忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/20 22:25 |
お花見弁当☆2013


もう1ケ月も経ってしまいましたが、今年もお花見弁当の記録を。

毎年20-30人でやっている仲間内のお花見。
何年前からだろう?私はお弁当係を担当しています。ほぼ一人で。
正確にいうと、彼がラーメンの具をおつまみとして作っていくので2人でということになりますが。

今年は娘がいるので早く帰らなきゃならないかもしれないと思い、使い捨ての容器で全部用意しようと思ったのに、結局例年のごとく作りすぎてしまって、毎年使用しているお弁当箱も使うハメになりました。
今年はお天気に恵まれてとても暖かな1日だったので、暗くなるまでいましたが全く寒くなく、お弁当箱もすべて回収することができました。


1枚目の写真は100均で買ったバスケットにIKEAの紙ナプキンを敷いておかずをどんどん並べていきました。
おなじバスケットで蓋をするという、かめ代さんのアイディアをまねっこさせてもらいました。

2枚目の写真は数年前、お花見用に買ったお弁当箱。
毎年1回しか使いませんが、お花見にはかかせないアイテムとなりました。
1段が5つの容器で分けられるようになっているのがとても使いやすいのです。


本来は2枚目のお弁当箱で全部おさまるはずだったのですが、全くおさまらないので3段のお弁当箱も。
残ったものを詰めているのでおかずは上2枚とかぶります。


全部詰めてから「はっ!さつまいも詰め忘れた!」と気づき、これだけ別容器に。
フルーツも詰めてはい、できあがり♪

お弁当を作る前に去年の記事を読んだら、今年の自分へのアドバイスがありました。
「前日からスピードあげて効率よく作りましょう→来年の私。」

ところが、こんな時に限って娘が何度も泣き、その度に手を止め、そしてついに寝かしつけながら私まで寝てしまったのです!前日の夜10時から始めたのに、ほとんど何もしていない状態で気がついたら朝の4時。どうしよう!残り8時間しかない!
ということで、2時間ほど遅刻しました。ごめんなさい。

もうちょっと早く準備しようね。→来年の私。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2013/05/15 21:16 | Comments(1) | お弁当

コメント

2枚目のお弁当箱、形がかわいいですね^^

いやいや、これだけの量をお子さんが小さくても、
作り続けるのはすごい!!
いつも尊敬です。

私もお花見のときにしか使わない、
小さなお重箱がありますが、
亡き祖母の形見なので、大事に使っています。

↓ゴールドレシピブロガーとはすごい!!
posted by kayanoriat 2013/05/18 17:21 [ コメントを修正する ]
>kayanoriさま
お返事すっかり遅くなってしまってすみません。
桜のお弁当箱は毎年のこのお花見のために買いました。
出番はほとんどないのですが、必ずお花見にお弁当を作るので買ってよかったと思っています。
おばあさまの形見のお重なんて素敵ですね!
ゴールドレシピブロガー…なぜなったのか謎ですが、ありがたいことです。
2013/10/03 14:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<1歳のお誕生会 | HOME | ラムチョップの香草焼き>>
忍者ブログ[PR]