忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/03/29 14:14 |
大新年会2013

気がつけばもう2月も半ば。あっという間ですね。
最近はけっこうお料理もしてるんですけど、なかなか写真を撮ったりする余裕がなくて。気持ち的に。
彼にアップしないの?いつまで七草がゆにしておくの?と言われ、重い腰を上げた次第です。笑

さて、大変遅くなりましたが、1月9日にわが家で行われた新年会の模様を少しだけ書き留めておきます。
今回は大人43人、こども14人の合計57人の大パーティーになりました。新年会らしくお昼スタート。
昨年新築したわが家のお披露目会も兼ねていたので、初めていらっしゃるゲストもたくさんいました。
毎度のことながら色んな人が集まって、今回もとても盛り上がり楽しい新年会になりました。最後のゲストが帰ったのは日付が変わった午前2時頃だったでしょうか。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

50人以上を相手に一人で料理するのはさすがに今年は無理だなと思い、お料理教室の先生をしている友達にお願いして、早めに来てもらって色々作ってもらいました。さすがプロだけあって、メニューを言うと勝手に作ってくれます。楽でした〜♪


手前はプチカプレーゼ(バジルなし)、奥はサーモンマリネです。
盛りつけは別の友人に頼みました。かわいらしく盛りつけてくれてありがと♡
サーモンマリネは小さく切ったサーモンとスライスたまねぎをオリーブオイル、レモン汁、ケッパー、塩こしょうと和えて冷蔵庫にしばらく寝かせました。


今回のメイン料理、おでんです。
具材は大根、じゃがいも、こんにゃく、牛すじ、たまご、厚揚げ、結び糸こんにゃく、結び昆布、練り物。
一つ一つ丁寧に下ごしらえして、ことことじっくり煮込みました。
下ごしらえしている間、お鍋からでる湯気がとても心地よかったです。
たっぷり作ったおでんは、卓上コンロにのせてキッチンカウンターに。大量だったので全部食べてもらえるか心配していましたが、見事完売しました!


そしてこれが一番好評でした、筑前煮。
ルクの27cm鍋にたっぷり作りました。
煮物はたくさん作るとやはり美味しくなりますね。
こんなに褒められたことないってくらい、みんなに「煮物美味しい!」の言葉いただきました。

今回はこどもが多かったこともあって、キッズメニューとして
サンドウィッチ、ミートボール、フルーツパンチを用意しました(前述の友人に作ってもらいました)。
なかなか好評だったみたいで(特にフルーツパンチが)よかった。

他にはいつもの鶏ハムやししゃもの甘酢漬け、まぐろと長いものサラダ、中華風ローストチキン、かきとほうれん草のバター炒め、サーロインステーキなどを用意しました。もちろんラーメンも。
今回は43杯作ったそうですよ、もうラーメン屋さんです。笑。

赤ちゃん抱えながらで大変だったけど、やっぱり楽しかった♪
こんな大人数でやるのは年に1度新年会だけですが、また来年もやりたいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2013/02/13 17:50 | Comments(0) | ホームパーティー

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おひまなつり | HOME | 七草がゆ>>
忍者ブログ[PR]