忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 18:40 |
山菜ぶっかけそうめんとあんかけかた焼き素麺
あるお休みの日、突然両親が長岡に訪ねてきました。
その日だけはたまたま家にいたので会えましたが、事前の連絡もなく突然やってくるとは…。ちょうど近くまで来たからついでに寄ったらしいですが、わが親ながらあなどれません。
しかもちょうど部屋を掃除してお昼の用意をしようか、という時間に現れたのです!
ちょうど材料もあったのでお昼ごはんをだしてあげました。


なんてことはない、以前ご紹介した手延べそうめんにつゆをかけて、山菜の水煮、水菜、ねぎ、大葉、きざみのりをかけて黄身恋しの卵黄をのせただけのぶっかけそうめん。
作ったとも言えないこの簡単料理を食べた両親は「料理がんばってるって聞いたけど本当だね〜」と言います。

いえいえ、これは何もがんばってません。
両親にしてみれば、何も言わず突然来たのに、さっと時間もかけずに料理をだしたところがポイントが高かったようです。
その後結婚式のアルバムやらDVDを観て帰っていきました。


別の日のお昼ごはん。
前からKappapoohさんのところで素麺を堅焼きにするとおいしいという記事を見ていて、これ絶対作りたい!って思ってたんです。
居酒屋oliveの〆に少し作るのがいいかな、と思っていたのですが、この日お昼に食べるものがなくて、急遽作ってみることにしました。


またまた冷蔵庫の中のものだけで作ったので素麺とあんのバランスが悪いです…。
野菜の在庫がすくなかったんですよね〜。
茹でた素麺をフライパンでごま油で焼き目をつけながら丸く形作って焼き、別のフライパンでにんにく、しょうが、キャベツ、もやし、ねぎ、にんじん、豚肉、しめじなどを炒めて片栗粉でとろみをつけて作った野菜あんかけをのせました。味付けは塩こしょう、酒、鶏ガラスープのもと、しょうゆだったかな。
素麺のやわらかい食感を残しながら堅焼きにしたのでおもしろい食感を味わえました。
中華麺や焼きそばに比べて食感が軽いのがいいです。
彼もおいしい!と喜んでくれて、こういうのを両親に食べさせればよかったわ、と思いました。


今日は父の誕生日です。
毎年父の誕生日と母の日のプレゼントを兼ねて両親を食事に連れて行っています。
今日はちょうど土曜日なので誕生日当日に行くことになりました。
今年のリクエストは中華料理でした。
父と食事に行くとオーダーは勝手に決めてくれるので楽です。
それでは行って来まーす♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。




PR

2008/05/17 18:37 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんのお父様は確かとてもグルメな方でしたよね。
中華料理で楽しいお誕生会になった事でしょうね。
お父様のお誕生日、おめでとうございました☆
でも親にとってはどんなご馳走よりも、大事な娘さんが
手作りしてくれたお料理が一番ですよ、きっと♪
posted by ゆずURLat 2008/05/17 22:03 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
父は食べることが大好きなんです。
中華料理、喜んでもらえたのでよかったです。
私はあまり親と連絡を取ったりしないので、たぶん一緒に食事をするだけで喜んでくれているんだと思います。でも確かにおっしゃる通り、手料理の方が喜ばれるかもしれませんね。
2008/05/18 08:53
おいしそう。私にも作ってほしいワン!

皆様にとって、記念の一日となったこと
でしょう。
私も親孝行しなきゃな!
posted by aistomoURLat 2008/05/18 12:03 [ コメントを修正する ]
aistomoさま
はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
お褒めの言葉、ありがとうございます!
私も親孝行は苦手な方で、ふだんは連絡もあまりとらないんですよ。
せめて1年に1回くらいは、と続けています。
よかったらまた遊びにきてくださいね☆
2008/05/18 22:47
かた焼き素麺作られたんですね^^。
実は私も塩昆布で焼きそば作ったんですよ~。
oliveさんのところで見ていてインプットされてたようで、自然に塩昆布入れてました^^。

ご両親、oliveさんが手早くちゃっちゃって作ってくれて感動されたんじゃないんですか?
さっと作って出されたことで、普段頑張って作ってらっしゃることがわかったんでしょう。
この先、ご両親にoliveさんがお料理上手だって見せるチャンスはいっぱいありますからね~^^。
さらに驚いてもらいましょう♪
posted by kappapoohURLat 2008/05/19 09:59 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ようやく作りました〜。
本当は小さめのものを作って〆にしようと思ってたのですが、だいぶ違うものになってしまいました…。
塩昆布の焼きそば見ましたよ〜。作った後に思い出してくださったんですね^^。
ご紹介までありがとうございました♪
私親孝行が苦手なんです。妹に比べると連絡も全然しなくて。
親は便りがないのがよい便り、と思ってくれいてるようですが、たまにはごはんを作ってあげたりすればいいんですね^^。
2008/05/19 13:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ラムチョップのソテー・アボカドディップ添え | HOME | 串カツ>>
忍者ブログ[PR]