忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 11:39 |
寄せ鍋ごはん会

ベルリンから一時帰省している友人が来週ベルリンに戻るというので送別会を兼ねたごはん会をしました。
彼女とは大晦日の夜に知り合って、会うのは今回が2回目。なぜかわが家でしか会ったことがないという面白い関係です。
帰る前にどうしても彼のラーメンを食べたいと言っていたので、今までも何度か誘っていたのですがなかなか都合がつかず、帰る間際になってようやく実現できました。


ご存知の通り、新潟は毎日雪が降り続いていてものすごく寒いんです。
平日の夜だったこともあって、こんな日は鍋に限る!とばかりに寄せ鍋を用意しました。
具材はたら、牡蠣、白子、鶏もも肉、鶏団子、豆腐、白菜、えのき、舞茸、ねぎ、油揚げ、せり。
市販のスープにさらに具材のうまみがプラスされて美味しいお鍋になりました。
大勢で食べるといろんな具を入れられるからいいですよね。

他には長芋とオクラのおかか和え、たまねぎと生わかめのポン酢和え、まぐろとアボカドをわさび醤油で味付けしたもの、キムチなど箸休めになるようなものを。



途中、冷凍庫に残っていたキムチ餃子を焼いたり、生きくらげの炒め物を作ったり。
生きくらげはやはりみなさん驚きますね。


最後はきゅうりの梅しそ和え。
乱切りにして塩揉みしたきゅうり、せんぎりした大葉、たたいた梅をあえました。


最後にみなさんラーメンを召し上がり(みんなよく食べるなぁと感心します)帰っていきました。
初めは人数が集まらないんじゃないかと心配しましたが、最終的に私たちを入れて9人になりました。
ベルリンへ帰る友人はザ・日本の食卓に満足してくれたようです。
また帰ってきたら遊ぼうね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/02/02 12:16 | Comments(2) | TrackBack(0) | ごはん会
グラタンでごはん会
昨日、またまた少人数でのごはん会をしました。
急遽のお誘いにも関わらず7名のゲストと楽しい夜を過ごしました。

夕方まではメニューをまったく考えてなくて、数日前から食べたかったグラタンを作ろうと決めてから、それに合わせていくつか作りました。それなのにグラタンの写真を撮り忘れるというブロガーらしからぬ大失態!


上から生ハムとカマンベールのカナッペ、ブルスケッタ、ニース風サラダ、ジャーマンポテト、おつまみ3点セット、揚げワンタン、ハム・チーズ・ドライフルーツ、生きくらげの卵炒め。

カナッペはバゲットに生ハムとカマンベールチーズ、イタリアンパセリをのせるだけ。
ブルスケッタは焼いたバゲットににんにくの香りをつけて、にんにく入りのケッカソース(生トマトとバジルのソース)をのせるだけ。
サラダはニース風と言っていますが、アンチョビではなくツナを使いました。
ジャーマンポテトは今回はベーコンではなく粗挽きソーセージを使いました。
おつまみセットは彼のラーメンの具から。チャーシュー、辛ねぎ、味玉です。
今回の揚げワンタンはむきえび、ねぎ、大葉を入れました。
生きくらげはその食感が大好評。この生きくらげを世に広めるためにもっとプロモーションすべきだ、とちょっとした話題になりました。笑

メインのグラタンはチキン・たまねぎ・しめじを入れたチキングラタンでした。
表面に細かくしたパン粉をのせてサクサクした食感を出しました。これは母が作ってくれたグラタンを真似したものです。このサクサクしたところが子どもの時好きだったんですよね。
やっぱりグラタン美味しいなぁ〜。今回は女子のゲストも3人いたので喜んでもらえました。男子はグラタンはごはんのおかずにならないから子どもの時嫌だったという話題で盛り上がっていましたね。

もちろん彼のラーメンもあったのですが、今回写真はありません。
少人数制のごはん会はゆっくりできて楽しい♪クセになりそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2012/01/23 16:09 | Comments(0) | TrackBack(0) | ごはん会
きりたんぽ鍋の夜

4人前のきりたんぽ鍋のセットをいただいたので、友人家族と一緒に食べました。
セットは比内地鶏のスープ1500ml、比内地鶏、比内地鶏のつみれ、そしてきりたんぽ6本が入っています。他にはごぼうのささがき、まいたけ、糸こんにゃく、ねぎ、せりを入れました。これがきりたんぽ鍋の鉄板みたいです。


お鍋は大勢で食べる方が美味しいですよね。
大人4人子供1人でいただきましたが十分な量でした。
わが家は二人暮らしなので、3人増えただけでもかなり賑やかになります。
特に子供が一人いるとさらに笑顔がいっぱいになりますね。


お鍋がメインだったのでおつまみは簡単に。
なめたけ奴、いかげそのバター焼き、子供用の塩おにぎり、もやしのナムル。
他には漬け物やチーズ、クラッカーなどを出しておきました。

おなかいっぱい食べてたっぷり話して、10時過ぎにゲストが帰りました。
後片付けでもしようかなと思っていたら、仕事で来れないといっていた友人がtwitterで「きりたんぽ食べたくて仕事早く終わらせたけど間に合わなかった。家に帰っても何もない」とつぶやいていたので「よかったら今から来る?」と誘ったらもう向かっているとのこと。笑



そんなわけでお仕事をがんばっていた彼女のためにおつまみを用意しました。
お鍋の気分だけでも味わってほしいと思い、一人用の小さな土鍋にお豆腐、白菜、ねぎ、ごぼうのささがき、水菜、せりを入れたヘルシー鍋や、たまねぎスライスのポン酢がけ、生ハムや焼きさつま揚げ、冷奴2種(なめたけ、桃ラー)など。
冷蔵庫にもほとんど何も入っていなかったのでたいしたものはつくれませんでしたが、いろんな話もできたし、ビールもすすんで(笑)楽しい夜になりました。


〆は稲庭うどんとパスタの2択。ゲストのリクエストはパスタでした。
ベーコンとブロッコリーのオイルパスタにしました。


事前に準備する大人数のホームパーティーも大好きですが、こんな風にありもので適当につくって少人数で飲むというのも大好き。ずっとこういうのがやりたかったんです!
今はこちらから「ごはん食べにこない?」と誘っていますが、いずれは「仕事で疲れたけど何か食べさせて」とか「今から飲みにいっていい?」とか気軽にみんながごはんを食べにきてくれるおウチでありたいと思っています。
こういう気軽な会、これからもどんどん開催していきたいな。(そうだ!来年の目標にしようっと)


今年も残すところあと1日ですね。今年はこれがラストエントリーです。
毎年のことですが、今年もおせちは用意せず(わが家には必要ないのです)年末感ゼロですが、今年1年を振り返ってまた新たな年を新たな気持ちで迎えたいと思っています。

今年は3月に大震災があり、本当に大変な1年でした。
来年こそはみなさまにとってもよい1年となりますことをお祈り申し上げます。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2011/12/30 12:27 | Comments(1) | TrackBack(0) | ごはん会

| HOME |
忍者ブログ[PR]