忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 12:34 |
きのこ鍋

きのこをたっぷり使ったお鍋です。
入っているきのこは7種類。なめこ、ひらたけ、白舞茸、えのき、ブラウンえのき、しいたけ、それからもう1種類水煮のきのこ(名前は忘れてしまいました!)。



鶏手羽元ともも肉を煮て、鶏がらスープの素を少し足して、きのこをお鍋に入れて煮込みます。火が通ったら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖で味付け。最後にせりをのせてできあがりです。
鶏ときのこのおだしがたっぷりで美味しいです♪



3枚におろされたお刺身用のアジをタタキにして、おつまみに。
なんだか日本酒が飲みたくなるようなメニューですよね。
他には砂肝焼き、椎茸焼きを少しずつ。



この日は色々作ったので、お鍋もかなり余ってしまいました。
翌朝はお約束の雑炊に。鶏肉、きのこなどが入っていたのでお腹にやさしい、でも栄養もしっかりの朝食になりました。雑炊の朝ご飯、準備が楽で助かります〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2010/03/11 12:09 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん! 一枚目のお写真のなんと美味しそうな事ぉ~~~!
いつだったかの雑誌Dancyuにこんな感じのキノコ鍋が載ってたような覚えが。
それを見た時もすごく心惹かれたのですが、oliveさんのこれを見てもう参りました!
これだけ色々な種類が入ると旨みも倍増でしょうね。
セリって言うのもポイントが高いわぁ☆
キノコってほんとうによいおだしがでますよね。 
地味だけど最優秀脇役賞をあげたい♪ あっ、このお鍋では堂々の主役ですね!
posted by ゆずURLat 2010/03/11 12:20 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
キノコはカロリーゼロだからいくら食べても大丈夫かも?!ということでキノコたっぷり鍋になったんですけど、明らかに多過ぎました(笑)。でもこれくらいたくさん入れると気持ちがいいでしょ?
鶏ときのこから美味しいおだしがでましたよ〜。特にブラウンえのきが美味しかったです。食感が普通のえのきよりしっかりしていて、香りもよかったです。
セリも香りがよくて美味しいお野菜ですよね。あまり食べ方をしらないのですが、やはりお鍋はあうなと思いました。
2010/03/12 09:54
一枚目のお写真、ほんとうにおいしそうです。
きのこ、7種類も入っているんですね!
きのこ大好きなので、とっても魅力的です。
セリも大好き。
他にいろいろ野菜を入れちゃうと、きのこが目立たなくなっちゃうけれど
これはほんとうにきのこが主役のお鍋ですね。

↓ 豚肉の味噌漬け焼きは、よくお弁当に入れるのですが
鶏肉&ねぎ味噌もおいしそうですね。
新学期になったら、是非作ってあげようと思います。
posted by セレンディピティURLat 2010/03/11 13:55 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
きのこは実はもう少し買ったんですけど、もうこれ以上お鍋に入らなかったので7種類になりました。きのこが主役のお鍋なら色んなキノコが入っている方が楽しいしおいしいかなと思って作ってみましたが、本当にたくさんの種類を入れて正解でしたよ。ここまですればキノコも立派な主役になれますね。

↓豚の味噌漬け焼き、私もいつも作ろう作ろうと思いつつ、まだお弁当に入れたことありませんでした。私はそちらを作ってみますね☆ねぎ味噌焼きもオススメです。
2010/03/12 09:57
oliveさんおはよ~~~~
キノコいっぱいでメッチャ美味しそ~~~(^◇^)
最後にせりをのっけて、
もうたまりません\(^o^)/

あじのタタキも加わって、
ビールがすすみそう\(^o^)/
うんうん、日本酒でもいいですね~~~~~
posted by ベッカズURLat 2010/03/12 08:05 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
きのこと鶏のいいお出汁がでて、体も温まり美味しくいただきましたよ〜。
セリも香りがよくて美味しいですよね。
お鍋だけでも量が多かったのに、他にもおつまみを少しずつ食べてしまったので結局は満腹になってしまいました。きのこはローカロリー(ゼロカロリー?)だから大丈夫かな?(笑)
2010/03/12 09:58
おいしそうです~
キノコ鍋、考えたことなかったですがありですね!
キノコはハナも大好きだしこれはいけそうです☆
小さい子がキノコいっぱい摂取していいのかはわかりませんが^^
せりって買ったことないんですけどこうやってお鍋にも入れられるんですね。
スーパー覗いてみようかな。
週末はキノコ鍋作りたくなってきました☆
posted by パンプキンURLat 2010/03/12 08:18 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ハナちゃん、きのこ好きなんですか?
じゃあこのお鍋いいかも!でもキノコって消化悪そうなイメージが…。
ハナちゃんは食べ過ぎには注意かもしれませんね。
女性はきのこが好きな方が多いから、このお鍋ヘルシーでいいと思いますよ。
鶏肉も入っているのでご主人も大丈夫かな。
セリはお鍋によく使うお野菜なんですよ。あとは炒めてもおいしいです。
私は油揚げと炒めて醤油でジャッと味付けするのが気に入っています。
少し残ったせりはお味噌汁にも使いましたよ。
パンプキンさんもぜひ試してみて!香りがいいからきっと気に入るはずですよ^^。
2010/03/12 10:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<醤油ラーメン | HOME | 鶏のねぎ味噌焼き弁当>>
忍者ブログ[PR]