忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 02:06 |
いかと大根の煮物

沖縄フェアの翌日、彼は飲み会だったので晩ご飯は私ひとりでした。
そういう日はビールを飲みながら適当におつまみを作って終わらせることがほとんどです。
この日はこの2品を食べました。
手前は長いものホクホク揚げ。レシピブログ本に載っていたものです。
長芋は火を入れると断然おいしくなりますよね。下味をつけて片栗粉をつけてあげました。



もう1品がこれ。いかと大根の煮物。
沖縄フェアで無理無理使ったいかですが、5ハイも入っていたのであれだけでは食べきれなかったので、残っていた大根と一緒に煮たらおいしくいただけました。

レシピ:
1)いかは内蔵、軟骨を取って、胴と足にわける。胴は1cm幅に、足は頭とくちばしを取って食べやすい大きさに切っておく。
2)鍋に水、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、生姜の薄切りを入れ、煮立ったところにいかを加えて煮る(煮すぎない)。
3)いかに火が通ったらいかを取り出して、米のとぎ汁で下ゆでした大根を入れて味がしみるまで煮る。
4)最後にいかを戻して、器にもってチャイブをかざってできあがり♪

オリーブと一緒にトマト煮にしたときもそうでしたが、このするめいか、すごくやわらかくておいしかったです。
それにしてもチャイブ、便利ですぅ〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆

PR

2008/05/31 14:54 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いつもバランス良いメニュ-でしかも美味しそうですね~。煮物とかめっちゃ美味しさ伝わってきます!

東京のホテル滞在記事、アレだいぶ気に入って拝見してます。
スパ、おひとりさま、大いにアリですよね(*^。^*)
グランドハイアット行きたいです、すぐにでも(^^♪
ホテルでゆっくりするのが、旅の一番の贅沢ですよね!
旅は、せかせか動き回る旅と、何にもしないでホテルでゆっくりする旅の両方を、バランスよくできたらなぁ・・・っていうのが私の旅の理想です♪
posted by xxmonexxURLat 2008/06/01 01:33 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさま
そうですか?ありがとうございます♪
煮物は予想よりおいしくできて自分でも満足しました。
こういう日に限ってひとりごはんなんですよね〜。
moneさんも旅好きですものね。ホテルスティ私は時々行ってリフレッシュしています。
グランドハイアットは他のホテルに比べるとお値段もちょっとお安いのでいいですよ。
私もハワイの旅行記とかは遊びまくっています。
旅は色々楽しみ方があっていいですよね。それにしてもいよいよ今月ですね!うらやましぃ☆
2008/06/02 12:25
どちらもおいしそう! 家庭料理の温かさが伝わってくるお料理ですね。
やはり作り慣れていらっしゃるなあという感じがします。
体にも優しそうな素材ですね。
チャイブ、私のはすごく細かったのですが
oliveさんのはほんとうに立派ですね。
これなら、あさつきのかわりにどんどん活躍しそうですね。
(あまり関係ないですが)山芋の下の大葉も大きくて立派!
posted by セレンディピティURLat 2008/06/01 19:12 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
私ひとりだったので手抜きしようと思ったんですけど、煮物はおいしくできて満足でした^^。
チャイブは苗をもらったときから太かったんですよ。今は太いのは全部使ってしまって細い芽が伸びてます。たぶんセレンディピティさんがお使いのものはこのくらいだったんじゃないかな〜と推察します。大葉の大きさに気づきましたね?そうなんです。ちょっと油断するとどんどん育ってしまって大きくなるのはいいのですが、やはり葉がかたくなります。気をつけないと!
2008/06/02 12:27
oliveさん、お久さぁ~ですぅ~♪
ウチも今、長いもがあるんです。↓のネギとのほっこり炒めも、このホクホク揚げも美味しそう!
ネギとの炒めものは塩味だけですかぁ? お酒とお塩?
↓のポークジンジャーも魅力的♪ うちも似たような生姜たっぷりの
ポークソテーを数日前にやりました。 近々にアップしなきゃ・・・
posted by ゆずURLat 2008/06/02 11:52 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
連日の応援お疲れさまでした!
長いもおいしいですよね!ほっこり炒めはお酒とお塩、それに鶏ガラスープの素を使いました(たぶん)。最後に黒こしょうがポイントです!きっとゆずさんのお好きな味だと思いますよ。
ゆずさんのお料理も楽しみにしています♪
2008/06/02 12:30

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<手羽大根 | HOME | 沖縄フェア☆再び>>
忍者ブログ[PR]