忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 20:57 |
羽根つき焼き餃子
昨日は中華にしました。
というほど品数作ってないのですが。
なんとなくご飯は炊かずにビールとおかずにしたいな、と思って。
なるべく家にあるもので作りたいなー、と思いながらスーパーをぶらぶら。
ニラを見てふと「餃子」が思い浮かびました。
そういえば前から家で餃子パーティーしよう♪って言ってたし。

餃子

餃子の皮20枚入りを買ってきて作りましたよ〜。
材料はニラ、白菜、豚挽肉、ねぎ、にんにくです。
こうやって並べるとなんだかちょっと気持ちいいですね。
せっかくだからテーブルで焼いたら楽しいかな、と思いホットプレートで焼いたところ
火力が弱いらしくふにゃふにゃ餃子になってしまいました。がーん。
で、リベンジとばかりに次はフライパンでパリパリ餃子を目指して焼きました。

焼き餃子

じゃーん、羽根つき焼き餃子です。パリパリ餃子といえば羽根つきでしょ。
写真だとパリパリ餃子に見えるかもしれませんが、これでもまだパリパリ感が足りませんでした。
もっとしっかり焼けばいいんだなぁ。
餃子って難しい・・・。

えびとブロッコリーの塩炒め

えびとブロッコリーの塩炒めです。
えびは背を割って、塩コショウ、酒、片栗粉で下味をつけます。
ごま油にしょうがのうすぎりを炒めて、えびを加えお酒をふり、色が変わったらかたゆでしたブロッコリーを加えます。
塩コショウ、中華だしで味を整えてできあがり♪

青梗菜の坦々風

これはKappapoohさんのレシピをまねっこさせていただいたものです。
「青梗菜の坦々風あんかけ」
Kappapoohさんのところで一目見た時から「ビビビッ!」ときてました。
おいし〜い☆この坦々風のあんがおいしい〜のです。
私のは材料の割に調味料が多くなってしまったのでちょっと濃い味になってしまいましたが。
Kappapoohさんごちそうさまでした〜。

写真撮り忘れましたが、大根おろしになめこをのせて、柚子ポン酢をかけたものを箸休めに作りました。
これだけ和風でした。

いつもは〆たがりの彼ですが、昨日は「ごはんいらない」とあっさり終了。
めずらし〜い。まっいいことですけどね。
それよりも昨日やっと手に入れた任天堂DS liteが気になって仕方のない様子。
ゲームにはまるのはいいけど、私の相手もお忘れなく☆

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

PR

2007/05/01 13:42 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

中華ですね~♪
羽根付き餃子!!わ~、今むちゃくちゃ餃子が食べたくなりました!そしてビールをぐびっと^^!
青梗菜の坦々風あんかけ、試していただいてありがとうございます☆
我が家は比較的味が濃いほうなんです^^;
特に夫が・・・。(ごめんね~

いつも美味しそうで見てるだけでお腹がぐ~っとなってきます!
posted by kappapoohURLat 2007/05/07 18:00 [ コメントを修正する ]
Re:無題
餃子ってビールと相性抜群ですよね〜。
まだ半分冷凍してあるので次回こそはパリッパリの焼き餃子目指します!!
それから青梗菜の坦々風あんかけもバッチリおいしかったです。
ねりごまってなかなか使えるヤツですね。
前のごまみそーめんもとってもおいしかったし☆
どちらもまた食べたい味です。
2007/05/08 16:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<オムライス | HOME | 朝の和定食>>
忍者ブログ[PR]