アサヒ・ザ・マスターのモニターになりましたので、ビールに合うレシピを。
今回は「じっくり」「手早く」「ドイツ」の3部門にわかれているそうです。
私が今回作ったのは時間はかかるけれども、手間はかからないお料理です。
まずは「夏野菜のオーブン焼き」。
これは最近ダイエットを始めた彼の「毎晩トマトを食べたい」「夕食は野菜しか食べない」というリクエストに応える形で考えたお料理です。
といってもレシピはいたって簡単。
耐熱容器にオリーブオイルを広げて、とうもろこし、なすの薄切り、トマトの輪切り(厚め)を入れ、塩こしょうをふってオーブンで焼くだけ。230度で20分ほど焼きました。
単純なお料理ですが、じっくり火が入ることで野菜の旨味が凝縮されて、とても美味しい♪
野菜なら何を使ってもいいのですが、この日は夏野菜3種を使ってみました。
シンプルに野菜の味を楽しむこういうお料理は、野菜がおいしくなるこれからの季節にぴったりですね☆
もう一品はゆで鶏です。
野菜だけの夕食はダイエットしていない私にとってはちょっとストレス。
やっぱりビールにはお肉が合いますよね。そこで最もヘルシーにお肉を食べる方法を考えた結果、このゆで鶏を作ることにしました。(これなら彼も少し食べられるかなと思って)
鶏胸肉をねぎの青い部分、しょうがの皮と一緒にゆで、沸騰したら弱火でコトコトと1時間ほど煮ます。レシピはたったこれだけ。でもこの1時間がミソなんですね。
パサパサした印象の強い胸肉がしっとりジューシーに。旨味もギュッと凝縮されています。
他には極太アスパラガスとカリフラワーをゆでて一緒にいただきました。
自家製マヨネーズを添えて。
これはバーミックスを手に入れたときからずっと作ってみたかったもの。
卵は黄身恋し(Oisix)、サラダ油はエコナを使っています。
自家製マヨネーズだとついついたくさんつけてしまいますが、やっぱりできたては美味しいですね。何度か作って自分なりの味を作っていきたいと思います。
もうひとつは棒棒鶏ソース。お弁当用に棒棒鶏ソースを作っておいたのでそれを使い回しました。
ゆで鶏の煮汁はおいしい鶏スープとして使えます。安くてヘルシーでおいしいゆで鶏、これからわが家の食卓に登場する日が多くなるかも。
↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR
トラックバック
トラックバックURL: