忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/24 03:35 |
オードブル@ホームパーティー

久しぶりの、そして大掛かりなものは初めてのホームパーティー。
どんな風におもてなししようか迷いましたが、最初はシャンパンで乾杯したかったので、それにあわせてオードブルを用意しました。(今回のオードブルの一部は、いつもおしゃれなお料理やテーブルコーディネートを紹介されているhappyさんのレシピを参考にさせていただきました。)



Oisixで取り寄せたアミューズ・ブッシュとプチカプレーゼ。
アミューズ・ブッシュは一口サイズのタルトやパイ。
プチカプレーゼはミニトマトを半分に切って切り口に塩胡椒で味付け、花形に型抜きしたモッツァレラチーズをはさみ、小さなバジルの葉と一緒に小さなピックで刺しました。(この型抜きをした後のモッツァレラチーズを昨日のポテトグラタンに使ったのです)



小さなプラスチックの容器にはロミロミサーモンを入れました。
こちらもhappyさんのレシピを参考にさせていただいたもの。
1cm角に切ったサーモン、パプリカ、たまねぎ、きゅうり、トマト、塩こしょう、レモン汁でよく合え、冷蔵庫で冷して最後にディルを飾りました。
さっぱりして美味しい♪これはサーモンだけでなく色々なアレンジがききそうです。



えびとアボカドのタルタル。
これは人を招く時私がよく作るメニュー。
ゆでて小さく切ったえび、小さく切ったアボカド、セロリのみじん切り、塩胡椒、レモン汁、マヨネーズをよく混ぜ合わせたもの。セロリが入るところがポイントなのですが、セロリって好き嫌いがありますよね。だから半分はセロリの変わりにパセリ入りのものを作りました。



スモークシャモのニース風サラダ。
残りわずかなスモークシャモを使ってニース風サラダを作りました。
スモークシャモ、ベビーリーフ、黒オリーブ、スライスしたレッドオニオン、アンチョビ、オリーブオイル、塩こしょう、ハーブビネガーをよくまぜあわせて、最後にスライスしたゆで卵をかざりました。(写真を撮り終わってからゆで卵をのせ忘れたことに気づきました)




人数が多かったのでテーブル席だけでは到底足りず、ソファーにもローテーブルを置いて、あとはゲストが好きなように動けるように、あえてグラスやお箸はセッティングしませんでした。



時間になると次々とゲストがいらっしゃいました。
さぁ、パーティーの始まりです♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/01/29 13:20 | Comments(8) | TrackBack(0) | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん、さすがだわ~。

えびのタルタルでセロリを抜いてあげたり、
プラスチックの入れ物を使ったり…。

見た目もきれいなのはもちろんなんだけど、
子どもに対しての配慮もしてあって、
細やかな気遣いを感じましたよ~

素敵です☆
posted by のりたま@けいたいURLat 2010/01/29 14:30 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
私はセロリが大好きなのですが、一般的にセロリって好まれる味じゃないですよね。
特に小さい子供がどんなものを食べるか全然わからないので、今回はメニューに気を使いました。
でも来た子たちは何でも食べるコたちで、モツ煮も喜んで食べてましたよ^^;
細やかな気遣いなんて言われると照れます〜。
でも、ゲストをおもてなしするってそういうことかなって思います。
2010/01/29 22:19
綺麗だ~。

料理って、愛 ですねぇ。

これからも、頑張ってねぇ。

posted by みかちゃんURLat 2010/01/29 20:01 [ コメントを修正する ]
みかちゃんさん
ありがとうございます。

料理は愛。
まさにその通りですね。
私のお料理からそれを感じていただけたなんて感激です☆
2010/01/29 22:19
おおっ、おしゃれなパーティー料理ですね!!
透明なプラスチックの容器や台の使い方が素敵です☆
人数が多いパーテイーのときはこうやって少しずつつまめるものがいいですよね~。
うんうん、分かります、シャンパンから始まるパーティー、盛り上がりそうです~!!
posted by ReikoURLat 2010/01/30 07:58 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪
でもおしゃれなのはここまでで、あとは普通の居酒屋メニューなんですよ^^
透明なプラスチックの容器は年末に雑貨屋さんで見つけて、パーティーに使えそうと思って買ったんです。意外と早く出番がきてくれてよかったです。
少しずつ盛りつけるのは大変だけど、見た目もよくなるし、少しずつつまめるのもいいですよね♪
2010/02/01 11:25
お呼ばれしたぁ~い!こんな素敵なパーチーにぃ~♪
透明の四角い容器、これ、プラスチックなのぉ?! 素敵なガラスに見えますぅ。
アボカドが乗っている葉っぱ型のはガラスですか?これも素敵☆
happyさんのブログ、拝見しました。 人気ブログガーさんなんですね。
oliveさん、色々な方のブログチェックされてますよね。
最近あまり時間がなくて自分のリンク先の方のところにしかお邪魔できなくて・・・
後はたまに人気ワンコブログを覗くくらい。
レシピブログの他の方のところにも行きたいんですけどね。
他のブログも見始めるキリがなくて困っちゃうぅ~
posted by ゆずURLat 2010/01/30 12:02 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お料理ブロガーのお友達をお呼びしたら、かなりのプレッシャーがかかるでしょうね〜。
今回もプロの方がいたので少しプレッシャーがかかりましたが、ここはお店じゃないんだからと割り切って作りました。
透明の四角い容器も葉っぱ型のプレートもみんなプラスチックなんですよ。
12コ入りで7-800円だったと思います。クリスマスシーズンにはかなり出回っていて何かの機会に使えそうと思って買っておいたんです。ちょうどその頃happyさんもこの容器を紹介されていて、実際に使ってパーティーされていたのでお料理は思いっきりパクっちゃいました(笑)

私も時間がなくて、リンク先の方にもコメントできてないんですよ。
リンクしてなくて見に行っているのはランクで上位に入るような方数名くらいかな。
有名ブロガーさんはさすが有名になるだけあって、お料理も参考になるし、読んでて面白い方が多いんですよね。毎日チラ見するくらいですけど、刺激されてます。
2010/02/01 11:31
どれもかわいくて、とってもおいしそうです☆
プラスチックの器もこんな風に使うとおしゃれですね。
お料理の色もきれいに見せてくれますね。
いろいろ勉強になります!
一列に並んだカプレーゼがかわいい☆
posted by セレンディピティURLat 2010/01/30 23:47 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
オードブルだけはおしゃれに、と思ってがんばりました。
プラスチックの容器はキッチン雑貨のお店でみかけて買ったんですけど、
こういうパーティー料理にぴったりでした☆
カプレーゼもこんな風にピンチョス風にすると食べやすくていいですよね。
2010/02/01 11:32
ご無沙汰してしまって申し訳ございません。
でもいつも更新を楽しみに拝見させて頂いています♪

ホームパーティ 素敵ですね!
ホストとしての役目もばっちりこなされて素晴らしいっ。
是非こんなホームパーティにお呼ばれしたいです、新潟まで飛んで行きます(笑)
やはり仲間が集ってのこんな席は何より楽しいですよね。
お疲れ様でした☆
posted by lovelyeveURLat 2010/01/31 03:41 [ コメントを修正する ]
lovelyeveさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
こちらこそいつも楽しく拝見させていただきながらも読み逃げばかりですみません。

ホームパーティーは楽しいですね♪
家だからなのか、みんなリラックスしてくれていたし、お店での飲み会とはまた違いますよね。
私達のトモダチ同士がまた新しくトモダチになるのも嬉しかったです♪
lovelyeveさんも落ち着いたらぜひ可愛いご家族と一緒に新潟まで遊びにきてください♪
2010/02/01 11:40
やっぱり!!
happyさん好きで私も以前は毎日チェックしていたほど^^
oliveさんのオードブルもhappyさんっぽい盛り付けだな~と思ってたんです☆
プラスチックの容器も紹介されてましたよね。
いつもいくお店でもよく見かけるし気になってたんです^^
こんな素敵なおもてなし、13人なんてすごすぎですーoliveさん!!
うちじゃあ即お断りです・・・・
posted by パンプキンURLat 2010/02/01 11:07 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あ!パンプキンさんもhappyさんお好きなんですね^^
お料理だけじゃなくて、テーブルセッティングとか生活全体に憧れますよね〜。
最近はお忙しいようであまり更新されてないけど、毎回勉強になるなぁとチェックしています。
なぜかhappyさんの記事と私の生活がかぶることが多くて(まったくの偶然なんですけどね^^;)このプラスチック容器もそうなんですよ。韓国旅行に行った時期が近かったり、そんなことでちょっと嬉しかったりして^^
happyさんってこういうお料理得意だから今回のパーティー前には何度もお邪魔して色々と参考にさせていただいたんですよ。本は持ってないんだけど、買おうかな〜と思ったくらいです。
13人、大変だったけどみんな年下のトモダチだったから何となく気が楽で。
そのうちずっと年上の方々もお招きしなければならなそうで、ちょっとプレッシャーです…。
でもこれもイベントだと思って楽しんでやってます♪
2010/02/01 11:45
お世話になっております。
Times Transit株式会社の中島と申します。

弊社で制作・運営をしております『COLOR magazine』というファッション系WEB媒体がございます。

そのコンテンツにFEATUREというファッション企画がありまして、
今回モテポイントとして「おしゃれなおつまみ」をピックアップしますので、こちらの記事の2枚め、または3枚目の画像をお借りしたくコメントさせていただきました。

FEATURE過去掲載
http://runway-ch.com/color/feature
※スマホ専用サイトのため、pcからはご覧いただけません

とてもおしゃれでおいしそうなため、
ぜひ掲載させていただきたいと思っております。

何卒、ご検討下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。


COLOR magazine編集部
中島
sa-nakajima@mark-styler.co.jp
posted by COLOR編集部 中島URLat 2014/10/14 21:51 [ コメントを修正する ]
>COLOR編集部中島さま
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
写真は使っていただいても結構ですよ。
記事になった時にご連絡いただければ嬉しいです。
2014/10/22 12:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<居酒屋メニュー@ホームパーティー Part1 | HOME | ポテトグラタン>>
忍者ブログ[PR]