忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 11:33 |
ツナとオクラのパスタ

ある日の一人ランチ。
この日も冷蔵庫の残り物を使ってパスタを作りました。
使ったのはツナ、ミニトマト、オクラ。
オクラはパスタの鍋で最後にさっとゆでて、ヘタをとり縦半分に切りました。
ミニトマトはヘタをとって縦半分にカット。

オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を炒めたところにツナとミニトマトを加えて、塩こしょう、ハーブで味付けし、パスタのゆで汁でオイルを乳化させ、ゆでたてのパスタとオクラを加えてさっと和えればできあがり♪

今日は新潟でサッカー日本代表の試合が行われます。
前回はスタジアムに応援に行ってすごく楽しかったので、次にきたらまた絶対行きたい!と思っていましたが、さすがにこのお腹じゃ無理です。泣
友人たちはみんないくみたいでうらやましい限りなのですが、私は大人しく家で応援しようと思います。
朝から雨模様だった新潟ですが、今は雨もやんでいます。このまま試合まで降らないといいのですが。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/09/06 13:55 | Comments(0) | お料理(パスタ)
なすとベーコンのトマトソース

ブログを1週間ほどお休みしてしまいました。
もしかして産まれた?とご心配させてしまったかもしれませんが、まだです。笑
もう臨月に入り、あと2週間ほどで予定日がきますが、体調は今のところ変わりありません。
いつ産まれてもいいように準備はほとんど終わっています。ここまで予定日が近づいてくると(あと2週間って!)いつ産まれてくるんだろう?とそわそわしてしまいますが、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれればいいのでゆったりとした気持ちで待ちたいと思います。

それでは今日のお料理。
パスタです。特に珍しいものでもないのですが、なぜかとても美味しくできました。

乱切りにしたなすと1cmほどの幅に切った厚切りベーコンをたっぷり入れたトマトソースのパスタです。
最近トマトソースのパスタにはハーブを入れるようにしています。そうすると味と香りが格段によくなるので。フレッシュハーブを入れることもありますが、だいたいは乾燥ハーブ。これでも全然違います。主にオレガノやバジルなどを入れています。今回もこの2種類を入れたおかげか、なすとベーコンをじっくり炒めてコクがでたのかわかりませんが、美味しくなりましたよ。

キッチンで育てているイタリアンパセリを最後にかざってできあがりです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/26 21:18 | Comments(0) | お料理(パスタ)
ベーコンと小松菜のフレッシュトマトパスタ

まかないパスタですが、これすっごく美味しかった。
お昼ごはんは冷蔵庫にあるものを使って作ることがほとんどです。
この頃は安静が必要だったので、外を出歩かずさらに短時間で作れる麺類をよく食べていました。

にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、ベーコン、たまねぎ、小松菜、フレッシュトマトでソースをつくって、そこへゆでたてパスタを投入。味付けは塩こしょうとイタリアンハーブミックス。ハーブを入れると香りがよくなるのはもちろん、味に深みがでてまとまりますね。
見た目はなんてことないパスタですが、美味しくなりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/11 12:19 | Comments(0) | お料理(パスタ)
豚肉とブロッコリーのパスタ

ひとりランチで作ったまかないパスタ。
残っていた豚肉小間切れとブロッコリーを使ってアーリオオーリオで仕上げました。
にんにく、オリーブオイル、赤唐辛子、塩の他にイタリアンハーブミックスをたっぷり入れたら香りの良いパスタになりました。

最近はまっているパイナップルもたっぷりいただきましたよ。
妊婦になってから便秘予防にバナナを毎日食べていたのですが、パイナップルの方が効果があるような気がするのと、最近暑くてバナナを食べる気にならないので、時々パイナップルを買って食べています。
南国のフルーツだけに暑い夏にはピッタリですね。食べやすいし、何より美味しいのです。
今まではカットパインと買っていたのですが、最近は近所のスーパーで時々半分にカットされたパイナップルが98円で売られるようになったので、こちらを利用しています。

 
にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/07/30 12:54 | Comments(0) | お料理(パスタ)
たことゴーヤのトマトソース

彼が不在の日の夕食です。
冷蔵庫に残っていたたことゴーヤを使ってパスタを作りました。
数日前に「ウチごはん」でタコのトマトソースをやっていてとても美味しそうだったので。
といっても私はタコを入れて煮込んだトマトソースを作ったわけではなく、タコ入りのトマトソースパスタを簡単に作っただけなのですが。

このパスタを食べての感想。
ゴーヤはパスタに合わない?!笑

ゴーヤの美味しさは他の食べ方をした方が美味しいと思いました。
私の味付けが悪かっただけかもしれませんけどね…。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/07/24 12:52 | Comments(0) | お料理(パスタ)
ブロッコリーとベーコンのトマトソース

家で安静にしているといってもごはん作りくらいはしています。 といっても調子のいい日だけですけど。
調子が悪い日は彼にお願いして作ってもらったり、買ってきてもらったりしていますが、彼が不在の日は簡単に済ませてしまうことが多いです。

この日は冷蔵庫の残り物でパスタを作りました。
まかないめし的なパスタなのでここにのせるほどのものでもないのですが、一応。
材料は厚切りベーコン、ブロッコリー、しめじ、ホールトマト、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、イタリアンパセリ、パスタです。
ブロッコリーはパスタと一緒のお鍋でゆでました。パスタに入れる時は少しやわらかめに茹でることが多いです。

家で一人で食べる時はだいたいこんな感じで軽くなることが多いです。
自分一人のために何品も作る気にはなれませんし、体に負担もきてしまいますので。(ちょっと言い訳がましいかな?笑)


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/07/19 13:00 | Comments(0) | お料理(パスタ)
ツナとオリーブのパスタ

先週末、彼が早めの夏休みで4日間不在だったので夕食にパスタを作りました。
一人だとどうしても簡単にすませてしまいます。

<レシピ)
1)フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火でじっくり香りを出します。
2)スライスたまねぎを炒めたら、ツナ、ミニトマト、黒オリーブ(種なし)を加えてトマトの皮が破れてやわらかくなるまで炒めます。
3)パスタのゆで汁を加えて乳化させ、ゆでたてパスタを投入。
4)刻んだイタリアンパセリも加えて全体をよくあえたらできあがり♪

安い材料しか使っていませんが、ミニトマトの赤、イタリアンパセリの緑、オリーブの黒、そしてパスタの白と、彩りよく、しかも美味しいパスタになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/07/04 12:00 | Comments(0) | お料理(パスタ)
ほたるいかのパスタ

いただいたホタルイカは、生のものと軽くボイルしたものがありました。
生のものは友人にお裾分けしたあと、お刺身と一夜干しに。
ボイルしたものはパスタソースに使いました。

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を弱火にかけ、じっくり香りをうつします。
火を強めてボイルしたホタルイカを加え、パスタのゆで汁を加えて全体を乳化させます。
ななめうすぎりにしたわけぎを加えて、味を見て塩を加え、ゆでたてパスタを加えて全体をよくあえ、お皿に盛ったらこねぎを散らしてできあがり♪
味付けらしい味付けはしていませんが、ホタルイカのわたとお塩だけで十分おいしくできました。

サラダはサニーレタス、塩ゆでしたブロッコリーとカリフラワー、ミニトマトをお皿に並べ、ポーチドエッグをわって真ん中にのせてできあがり♪市販のドレッシングをかけていただきました。
具材のひとつひとつが大きいので食べごたえのあるサラダになりましたよ。

お天気がよく暑い日だったので、ライム入りのペリエと一緒にいただきました。
本当に美味しくて、大満足のランチになりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/06/04 12:12 | Comments(0) | お料理(パスタ)
からし高菜とチャーシューのパスタ

変わりパスタです。
あまりお腹もすいてないけど、何かちょっと食べたい。
そんな夜にこのパスタを作りました。

冷蔵庫にチャーシューが少しだけ残っていたので、それと高菜というラーメンのような組み合わせ。笑
実は大砲ラーメンを食べた翌日に作ったものです。

味付けはどうしようかと悩みましたが、ベースはオイルにしました。
にんにくと赤唐辛子でオリーブオイルに香りをつけて、大きめに切ったチャーシューを加え、パスタのゆで汁を加えて乳化させ、からし高菜とゆでたてパスタを加えてよく和えたらさいごにいりごまをたっぷりふってできあがりです。

調味料は一切使用せず、ゆで汁の塩気と高菜の味だけで十分でした。
というより、ちょっとしょっぱいくらいでした。高菜の入れ過ぎにご注意を。
たまにはこんな変わりパスタも楽しいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2012/04/10 12:39 | Comments(0) | お料理(パスタ)
明太子パスタと根菜スープ

きのことブロッコリーのパスタと一緒につくったのがこの明太子パスタです。
もともとは明太子パスタを食べたいという彼のリクエストに応えた晩ご飯でした。
どうせ作るなら2種類作ろうということで、冷蔵庫に残っている材料で作ったのがきのことブロッコリーのパスタだったのです。

さて、メインの明太子パスタは
バターと明太子とレモン汁をボウルでよく和えて、ゆでたてパスタをボウルに入れてよく混ぜ合わせ、お皿にこんもり盛ったら大葉とのりを飾ってできあがりです。

バターの溶かし方がちょっと甘くて全体的になめらかに仕上がりませんでした。
もう少しバターをしっかり溶かしてから混ぜた方がよかったな。



そしてもう1品、冷蔵庫の残り物で作ったのがこの根菜スープです。
この頃便秘で悩んでいたので食物繊維をしっかり取りたかったこともあって。

入っているのはじゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリ、しめじ、キャベツ。
コンソメとハーブミックス、塩こしょうで味付けしています。

冷蔵庫もスッキリ、お腹もスッキリ(?)の根菜スープでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2012/04/02 12:00 | Comments(0) | お料理(パスタ)

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]