忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:33 |
たけのこのオーブン焼き
たけのこもそろそろ終わりそうですよね。
今年は筍ごはんや土佐煮、炒め物など色々な形で楽しみましたが、ゆずさんからまるごとオーブン焼きという調理法をお聞きして以来、絶対試してみたい!と思っていました。
先日ちょうど小さめのたけのこが売っていたので「これだ!」とばかりに買ってきて早速試してみました。ゆずさんと同じように新たまねぎも一緒に。



200℃のオーブンで40分ほど焼きましたが、たけのこの方はちょっとまだ固くてさらに10分追加加熱しました。
生のたけのこは包丁で切れ目を入れるのも力がいりますが、焼いたたけのこはやわらかく包丁でもキレイに切れました。
オリーブオイルとおいしいお塩(私はフランスの岩塩を使用)でシンプルにいただきます。たまねぎはとろっとろでとっても甘かったです。たけのこは特に穂先の方がやわらかくておいしかったのですが、下の方はちょっとえぐみが強くて、私はあとで胸焼けがしてしまいました。彼はなんともなかったし美味しかったと言っていたので、私に合わなかっただけか食べ過ぎてしまったのかもしれません。焼き方が不十分だったのかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/05/24 12:50 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おっ! 小ぶりのタケノコを見つけたのですね!
うちの辺りではもう見かけなくなってしまって残念ですぅ。
キレイに焼けているように見えますね。でもoliveさんにはちょっとエグミがぁ??
やはりタケノコにもよるのかしらね。うちで作ったものはまったく気になりませんでした。
玉ねぎが超美味しいでしょ~  タケノコが無くても玉ねぎだけで作りたくなります♪
posted by ゆずURLat 2010/05/24 14:41 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
うーん、私としてはすごく期待していた分、胸焼けがしてしまったのはとても残念でした。
彼は気に入っていたみたいなので、次回はもうすこし長めにじっくり焼いてみます。
たまねぎ美味しかったですぅ〜。ほんとほんと、たまねぎだけでも作りたくなりますね☆
おいしいレシピありがとうございました〜♪
2010/05/25 12:42
こんにちは!
私も去年ですが、相方実家で焼タケノコ(一回ゆでたものを食べやすいサイズにきって焼いたもの)を
食べましたが、舌がジンジンした思い出が(笑)

今年掘ったその日に焼いたタケノコは大丈夫だったのですが。。

数日でも時間が経っちゃうと、えぐみが出てしまうんですよね。。
posted by のりたまURLat 2010/05/24 14:47 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
一度ゆでて灰汁抜きしたものなら美味しいと思うのですが、それでもジンジンしたんですね。
えぐみって新鮮さとも関係があるんですかぁ。なるほど…。
次回はもっとじっくり焼いてみようと思います。
2010/05/25 13:58
たけのこの姿を見なくなって数年・・・
最近は水煮のたけのこしか見ていません。
たけのこのオーブン焼き、ものすごくおいしそうです。キレイですね!
たけのこは無理だから、玉ねぎを焼いてみようかなぁ。
玉ねぎ、甘みが出ておいしそうですね。
posted by ruriURLat 2010/05/24 21:26 [ コメントを修正する ]
ruriさま
沖縄では生のたけのこってないんですか?
あららそれはびっくりです。
たまねぎすごく美味しかったですよ。
ぜひぜひおためしください!
2010/05/25 13:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ホタルイカを茹でる | HOME | 春の和風弁当>>
忍者ブログ[PR]