忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 06:44 |
かつ煮弁当

今日のお弁当はとっても手抜きなかつ煮弁当。
お弁当の材料を買いにいった閉店間際のスーパーで、398円→100円になったとんかつを発見して即買いです。

鍋にめんつゆ、薄切りたまねぎを煮て、一口大に切ったとんかつを並べいれ、少し煮たら溶き卵を回し入れます。三つ葉をパラパラとかけて蓋をしたらできあがり♪

自分でとんかつを揚げてもよかったのですが、とんかつ用のお肉売ってなかったし、なによりお買い得だったので。お弁当は手作りで、という私のポリシーに反するような気もしますがアレンジを加えたので良しとしましょう。
こうやって上手に手を抜くことも時間のない私には必要なことなのかもしれません。
これだと朝の作業が楽だし、簡単なのにボリュームたっぷりのおかずになります。

今日のお弁当はかつ煮をがつっと食べてもらいたかったので大きめのお弁当箱に詰めました。
副菜は唐揚げ弁当と同じ。ピーマンのじゃこ炒め、もやしとハムのごまだれ和え、プチトマトです。作り置きが残っていて、明日はお弁当作らないし、週末は不在だし、食べてしまわないとね。ということで、今朝はかつ煮を作っただけの手抜き弁当なのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/07/08 14:33 | Comments(3) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

手抜きと言っても卵でとじるというひと手間が加わっているから
全然手抜き感がないですよ!
お仕事しているとこうしてうまく市販のお惣菜を使うのがGoodですよ。
ちゃんと副菜も用意していてお野菜も摂れているバランスがとれたお弁当☆
あっ、今一人暮らしの私、このカツ煮、さっそく真似っこしようかなぁ~
posted by ゆずURLat 2010/07/08 17:42 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます。
そうなんですよ、卵でとじるというそのひと手間を加えるだけで、手抜きをごまかせるんですよね(笑)
以前冷凍食品を入れたこともあったんですけど、やっぱりおいしくないというか、どうも手抜き感を感じるというか、とにかくもう使うのはやめようと思ったんです。でもひと手間かければそれも薄れることがわかったので、これからは工夫して上手に使っていけたらいいなと思っています。
2010/07/12 14:47
お弁当は毎日のことですし、たまには手抜きもいいと思います♪
とんかつはよくお弁当に作るので、たまにはかつ丼を…と思っていましたが
お弁当箱が二段なので、なかなかトライできずにいました。
そうだ、かつ煮にすればいいんですね。

息子は今週から、お弁当はしばらくお休みです。
夫一人分なので、これからは作ったり、お休みしたり…になりそうです。
posted by セレンディピティURLat 2010/07/09 11:23 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私も2段のお弁当箱を使っているので丼弁当は作れないんです。
でもかつ丼食べたいな〜と思って、おかずだけ作っちゃいました。
かつ煮はお弁当にいいおかずでしたよ。
息子さん、もうすぐ夏休みなんですね。
お弁当も少し気を抜ける期間でしょうか。
私は最近お弁当はさぼりがちで…。
でも外食すると量も多いし、カロリーも高くなるのでお弁当の方がいいんですよね。
明日からまたがんばりまーす。
2010/07/12 14:50
おいしそうなお弁当です!
毎日作るものなので、上手に手が抜けるところでは抜いたほうが良いと思います!!
私は自分で食べる分しか作らないので、手抜きしっぱなしですが、誰かのために作るお弁当ってなかなか手抜きができないんだろうなぁと感じます。

そうだ、以前からoliveさんのホームパーティーの記事でお見かけしたイケアの3段のお皿(と言うのでしょうか?)をようやくゲットしました♪まだ使っていないのですが、これを使う日が楽しみで仕方がありません。
oliveさんのように素敵な前菜を盛れたらいいのですが、私にはちょっと難易度が高いので、まずは市販のスコーン等を買ってきて、アフタヌーンティーから始めようかなと思っています。
posted by ruriURLat 2010/07/10 21:51 [ コメントを修正する ]
ruriさま
ありがとうございます。
そうそう自分の分だけつくるならお弁当も適当にできますよね(笑)。
うちは彼の分も作るのでやっぱり「美味しい」と言ってもらいたいとか考えちゃって。
でも上手に手抜きできるようにしていきたいと思います。

3段トレー購入されたんですね☆
アフタヌーンティーだなんて、そっちの方が素敵ですよぉ。
ガラスなので何を置いても合いますし、片付けも分解すれば場所をとらないので便利ですよ。
ブログで報告してくださいね。楽しみにしています♪
それと今更なんですけど、リンクしていないのに最近気づきました!
リンクはってもいいですか?
2010/07/12 14:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<まさかいくらなんでも寿司 | HOME | ふわふわ卵のオムライス>>
忍者ブログ[PR]