忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 09:58 |
残り物大作戦

年末に届いた食材とお正月用に作ったお料理などでしばらく冷蔵庫がいっぱいになっていました。お正月以降少しお料理から遠ざかっていたのですが、さすがに残り物を食べてしまわなければならないので夕食にアレンジしてみました。といってもダイエットを今年の抱負に掲げた彼がいますから、品数は少なめに。献立はシンプルに炒飯とスープにしました。



彼が年末に作ったチャーシューとメンマを使って炒飯を作りました。
フライパンにねぎ、チャーシューの角切り、小さく切ったメンマをごま油でよく炒め、溶き卵にからめたご飯を加えて炒めます。塩こしょうで味付けし、最後に鍋肌からお醤油を加えてできあがり♪まあるく盛りつけてみました。
卵がからんだご飯はベタつかずパラパラに仕上がり、彼にも褒められました♪



大晦日のすき焼きで残った野菜をジップロックに入れて保存してありました。
一部はお鍋にして食べましたが、まだ余っていたので今回は中華スープに。
味付けはウェイパーと塩こしょうです。材料はしいたけ、えのき、春菊、ねぎ、くずきり。すき焼きの材料そのものです。



翌日作ったお弁当。
鶏の唐揚げ、筑前煮、なばなのからし和え、かまぼこ、卵焼き。
残った筑前煮とかまぼこを入れてみましたが、かまぼこの鮮やかなピンク色ってお弁当の中ではちょっと浮きますね^^;


冷蔵庫はだんだんスッキリしてきましたが、それでもまだまだたくさんの食材が入っています。
飽きないように上手に食べていけたらいいなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/01/12 13:19 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

炒飯、おいしそう!
炒飯もスープも、残り物処分の王道?ですよね。
最近私は、十六穀米を炊くことも多いのですが
そうすると、炒飯や雑炊にはいまひとつ使えないんですよね~。
そういう時は、おにぎりにすることが多いです。

明日から久しぶりにお弁当作りが始まります。
やはり初日なので、私も鶏の唐揚げにしようかな~と思っていたところです。
posted by セレンディピティURLat 2010/01/13 01:18 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
確かに炒飯もスープも残り物処分の王道ですね。
野菜が残ったときはスープにすること多いですものね。
十六穀米おいしいですね。おにぎりもいいけどお茶漬けもいいかもしれませんよ。
歯ごたえが残って美味しそう☆(実際に試したことはないのであくまで予想ですけど)

セレンディピティさんも最初のお弁当は唐揚げですか?
実はこれ、わが家の本年初のお弁当だったんです^^
お弁当作り、がんばってください。
2010/01/13 09:25
oliveさんおはよ~~~~
旦那さんのチャーシューとメンマを使った、
チャーハンは絶品でしょうね~~~
なんか、急にラーメン食べたくなってきましたよ~~(^◇^)

ポッポ焼き??
名前からも美味しそうですね~~~
いつか食べてみたいでっす。。。

映画たくさん見たんですね~~~
自分も映画好きで結構みますよ~~~
今度何見たかメモってみよ~かな~~
posted by ベッカズURLat 2010/01/13 08:11 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
今回の炒飯でチャーシューとメンマがなくなったので、一昨日彼はまた新しいチャーシュー、メンマ、煮卵、スープを仕込んでました。食べても食べても冷蔵庫の在庫は途切れることはないようです。私も日曜日にラーメン食べてきましたよ〜。今回は塩ラーメンでした。

映画も見たものをメモしておくと結構楽しいですよ。
あと見たい映画のリストを作っておくと、見逃したものを忘れなくていいです。
2010/01/13 09:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<焼きトラウト弁当 | HOME | 映画2009・おうち編>>
忍者ブログ[PR]