忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 07:59 |
プチ沖縄フェア☆
この2ヶ月、ずぅっとずぅっと作りたかったものがあります。
それはゴーヤチャンプルー。
何故かって?それは風見鶏さんからいただいたオリオンビールを飲みたいから☆
せっかく飲むのなら沖縄料理と一緒に飲みたいでしょ?
というわけで、今夜の居酒屋oliveはプチ沖縄フェア開催で〜す♪



はい、ビールはもちろんオリオンビールですよ〜。



お通しは中華クラゲの和え物です。沖縄とは関係ありませんね。
中華クラゲときゅうりのせんぎりをボウルに入れて、酢、ごま油、しょうゆ、白ごまを加えてあじを整えたらできあがり♪



続いてはあさりのワイン蒸しです。これも沖縄とは関係ありませんでした。
にんにくのみじんぎりをオリーブオイルで炒めて、砂抜きしたあさりを投入。
あさりがひらいてきたらワインを入れて蓋をして蒸し焼きに。味をみて塩を加えてできあがり♪
あさりのワイン蒸しって本当に簡単でおいしいおつまみですよね〜。大好きです。



はい!ゴーヤチャンプルー!
スパム、ゴーヤ、もやし、豆腐、卵で作りました。
う〜ん、おいしい☆



何これ?
うふふ。これは島らっきょうの天ぷらです。
沖縄にしかないという「島らっきょう」。Oisixで見つけちゃいました。
厚めの衣で揚げるのが沖縄風、とどこかで読んだので衣は厚めにつけてお塩でいただきました(これも沖縄風らしいです)。
茎(葉かな?)は炒めてみました。こっそり写っているのがそれです。
島らっきょうは思ったよりクセがなくて、あさつきみたいでした。


↑これが島らっきょうです。



はんぺんのチーズ焼き。
レシピブログ本のレシピです。はんぺんを小さく切って、粉チーズとパセリをまぶしてフライパンで焼くだけだったかな。
実は私、はんぺんってほとんど食べたことがなかったんです。おでんでも食べないし、他に食べ方知りません。でも本を見たらおつまみによさそうだったので挑戦してみました。ふわふわしておいしかったです。


沖縄フェアといってもオリオンビールとゴーヤチャンプルー、それに島らっきょうの天ぷらだけしか沖縄関連のものがないので今回は「プチ」をつけてみました。
でもちょっとだけ気分が盛り上がりましたよ♪


*おことわり*
今日の空豆のコーナーは都合によりお休みさせていただきます(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/05/26 17:44 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おぉ~ ゴーヤの色が鮮やかで美しいわ~ 夏ですね!
私もしばらくゴーヤは食べていませんね。きょうの関東地方は夏のような
暑さだったからこれピッタリな雰囲気ですよ。
島らっきょうも羨ましいな! 天ぷらとは驚き! でも美味しそう♪
うちのオットはおでん種の中でははんぺんが一番好きなんですって。
うちでもはんぺんはおでんの時位しか買わないかな。
posted by ゆずURLat 2008/05/26 19:04 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうですね。ゴーヤも夏野菜ですよね。
ゴーヤチャンプルーにはビールっていう公式が私の中ではできています。
それってやっぱり夏の食べ物というイメージだからでしょうか。
島らっきょうは何を見ても天ぷらにして塩で食べるのがいいって書いてあるんです。
たしかKappapoohさんもコナさんから島らっきょうをいただいて天ぷらにしていたような…。
ゆずさんはおでん種の中ではたしかちくわぶが一番お好きでしたよね。ご主人ははんぺん…。
ゆず家のおでんは私の食べないものがたくさん入っていそうです!
2008/05/27 08:56
こんにちは。
どれも美味しそうですね~。
こうやってテーマありの食事って楽しいですよね。
ゴーヤは一度食べたことがあるだけで、苦手なんだけど、もう一度ぐらいは挑戦してみたいなあ、と思っているもの。
冷凍ものを使ったから苦味が強かったのかなあ、と。
次回は生のものを使って調理してみたいです。
posted by reikoURLat 2008/05/27 03:59 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます。
うん、うん、テーマありの食事って楽しいですね!
本当はミミガーとかも食べたかったのですが、さすがに手に入らないのでプチフェアでした^^;
ゴーヤが苦手ってわかります。でも慣れるとその苦みがおいしいんです。
ゴーヤは一度塩でもむと苦みが少なくなって食べやすいですよ。
私は慣れてきたので塩揉みしないでそのまま食べることが多いですけど。
2008/05/27 08:59
学生の頃、毎年夏になると必ず沖縄に行っていた。
で、ビールっちゃ、オリオン。
(勿論20過ぎだったわよ~)
最近じゃ、沖縄料理のお店などでは必ずあるし
大手スーパー、デパートに行けば入手可、なんだけど
当時は沖縄にしかなかったのである。
(あら。年がバレるかしら??)
銀座にもゴーヤーチャンプルー激美味のお店があって(ソーキソバもいける)
よく通ったものだわ~♪
嗚呼。沖縄料理、食べたくなってきた~っ!
posted by はじけ猫URLat 2008/05/27 08:20 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
はじけ猫さんは若い頃から(失礼!今もお若いですよね^^)南の島がお好きだったんですね。
私は沖縄は未体験なんです。
行きたいね、とよく彼と話すのですが、ついついハワイにいってしまします。

最近は便利になってどの土地のものでも簡単に手に入るようになりましたよね。
ネットが発達してからはそれが当たり前となりましたけど、その土地でしか手に入らないものってありがたみもあるし、なんだかワクワクしてきますよね。
いつかは本場で沖縄料理をいただきたいです!!
2008/05/27 09:01
タイトルを拝見して、これは風見鶏さんのオリオンビールだなって思いました
すっかりolive通ですね。
私も、reikoさんと同じでどうもゴーヤは苦手です。
たぶん慣れていないだけだと思うけれど…。
そろそろゴーヤの季節なので、今年は挑戦してみようかしら。
島らっきょう、見た目はほんとエシャロットみたいですね。
らっきょうよりも、クセがないのかしら。
このあたりでは見たことがない気がしますが、今度探してみます♪
posted by セレンディピティURLat 2008/05/27 10:47 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ふふ。olive通!嬉しいですぅ♪
オリオンビールと一緒にオリオンナッツも食べようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。仕方がないので普通のビールと一緒にいただくことにします。
セレンディピティさんはゴーヤ苦手ですか?苦手な方の気持ちはわかります。
reikoさんへのお返事にも書きましたが塩でもむと少し苦みが薄れますよ。
島らっきょうはたぶん普通のスーパーには売っていないと思います。
でも東京のこだわりのお店ならおいてあるのかなぁ。
クセはある、と聞いていたのですがほとんど味はエシャロットと同じでしたよ。
2008/05/27 18:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ドライカレー | HOME | えびとねぎの塩炒め>>
忍者ブログ[PR]