忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 15:10 |
朝の和定食
3連休の初日、普段朝ご飯を食べない私が珍しく食べた朝ご飯を紹介します。
ホントはゆっくり寝ようと思ってたのですが、彼が遅刻しそうな(した)ため車で送っていくことに。
車で5分もかからないのですぐ帰ってきたのですが、なんとなくお腹がすきました。
残り物で朝ご飯を食べよう!と思い立ちつくったのがコチラです(↓)。

朝の和定食

 *のどぐろの塩焼き
 *もやしと青梗菜の塩昆布和え
 *茄子漬け
 *生卵(ヨード卵・光)
 *土鍋ごはん
 *なめこと三つ葉のお味噌汁

普段朝ご飯を食べている方にとってはどぉってことない、普通の朝ご飯にみえるでしょうが
私にとっては非常に珍しい光景なんです。
今回のポイントはズバリ「ヨード卵・光」のたまごかけご飯です。

卵かけごはん

しょうゆのかわりに「いりこだし醤油」を使いました。
風味豊かで味は濃くならずものすごーくおいしい☆
この「いりこだし醤油」はさぬきうどんのお土産をいただいた時についてきたものなんです。
香川ではだしといえば「いりこだし」なんだそうですよ。
さぬきうどんも生卵と薬味とこのいりこだし醤油でいただくうどんがとっても美味でした☆
いりこだしと生卵との相性は抜群のようです。
いりこだし醤油

この和定食を食べた後、私はお風呂に入るつもりでしたがお湯をためる間に眠ってしまい、
気がつけば夕方の4時でした。とほほ。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

PR

2007/04/30 18:22 | Comments(0) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<羽根つき焼き餃子 | HOME | 麒麟山 梅酒(生)>>
忍者ブログ[PR]