忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/01/22 22:57 |
IKEAでランチ

3日目はIKEA神戸に行きました。8月1日よりIKEAポートアイランドからIKEA神戸に名前が変わったそうです。買い足したいものがあったというのもありますが、今回はレストランで食事をすることも目的のひとつでした。この日は平日なのでレストランも空いています。いつもは週末で激込みなのでとても入る気にならないんです。

お目当てのミートポールの他にサーモンマリネ、ヴィシソワーズ、サーモンのグラタン、トマトソースのペンネ、サラダと欲張ってしまいました。ミートボールは生クリームソースとにこけもものジャムをつけていただくのですが、これがなかなかマッチしていて美味しかったです。さすが人気メニューですね。ペンネは…でした(笑)。

IKEAでは主にホームパーティーで使うようなものをたくさん買いました。
夏が終わったらパーティーを再開する予定なので使うのが楽しみです♪



こちらは夕方立ち寄った中華街。
日が暮れ始めて空の明るさとネオンの明るさとがそれぞれお互いを打ち消し合わず、空気に溶け込んでいるようでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/08/18 12:44 | Comments(1) | TrackBack() | 旅行
神戸牛を堪能♪味楽亭

神戸に来たらやはり食べたい神戸牛。
淡路島から帰ったあとは生田神社近くの味楽亭を予約しておきました。
ここは去年も訪れた焼肉屋さん。味は抜群、個室があるので子連れにはとってもありがたいお店です。おなかもいい具合に空いてきて、3人(+1人)で「食べるぞー」と意気込んで行きました。まぁ姪は意気込んでなかったですけど(笑)



これ、ユッケです。すごいですよね〜。こんな厚切りのユッケ初めて見ました。
もちろんお味は言うことなし!とろとろに絡んだ卵と一緒にいただくともう口の中はパラダイスです。



タン塩。レモンをぎゅっとしぼっていただきます。
この他にもう一皿ねぎタン塩もオーダー。こちらはごま油、ねぎ、塩、こしょうで味付けされたねぎと一緒にいただきます。どちらも美味しい♪



特選カルビと特選ロース。どちらも最高級だけあって上品な脂がしっかり入っており、これぞ焼肉の醍醐味!の食感を味わえました。妹は脂が多すぎて上カルビの方が好きだと言っていました。



ハラミ。ハラミは比較的赤身が多くやわらかい部分ですが、ジューシーなカルビやロースに比べるとしっかりとした厚さとほどよいかたさが美味しかったです。


他にもナムルやキムチ、サラダやサンチュ、スープにごはん、そして日中ずーっと我慢していたビールもたくさんいただきました。あ〜美味しかった♪
朝から1日遊んで美味しいものをいただいて、幸せな神戸2日目でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2010/08/17 12:48 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行
松帆アンカレイジパーク(道の駅あわじ)

あわじからの帰り道、最後に寄ったのは道の駅あわじ。
どうしても明石海峡大橋を間近で見てみたかったのです。
どうです?この迫力。
遠くから眺めると白くて美しい女性的なイメージの橋ですが、近くでみるとかっこいい!力強い!と男性的なイメージでした。



いやーん、かっこいい!(笑)
橋を見てこんなに興奮したのはもちろん初めてのことです。
最近、橋とかダムとか工場とかそういうものに対する女性マニアが増えているという話を聞いたことがありますが、なんとなくわかる気がしました。橋は近くで見てみるべきですね。


橋の頂上まで登るツアーがあって、ものすごく惹かれたのですが、2才の子が2時間半も大人しくしているわけがないので今回はあきらめました。いつかまた淡路に行くことがあったらぜひ参加してみたいと思います。きっと興奮するに違いないだろう、私。



「堂々としている」という言葉が一番似合うかな?
いや〜最後にいいもの見させてもらいました!


橋を堪能した後は道の駅でおみやげを買って淡路に別れを告げました。
今回は淡路島の北半分、淡路市だけの観光でしたがかなり楽しめました。
次回は南側にぜひ行って鳴門海峡の渦潮を見てみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2010/08/16 12:05 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行
淡路夢舞台

あわじ夢さじきの滞在時間が思ったよりも短かったので少し時間があまりました。
そこで、もうひとつ行ってみたかった淡路夢舞台に行くことにしました。
ここは淡路島に緑を取り戻そうという建築家安藤忠雄さんを中心に行われたプロジェクトによって建設されたもので、広い敷地内にホテルや温室などが備わった総合複合施設です。ちょうど淡路にいく少し前にテレビで安藤忠雄さんの特集を放送していたのをみて、ここも写っていました。現場で働く方を集めて自分の熱意を訴える安藤さんの姿が印象的でした。



中は複雑かたちをしています。コンクリートうちっぱなしの洗練されたデザインの建築物をたくさん見ることができました。これは海回廊・山回廊。



私が一番行きたかった百段苑。斜面に並んだ100段の花壇。残念ながらここのお花も枯れ気味でしたが、複雑な形を歩きながら安藤忠雄さんの頭の中は一体どうなっているんだろう?と不思議に思いました。一番上からの長めが絶景という情報だったので、義弟と2人で暑い中登りましたが…うーん、そうでもなかった(笑)。
この後もっと上のプロムナードガーデンや展望台まで行くつもりでしたが、あまりの暑さに予定変更。下に戻りとにかく何か飲もうということになりました。



淡路夢舞台にはいくつかのレストランがありますが、私達が行ったのはウェスティンホテル淡路のロビーラウンジ。天井が高く、まわりとのしきりもないので開放感のあるラウンジでした。さすが一流ホテル、ドリンクも他ではいただいことのないようなものがいくつもありました。義弟のオーダーしたメロンソーダフロートは無色透明のメロンソーダで見た目はメロンソーダらしくないのですが、味は本格メロン味でした。
かなり前に高田真由子さんがこのホテルがお気に入りだとテレビで紹介していて気になっていたのですが、あの時はまさか自分が淡路島を訪れるとは夢にも思っていませんでした。淡路をゆっくり旅するならこのホテルに宿泊して回るのもいいかも。

淡路夢舞台のとなりに明石海峡公園があるのですが、これ以上外を歩く気になれず行きませんでした。時間的に余裕があったら一度訪れてみたい場所です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



2010/08/13 12:54 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行
あわじ花さじき

淡路は花が有名な場所でもあります。温暖な気候がいいのでしょうね。
淡路島内にはお花をみる場所がいくつもあります。先日ご紹介した淡路SAと接続されている淡路ハイウェイオアシスでもたくさんのお花を見ることができるそうです。
私が気になったのは「あわじ花さじき」と「国営明石海峡公園」のふたつ。
以前淡路島旅行をされていたパンプキンさんに相談したところ「あわじ花さじき」がオススメ!とのことだったので、まずはあわじ花さじきに行くことにしました。
ここは山の上にあって、斜面に咲き誇る花たちと向こう側には海を見ることができること、そして入場無料というのも気に入りました。明石海峡大橋が小さく写っているのがおわかりでしょうか?



歓びの瞳と名付けられた花壇。植えられたお花で瞳をかたどっています。この時はパープルの瞳でしたが、季節によって植えられるお花が違うそうなので季節ごとに違う色合いの瞳を楽しむことができます。パンフレットを見ると植えられたお花の色によって瞳の印象もかなり違うようです。



敷地内は遊歩道が完備されていて、斜面の上からお花をみたり、下に降りて道沿いに咲くお花を楽しんだりすることができます。



近づいてみると、花から花へと蜜を吸いながら飛び回るみつばちがいました。
次から次へと飛び移っていたので、蜜を吸うのはほんの一瞬なのでしょうね。



あわじ花さじきは面積15ha。歩いてみるにはちょうどいい広さだと思いました。海と山、そして花や緑が広がったのんびりとした雰囲気が居心地よかったです。
ただ、私達が行ったのは午後2時頃。太陽が高い位置にあって直射日光がかなりキツい!暑くて暑くてあまり長い時間はいられませんでした。また、この猛暑のせいだと思うのですが、ホームページやパンフレットに比べると枯れているお花が多くて、思ったよりも「お花いっぱい!」という感じではありませんでした。行った季節が悪かったのでしょうが、ちょっと残念でした。お花を見るのは春が一番いいのでしょうね。



自然の中にいると癒されますね。暑くて辛かったけどいいところでした。
もっといい季節にもう一度行ってみたいなと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2010/08/12 13:26 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行
鼓や

淡路島観光で楽しみにしていたもののひとつはやはり食事。
旅行の楽しみはその土地その土地の特産物や名物をいただくことですよね。
淡路島は太平洋と瀬戸内海に面していて、また温暖な気候ということもあり、美味しいものがたくさんあることが事前の調べでわかりました。特にお魚、淡路牛、そしてたまねぎが有名なようです。
この日は夜神戸に戻ってお肉を食べる予定にしていたので、お昼はお魚を食べることに。事前調べで気になった鼓やさんに予約を入れておきました。

お店が開店する12時に伺ったところ、お座敷席は予約でいっぱい、さらにカウンターにもお客さんがたくさんいらっしゃって、人気のお店であることがよくわかりました。お店はモダンで落ち着いた印象でした。お座敷だったこともありゆっくり落ち着いて食事をすることができました。



伊弉諾神宮の参拝でかなり汗をかいたのでビールをぐびぐびと飲みたいところでしたが、車の運転があるので私はノンアルコールビールで。最近はノンアルコールビールの種類も増えてドライバーにとっては嬉しい限りです。



夏はハモがおいしいという情報を得ていたので、淡路玉葱との鱧すき鍋を予約しておきました。淡路名物のおいしいたまねぎもいただけるという一石二鳥のお料理です。
お鍋にはおだし、たまねぎ、しめじ、えのき、しいたけ、三つ葉が入っており、そこにハモを10秒ほどさっと煮ていただきます。お好みで柚子胡椒をつけていただきます。
ハモはやわらかくふわふわしていてとても美味しかったです。以前ハモしゃぶを食べた時も思いましたが、ハモは冷たい湯引きよりも温かいまま食べる方が断然美味しいですね。
さらに淡路名物のたまねぎの甘さにびっくり。歯ごたえが残っている状態なのにとても甘いのです。一般的にたまねぎはやわらかくなると甘くなりますが、固い時は辛いものだと思っていたのですが、淡路のたまねぎは固くても甘いんですね。おだしにもたまねぎの甘さがしっかり出ていてとっても美味しくいただきました。



このお店の名物料理、水煙蒸し。淡路牛の水煙蒸しと海の幸水煙蒸しがありますが、私達は海の幸をセレクト。ざるに並べられたお魚の切り身とキノコ類にお水をかけるとカタカタカタカタと音を立てて、ふわーっと水蒸気が上がります。蓋をしてしばらく蒸したらできあがり。シンプルなお料理ですが、素材の美味しさを味わうお料理です。
並んでいたのは鯛、鰆(?)そしてハモ。特にハモが絶品でした。お鍋のハモよりも一層美味しさを感じます。ポン酢しょうゆやもろみ醤油をつけていただきました。



もう1つ、私が食べたいなと思っていたのがこのタコ飯と鯛飯です。
瀬戸内海と言えば鯛、そしてタコはこの辺り(明石など)の名物ですからね。
その旨味がたっぷり詰まった炊き込みご飯はお米のひとつぶひとつぶに旨味が染み渡っていてとても美味しかったです。タコ飯に期待していましたが、今回は鯛飯の勝ちでした。



妹がオーダーした海老フライ。大きな海老フライでしたが、1匹を姪に取られてしまい妹はやや不機嫌でした(笑)。姪は海老が大好きなうえ、衣も気に入ったようで海老がなくなっても衣の残りを食べていました。

初めは足りないかな?と思いましたが、最後に食べたごはんと水煙蒸しでおなかもちょうどいい具合に満たされました。
ちなみにこの鼓やさんは伊弉諾神宮から車ですぐのところにあります。人気店なので予約をお勧めします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2010/08/11 12:45 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行
伊弉諾神宮

淡路SAからさらに高速を進み、向かったのは淡路一宮・伊弉諾(いざなぎ)神宮。
ここは古事記や日本書記に書かれている「国生み伝説」の神が祀られているという神社です。

国生み伝説とは…イザナギノミコトとイザナミノミコトという2人の神様(夫婦)が最初にオノコロ島に降り立ち、そこから淡路島、四国、隠岐、九州、壱岐、対馬、佐渡、そして大倭豊秋津島(本州)の大小8島をつくり出したという、日本誕生にまつわる神話です。最初につくり出されたのが淡路と言われていて、その神様たちは余生を淡路島で過ごしたと言われているそうです。そのイザナギノミコトとイザナミノミコトを祀っているのが伊弉諾神宮というわけです。ちなみにオノコロ島というのも淡路だと言われていて、淡路には「オノコロ」とつくテーマパークなどがあります。

この伝説を知ったとき、ぜひここに行ってみたいと思いました。
とても神聖な場所、最近ではパワースポットなどと言いますが、こういう場所にはなかなか行けるものではないし、とても興味を持ったんです。



かなり古びた神社を想像していましたが、とんでもない、とても立派な神社でした。
最初の鳥居をくぐり、砂利の参道を歩き、2つめの鳥居をくぐり、さらに神橋という小さな橋を渡るとこの門に辿り着きます。
神社って「厳か」という言葉が一番よく似合う場所だと思います。
特にこの神社は神社特有の朱色があまり使われておらず、古い木で作られていて、それがまた一層神聖さを引き立てているのかもしれません。



境内に入るとちょうどある家族の参拝風景に出くわしました。
真ん中の方が少し動いてしまいましたが、キレイに1列に並び、神様に手を合わせている姿に惹かれて写真を1枚撮らせていただきました。
本殿の戸はすべて開放されていて、中では何か神事が行われていました。
笛の音や祝詞が聞こえ、宮司さんや巫女さんがきりっとした姿で神事を行っている姿を見ると、どこか別世界に入り込んだかのような気持ちになりました。



2枚あわせて1つの大木「夫婦大楠」です。
少しだぶってしまいましたが、大変大きな木でした。
この神社は夫婦の神様を祀った神社ですから夫婦(めおと)と名付けられているのでしょうね。



神橋を渡りながら右手を見るとこのような池が見えます。
ちょうど敷地内の真ん中の当たりだと思いますが、水や緑に心癒されました。




神社独特の雰囲気、建築、作法などとても気持ちが引き締まりました。
手を清めてから参拝するという作法もあらためていい作法だなと思いました。


もう1つ、とても興味深かったのは「陽の道しるべ」です。
伊弉諾神宮を中心にして、東西南北には縁ある神社がまるで計算されたように配置されているのだそうです。神宮の境内には、太陽の運行図として、このことを紹介する「陽の道しるべ」というモニュメントが建っています。神宮の真東には飛鳥藤原京、さらに伊勢皇大神宮(内宮)が位置しており、春分秋分には同緯度にある伊勢から太陽が昇り、対馬の海神(わたつみ)神社に沈みます。そして夏至には信濃の諏訪大社から出雲大社、冬至には熊野那智大社から高千穂神社へと太陽が運行します。
国内の主な神社が伊弉諾神宮 を中心にして一直線状に並んでいるというのはとても不思議でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2010/08/10 12:30 | Comments(1) | TrackBack() | 旅行
淡路サービスエリア

2日目の日曜日は妹家族と一緒に淡路島に日帰り旅行に行きました。
新潟に住む私からすると淡路島はとても遠く便の悪い場所というイメージだったのですが、実は神戸から車で30分の場所にあったのです!これにはかなり驚いてしまいました。ついでに驚いたのは淡路島を縦断すればそこはもう四国なんです。四国も新潟からだとすごく遠いイメージなのですが、ここまでくれば近いんだな〜と当たり前といえば当たり前のことに1人驚き続けてしまっていました。



神戸でレンタカーを借りて、いざ出発!
高速道路を走っていると突然巨大な吊り橋の上を走っていることに気づかされます。
神戸市垂水区舞子と淡路島の最北端をつなぐ明石海峡大橋です。この橋は世界一長い吊り橋なんだそうですよ。
走りながら「うわーもう明石海峡なの?」という驚きと大きく美しい橋に感動しながらあっという間に淡路島に到着です。
淡路島に入って3kmほどすすむと淡路SAがあります。ここからは明石海峡大橋がよく見えます。ちゃんとシャッターポイントがあって、カメラ台まで用意されていたので記念写真もキレイに撮れました。



淡路SAの下り線には観覧車があるというので乗ってみることにしました。
ここのSAは非常に広く、淡路ハイウェイオアシスにもつながっていてSA内はたくさんの車で混んでいました。
観覧車は1周12分。明石海峡大橋や神戸側もよく見えました。
観覧車なんて乗ったの何年ぶりでしょう?頂上についた時のはっとする感じが懐かしかったです。


今回の神戸旅行のメインイベントはなんといってもこの淡路旅行。
今週は淡路島をゆっくりと案内しようと思います。お楽しみに♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2010/08/09 12:41 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行
カフェフロインドリーブ本店

神戸最初の食事は三宮にあるカフェフロインドリーブ本店で。
フロインドリーブは老舗ベーカリーだそうですが、このカフェは元教会につくった珍しいカフェです。三宮からてくてくと坂道を歩いて行くとすぐに汗が吹き出てきましたが、美味しい食事のためならとがんばって歩きました。でも本当に暑かった!


カフェは2階にあるのですが、人気のお店のようで10組ほど順番待ちの方がいらっしゃいました。結構待つかな?と思いましたが、運良くバタバタと帰る方が続いたため、30分も待たずに席につくことができました。



私達は一番奥の席に座りました。
高い天井と窓からの光がとってもキレイです。
天井が高く、またお店全体が広々していたこともあって、とても開放感のあるお店でした。
貸切でパーティーが行われたりするそうですが、それも納得。とても居心地のいい空間でした。



席につくとサービスのクッキーがおちょこのような入れ物にいれて置いてありました。クッキーをこんな風に出すのって珍しいですよね。



ペッパーハムサンドウィッチ。
2重にはさんだペッパーハムとレタス、そしてマヨネーズが美味。
ふわっとサンドしてあり、小さめにカットしてあるのであっという間に食べてしまいます。



こちらはチキン、ベーコン、卵がサンドされたクラブハウスサンドウィッチ。
こちらもボリュームたっぷりですが、とても食べやすく美味しかったです。

どちらもサンドウィッチにもピクルスとマカロニサラダがついているのですが、これがまた美味!使っているマヨネーズに秘密があるのでは?と思いました。
ただやはり量は多めです。妹と姪と3人で食べましたが、少し余ってしまいました。
男性ならちょうどいいかもしれません。


カフェフロインドリーブ、雰囲気も味もとてもいいのでオススメです☆
1Fは店舗になっていますが、焼き菓子もとても美味しいのでおみやげにも喜ばれますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2010/08/06 13:00 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行
夏休み☆第1弾!

土曜日から4日間夏休みをいただいて神戸に行ってきました。
今回は私1人の休みなので、妹と姪と一緒に過ごすことにしたのです。
真夏の関西はそれはそれは暑かったのですが、成長した姪とずっと一緒に過ごすことができたし、初めての場所にも行けたのでとても楽しい4日間になりました。



しばらくはまた旅行紀になると思います。おつき合いくださると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2010/08/05 11:15 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]