忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 06:38 |
彼も参戦・居酒屋olive

彼のところへ行った時はだいたい1晩は外食するのですが、この時は三陸海宝漬があったので2晩ともおうちでご飯を食べました。
地元のものがたくさんおいてある、私の大好きなスーパーへ行って彼と材料を買い込んで。こういう何気ないひと時が楽しかったりするんですよね〜。



この日のメインはアジのたたき。
もちろん彼が造ってくれました。
大きめのアジだったので身もたっぷり。
大きめのぶつ切りにしたアジと大葉,ねぎ、しょうがとあえたらできあがり♪
新鮮なお魚はやっぱりおいしいですね〜。



私は揚げ豚と春菊のサラダをつくりました。
これ、かなり前のオレンジページに掲載されているレシピなのですが、おいしいので一人暮らしをしている頃からよく作っています。レシピは我流になっていると思いますがだいたいこんな感じです。(↓)
豚薄切り肉は塩胡椒をして小麦粉をまぶして揚げます。
春菊は葉のやわらかいところだけを摘んで、たまねぎのうすぎり(繊維に直角に)、レモンの薄切り(皮は剥いて)。
揚げたての豚バラの熱で春菊がしんなりします。
味付けはごま油、おろしにんにく、レモン汁、しょうゆ、こしょうです。
お肉を多めにするとボリュームもでるしおいしいですよ♪



湯豆腐。
男前湯豆腐というお豆腐を見つけたので。
こんぶのだし汁でゆっくり温めたお豆腐はポン酢でいただきました。
わりとしっかりとしたお豆腐でした。



手前は焼き椎茸のおろし和え。
肉厚椎茸をグリルして厚めに切ったものを大根おろしとしょうゆであえて、七味唐辛子をかけていただきました。
椎茸の香りが何ともおいしいです♪

その左上はお浸しなのですが、何のお浸しだったか忘れてしまいました。
何だっけ??ちょっと変わった菜だったような…。



少し残ったたたきはお茶漬けにしていただきました。
おしょうゆであらかじめ味を付けたたたきをごはんにのせて、湯豆腐を煮たこんぶだしをかけていただきます。


三陸海宝漬も少しいただきました。(わかっています、食べ過ぎですよね)
彼のおうちは調理器具が少なくキッチンも狭いのですが、彼も時々自炊しているので少しずつ調味料が増えてきて、かなりお料理しやすくなってきました。
今回の豚肉は少量の油で揚げることができたのですが、本格的な揚げ物をできるようにするかが今の課題です。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/11/13 14:00 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん、こんにちは。
はじめまして。

ヒイカ繋がりでやって来ました(^^;

居酒屋oliveいいですね。
美味そうだ。
これならお酒の方もグイグイと進み、ついつい飲み過ぎてしまいそう。
お二人で美味しいものをそれぞれ作りあって、
色々なものが味わえるなんてなんて羨ましいですね。
posted by 館長URLat 2008/11/13 15:21 [ コメントを修正する ]
館長さま
はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
ヒイカ!奇遇でしたね〜。
私のはアップするまでまだ時間がかかりそうですが、もしよかったらまた見に来てくださいね。
居酒屋olive気に入っていただけました?ありがとうございます♪
そうなんですよね、ついついお酒がすすんじゃいます^^;
少しずつ色々なものを食べるのが好きなので時々やるんですよ。
2008/11/14 13:00
最後のお茶漬けがいいですね!!
うちのオットはお茶漬けって文化を知らないで育ったようなのですがこういうのもたまにはいいな~
私は頻繁でもいいですけどね☆
ってこんなに豪華な食事頻繁にはムリか・・・笑
私の場合、湯豆腐が登場するとそれにはお魚とかも入れてしまうのでメインになってしまいます。
↓の三陸海宝漬、昨日も何かのテレビでチラリと見かけました!!
oliveさんの記事読んでたので『あ~あれ!!』って思わずoliveさんを思い出したのでした^^
posted by パンプキンURLat 2008/11/14 13:06 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんのご主人はお茶漬けを知らずに育ったんですか?
いきつけの居酒屋さんにおいしいおいしいお茶漬けがたくさんあるので、我が家は2人ともよく食べますよ。家でもこんな風にやりますしね。
湯豆腐にお魚を入れるというのはお鍋になってしまいますね。
それならボリュームが出てメイン料理になりますよね!
私はシンプルに湯豆腐もけっこう好きなんです。寒いと何度でも食べたくなっちゃいます。

↓の三陸海宝漬、私も昨日のテレビ見ました!
タイムリーでしたよね。
島田紳介さん司会でタレントの通販王決定戦みたいな番組でしたね。
ギャル曽根ちゃんが売っていて見事1位でしたよ^^。
2008/11/14 13:40
お二人で居酒屋さんごっこ、なんだか楽しそうですね~☆
素材が新鮮なので、あまり手をかけなくてもきっとおいしいのでしょうね。
でも揚げ物ができると、レパートリーが広がりますね。
彼さん、アジのたたきも作られるのですね!すごい!!
身を大きめに切ると、お魚のおいしさが引き立ちそうですね。
お茶漬けって実はほとんど作ったことがないのですが、
お刺身をちょっと趣向を変えていただくのによさそうですね。
サラダもおいしそう! こういうサラダ、大好きです。
posted by セレンディピティURLat 2008/11/14 15:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
居酒屋さんごっこ、いつやっても楽しいです。
でもやっぱり1人で作るより2人で作った方が楽しいですね。
お魚もお野菜も地元産の新鮮なもので安くておいしいんですよ。
こんなスーパーうちの近くにも欲しい!と思います。
彼はお魚をさばくために出刃包丁を買ったので1人の時も気が向くとお魚をおろしてるみたいです。だから今回も彼におまかせしちゃいました。最近は手慣れてきて上手になったと思います。
セレンディピティさんはお茶漬けあまり召し上がらないのですね(作らないだけ?)
我が家ではお刺身が余ると(またはわざと余らせて)こういう風にして食べることがあります。
以前ご紹介したブリ茶漬けもそうでした。
お酒を飲まれるご主人は最後に少しお茶漬けが出てくると喜ばれるかもしれませんよ。
2008/11/17 10:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ハンバーグ | HOME | 三陸海宝漬をお取り寄せ♪>>
忍者ブログ[PR]