忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 15:15 |
柚子胡椒風味・鶏南蛮そば

今日のお昼はおそばでした。
というのも、年越しそば用に買ったおそばが3食分、実際年越しに食べたのは1食。
明日に迫った賞味期限を、今日の内に食べてしまおうということになりました。
最後に残った柚子胡椒を使った柚子胡椒風味の鶏南蛮そばです。

レシピ:
1)おそばについていたつゆを薄めて鶏肉を入れ、おつゆを用意します。
2)ねぎを焼いて、なばなをゆで、三つ葉とゆずを切ります。
3)ゆでたお蕎麦、おつゆを器にいれ、具をのせ、最後に柚子胡椒をトッピングしてできあがり♪



柚子胡椒を具やお蕎麦につけながら、また少しおつゆに溶かしていただきます。
ピリッとした柚子胡椒の味がアクセントになって、いつもの鶏南蛮そばとは一味違ったお蕎麦になりました。

〆切りギリギリでしたが、練りスパイスの5種のモニター料理が終了しました。
私が一番気に入ったのは、生わさびです。香りがとてもよくて、普通の練りわさびよりも断然質がいいと思いました。2本あるのでしばらく買う必要はなさそうですが、使い切ったら必ずこの料亭シリーズの生わさびを買おうと思います。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/01/03 20:00 | Comments(1) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おいしそうなおそば! ねぎの焼き色がいいですね~。
これはグリルで焼いたのでしょうか?
柚子こしょうは、そのまま薬味としても、
ドレッシングやソースのアクセントとしても使えて便利ですね。

スパイスのモニター、お疲れ様でした。
生わさびはお高くてなかなか買えないので、
こういうチューブで本格的な味が気軽に楽しめるのはうれしいですね。
今度見つけたら是非買ってみようと思いました☆

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by セレンディピティURLat 2010/01/04 01:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
さすがねぎ好きのセレンディピティさんですね!
これは焼き網で焼きました。おもちを焼くのに出していたもので。
こんがり焼き目がついたねぎは外側は香ばしく、内側はやわらかでさらにおいしくなる気がします。おそばの時はよくこうやって焼きねぎにするんですよ。

柚子こしょうは用途が色々ありそうですよね。柚子胡椒を使ったパスタなんかもよく見かけるし。
せっかくモニターでたくさんいただいので、色々試してみようと思います。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/05 12:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新年の食卓とわが家のお雑煮 | HOME | スズキのソテー・わさびソース>>
忍者ブログ[PR]