忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 23:42 |
野菜の揚げびたし
土曜日の晩ご飯です。
ここのところひとりご飯が続いていましたが、彼はほぼ毎日飲み会(または私と外食)でした。
で、今日は絶対おうちごはんね!と約束して作ったのがこれです。
とにかく野菜を食べてもらいたくって。

*野菜のあげびたし
*牛肉とピーマンの味噌炒め
*ポテトサラダ
*ゆずこしょう納豆
*土鍋ごはん
*ほうれん草とえのき茸のお味噌汁

なすの揚げ浸し

材料はかぼちゃ、なす、みょうが、ねぎ、大葉です。
レシピ:
①かぼちゃは厚さ7mm程度の一口大に切る。なすも一口大に切って水につけてあくを抜く。
 みょうがは斜めに切って半分に。
②めんつゆをつけづゆ程度にうすめて、たまねぎのすりおろしを加える。
③素揚げした①をそのまま②へつける。
④さめたら器に野菜を盛って冷蔵庫で冷やす。
⑤食べる時に②をかけ、白髪ねぎ、大葉の千切りをのせて出来上がり♪

おろしたまねぎがポイントです。簡単でおいしいですよ。
ホントは夏によくやるメニューなんですが、かぼちゃとなすが余ってたので。
彼は「へー、和風だねー。ふーん、そばって感じ?」と。
・・・まあ、確かにめんつゆ使ってますからねぇ(汗)。

牛肉とピーマンの味噌炒め

ちょっとはお肉も食べたいかなと思って作りました。牛肉とピーマンの味噌炒めです。
これはケンタロウさんのレシピ。いつものようにとっても簡単!
レシピ:
①フライパンにごま油、にんにくとしょうがのみじんぎりを炒めて香りを出す。
②牛肉を加えて強火で炒める。
③ピーマンを加え塩コショウしたら、合わせ調味料(みそ、お酒、みりん、オイスターソース)を加え炒める。
④いりごまをふって出来上がり♪

合わせ調味料はみそ:酒:みりん:オイスターソースが1:1:1:0.5です。
ごはんがすすむんですよね〜、この味☆

ポテトサラダ

新ジャガを使ったポテトサラダです。
レシピ:
①新ジャガはまるごとゆでて、皮をむく。一口大にきって、ボウルの中で軽くつぶす(形が残る程度に)
②プチトマト(へたをとって半分にわる)、ゆでブロッコリー(小さめに切る)、ゆでたまご(縦に6分割)、たまねぎスライスをボウルに加え、塩コショウ、マヨネーズで味をととのえて出来上がり♪

ゆずこしょう納豆はその名の通り。納豆にゆずこしょうを加えたものです。
これがなかなかおいしい!ゆずこしょうっておいしいですよね。
今回初めて納豆にいれてみたけど、あいますね〜。

これで、野菜が12種類(にんにく、しょうがも含めて)、全部で15品目です。
バランスのいい食事になったかな?

彼はどれも気に入ったようで久しぶりのおうちごはんに満足したみたいです。
なんといっても土鍋で炊くごはんがおいしいんですけどね。
うちの土鍋は3合炊きなので1人で食べる時は電気釜で炊きます。
味が全然違うんですよね・・・。
2人の時は土鍋ごはん(2合炊きます)だから私もおいしいごはんにありつけるというわけです。


にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はワンクリックお願いします♪
PR

2007/04/02 16:13 | Comments(0) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<こごみの天ぷら | HOME | 春巻きピザ♪>>
忍者ブログ[PR]