こちらはクリスマスカードに、メリークリスマスとハッピーニューイヤー、と書いてしまうので、クリスマスカードさえ出しちゃえば後は何もなし。
楽チンです。
年賀状書くの、がんばってください:)
posted by reikoURLat 2007/12/31 06:44 [ コメントを修正する ]
Re:無題
今年の年末は飲み過ぎ食べ過ぎでした。
雑炊を作って胃を労ってみたけどちょっと遅かったみたいです。
今風邪を引いてしまってダウン気味です。
年賀状も忙しさにかまけて遅くなってしまいましたがなんとか年内に出すことができました。

いつもreikoさんのオリジナリティあふれるお料理に刺激されてます。
来年もおつきあい、どうぞよろしくお願いします♪
2007/12/31 21:10

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<謹賀新年 | HOME | クリスマスパーティー・お呼ばれ編>>
忍者ブログ[PR]