牡蠣がおいしい季節ですよね。
和洋中のジャンルはもちろん、煮ても焼いてもおいしくいただける万能食材。
少し前のことですが「牡蠣がおいしくなってきたから」と義母が衣をつけるところまで作ってくれたカキフライをお弁当にしました。
衣をつけた状態でそのまま冷凍しておいて、朝揚げました。
大きめの牡蠣は衣がカリッと揚がって、中はジューシー♪ん〜おいしいです。
お弁当箱にマヨネーズを入れ、その上にカキフライをのせ、カキフライに少しだけおしょうゆをかけておきました。この方がマヨネーズだけよりもおいしいと思います。
奥はキャベツと挽肉のカレー炒め。その名の通り、キャベツと挽肉、そしてしめじをバターで炒め、塩こしょうとカレー粉で味付けしたものです。
この日の卵焼きにはしらすを混ぜて焼きました。
隙間には大根の皮のきんぴら、そして彩りのブロッコリーはかかせません。
この日のお弁当はトマトやにんじんが入っていないわりに見た目がいいなと感じるのは、きんぴらの入っている仕切りがピンク色だからですね。仕切りの色が見えるときと見えない時がありますが、今回は見えたのできっと全体が彩りよく見えたのでしょう。仕切りの色も大切なんですね。
↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR
トラックバック
トラックバックURL:
牡蠣フライも好きですが、そういえば今年はまだ食べていません。
近いうちに是非作らなくちゃ。
カレー粉も上手に使うと、味のポイントになりますね。
キャベツとひき肉のカレー炒めは、息子もきっと好きな味だと思います。
3学期になったら、お弁当に入れてあげようと思います。
仕切りもいろいろ出ていますね。
その日のお弁当を見て、足りない色をプラスするのはいいアイデアですね!
私は毎年セレンディピティさんの牡蠣料理を見て「私も作らなくちゃ」と思いますよ。
彼も牡蠣が大好きなんです。ねぎも好きだし、共通点多いですね^^。
カキフライ、定番ですがやはり定番料理というのはおいしいですね。
たっぷりのタルタルソースでいただくのもまた美味しいですよね。
カレー味ってご飯にあうからお弁当のおかずにもいいかなと思ってカレー粉を使ってみました。
いつもだとバター+塩こしょうとなるのですが、カレー粉のおかげでパンチのあるおかずになりました。