忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/22 21:19 |
六緑
忘れないうちに週末のおでかけのお話を。
金曜日が新年会だった私を置いて、彼は一足先に東京へ行きました。
その日は東京にいる友達と飲みに行き、いい出会いがあったとのこと。
私は土曜日の朝、1人新幹線に乗り込み、彼の待つホテルへ向かいました。
ホテルはいつものグランドハイアット東京です。


午後からスパの予約を入れていたのでお昼はホテル内で。
前から行ってみたかったお寿司の「六緑」。



開店と同時に行ったらお客さんは私達だけでした。
カウンターには丁寧に下ごしらえされたネタがケースに並んでいます。



最近こういうテーブルセッティングに興味があって。こういう和のものって凝り出したら切りがないのはよくわかっているのですが、素敵なものをみると「うちにも欲しいわ〜」などと考えてしまいますよね。このトレイいいですよね。



まずはビールをいただきます。
お休みの日の昼に飲むビールっておいしいですよね〜。

メニューにはコース数種類がありました。もちろんお好みでお願いすることも可能ですが、お寿司はいつもお好みでお願いするのでたまには決まったものを食べるのもいいかな、とコースをお願いしました。



小鉢は白菜としらすのお浸し。


続いて聖護院大根とまぐろのつみれの煮物。
まぐろのつみれ、やわらかくておいしかった〜。
少しとろみのかかったお出汁がいいですね。



それでは握りへ参ります。
やりいか。


さよりの昆布〆。


あわび。やわらかいところでした。


白身はかんぱち。


これまた珍しい、金目鯛の漬け。


車海老。立派です。


まぐろ3種。
右から漬け、大トロ、炙り。
漬けには柚子こしょう、炙りには大根おろしがのせてありました。


ここでお椀登場。赤出しでした。


軍艦2種。いくらとうに。


卵はしっとりとしたタイプのものでした。


最後は芽ねぎ。細かいかつおぶしの香りがよかった。


お寿司は江戸前でした。
ひとつひとつ仕事がしてあって、お醤油をつける必要もなかったので食べやすかったです。
コースの握りはここで終了。コースだとバランスよくいただけますね。
これで十分おなかはいっぱいになったのですが…


江戸前ならやっぱり穴子を食べないとね。追加でまずは穴子を。
「タレで?塩で?」そう聞かれ、塩は食べたことないから塩にしてみようかな、と言ったら半分ずつ作ってくれました。
左がタレ、右が塩です。塩はタレに比べて香ばしさが強く、大人のお寿司という印象でした。白焼きみたいなものですものね。


赤貝は肉厚でしっかりしてました。



最後はデザート、いちごとオレンジでさっぱり。
あーおなかいっぱい。満足しました〜♪
それにしてもこのお皿とお盆も素敵☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/01/14 17:24 | Comments(5) | TrackBack() | 外食(東京)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お寿司の写真って好きだわ~^^☆
お寿司が美味しそうなのは言うまでもないですけど、お店の明るい雰囲気も、oliveさんがおっしゃるとおり器類も素敵ですね。
穴子の乗ってるお皿も好きです~。
素敵なお店に行くといろいろ勉強になりますね。
なかなか家で同じようにできないことが多いですけど^^;。


posted by kappapoohURLat 2009/01/15 01:47 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
このお店、カウンターの向こうが一面ガラス張りなのでとっても明るいんです。
天井も高くて全体に圧迫感のない、広い空間でした。
そうそう、器類、素敵ですよね。ホテルのインテリアやレストランのテーブルウェアやセッティングって見ていてとっても勉強になるし、感性が磨かれます。
うちでもやりたい!って思いますが、まぁ予算の関係もありますし(笑)、それに家で全部やっちゃったら外で食べる楽しみがなくなっちゃいますからね。おうちでも少しずつポイントだけでも取り入れられたら楽しいかな、と思っています☆
2009/01/15 11:52
こんにちは。
きゃ~、美味しそう。
目に毒と分かっていても、やっぱりこんな美味しそうなお寿司の写真、見てると顔がゆるんできます(笑)。
明るくて素敵なお店ですね☆
posted by reikoURLat 2009/01/15 10:55 [ コメントを修正する ]
reikoさま
きゃ~、すみません(笑)
今回は一言でお寿司といっても色々だな〜と思いました。
新潟でよく食べるお寿司はやっぱりネタが勝負みたいなところがあるし、金沢で食べたお寿司はネタも技術も洗練されていたし、今回はザ・江戸前っていう感じでまた良かったです。
お店はカウンターの向こう側(私達の正面)が一面ガラス張りで、天井も高くて開放感のあるお店でした。お寿司屋さんとしてはめずらしいかもしれませんね。
2009/01/15 11:55
遅ればせながら~本年もヨロシクお願いします♪

どれもこれも美味しそうですね~
職人さんが、丁寧な仕事をしているのが良く分かります(^^)お店もシンプルで清潔感があり、器もとても素敵です♪

そうそう!先日アップされたモツ鍋が忘れられずに
、私も注文しましたよ(^^)鴨ロースのタタキとセットにして~送料無料にて☆

私のお出かけと息子のバイトの関係で~来週着ですので、感想はまた後ほど!

話は変わりますが~岐阜から郡上八幡までは、高速バスが走っていて、1時間ちょっとで行くことが出来ます♪美味しいお店が有るので~プチ旅行気分で良く行きますよ(^^)時には蕎麦が目的で~時には鶏ちゃんを食べに・・・もちろんバスに乗ったと同時に飲み始めていますけど(@_@。

ですので~もし白川郷に遊びに行かれるのなら、ぜひとも郡上八幡まで足を延ばして下さいね♪
posted by mimyat 2009/01/15 12:52 [ コメントを修正する ]
mimyさま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします♪
お寿司屋さんのカウンターっていつも清潔で、凛とした職人の心意気を感じますよね。
何一つ不必要なものがなくって。
mimyさん、もつ鍋オーダーされたんですね!
感想ぜひお聞かせくださいね。楽しみにしています。
やっぱり郡上八幡はおすすめなんですね。
こちらは雪がすごくて観光なんてとてもとても、といった感じなんですが、岐阜のお天気っていかがなものかしら?(いつも質問してごめんなさいね)
2009/01/16 12:32
お寿司、どれもおいしそうですね~☆
ひとつひとつていねいに作られている、という感じがします。
ちゃんとしたお寿司屋さんにしばらく行ってないので
いいなあ~♪と思いながら、拝見しました。
お寿司屋さんというと、(私は)慣れていないのでどうも構えてしまいますが
ホテルのお店だと入りやすくていいですね。
入り口も明るくていい感じ。覚えておきますね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/01/15 13:21 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうなんですよ、丁寧なお仕事というのがにじみ出てますよね。
私は以前お寿司はそれほど好きではなかったので、お寿司屋さんに行くこともほとんどありませんでした。彼とつきあうようになってからかなりの頻度で行くようになり、どのお店に行ってもドキドキしたり、構えてしまうこともなくなりました。
普通のお寿司屋さんは職人気質の方もいるだろうし、色々だと思いますがホテルはサービスもいいし、構えなくていいかもしれませんね。私もこのお店にいってそう思ったんですよ、実は。
テーブル席もありましたし、ご家族で行かれるのもいいと思います。
2009/01/16 12:37
うぅ~ん、純江戸前のお寿司ですねぇ~
食材を丁寧に丁寧に扱う板前さんのネタに対する
愛情すら感じますね☆
穴子を塩でぇ?! うわぁ~いいなぁ~ 食べてみたい!
私もお正月に懐石膳を久し振りに引っ張り出して使って以来
こういう和の折敷などに惹かれています。
お正月が終わった今、セールにもなってるから
ゲットするチャンスかもよぉ~♪
posted by ゆずURLat 2009/01/15 15:16 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
みなさんお寿司の写真から同じことを感じられているようですね。
私も丁寧な仕事ぶりに感心しました。
江戸前のお寿司って実はあまり食べたことがなかったので、今回はいい経験をしたなぁと思っています。
ゆずさんのおっしゃる通り、お正月用の和の小物いろいろセールになってました。
展示されているコーディネートなどを見て感性を高めてきましたよ。
センスを磨いてから買おうかな、と思ってね(笑)
2009/01/16 12:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ブルーノートでジャズを楽しむ♪ | HOME | 白えびのお刺身と昆布〆>>
忍者ブログ[PR]