忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/03/29 14:15 |
1歳のお誕生会

すっかりごぶさたしておりました。

先月娘が1歳の誕生日を迎えましたので、今回はそのことを書き留めておこうと思います。

お誕生日は私の仕事復帰の日でもあったし平日だったので、1日早く休日にお誕生会を開きました。当初は両家のおじいちゃんおばあちゃんも参加する予定だったのですが、台風が重なったり諸事情により両家とも不参加となってしまいました。3人じゃさみしいので急遽友達を2人呼んで娘を入れて5人でお祝いしました。



1歳のお誕生日ということで、何か娘が喜びそうなものを作ってあげたくて。

とはいってもまだ食べられるものも限られていて。

らしくないのですが(笑)キャラ弁ならぬキャラごはんを作ってみました。

NHKのこども番組「いないいないばぁ!」の大人気キャラクター「わんわん」です。


顔はやわらかめに炊いたごはん、耳はブロッコリー。顔のパーツはスライスチーズとのりを使いました。COOKPADのレシピを参考にしました。

左上は鶏のひき肉とお豆腐を使ったハンバーグで、一応クマさんの形になっています。意味もなくうさぎときりんのピックをさしてみたりして。
左下は娘の大好きなトマト。そして海苔の「1」

量も娘にとっては多かったし、ハンバーグなんて初めて作ったんですけど、とっても喜んでくれて全部たいらげてくれました。


お誕生日だからケーキはかかせませんよね。

1歳だとまだ普通のケーキは食べられないので、私は「1歳から食べられるケーキ」のキットを使いました。生クリームの甘さが控えめで脂肪分も半分になっているそうです。

フルーツは季節柄イチゴが売ってなくて、缶詰のさくらんぼ、黄桃、そして娘の好きなバナナを使いました。今までこういうものは食べたことがないせいか、娘は少し食べただけでしたが一応作ったことに意義があるかと。



この1年というか妊娠してからというもの、こどもをもって初めて知ることがたくさんあったのですが、この一升餅というのも初めて知ったことでした。地方によって多少やり方が違うみたいですが「一生食べ物に困らないように」という願いをこめて、1歳の誕生日に一升のおもちを担がせるのです。
娘はまだ歩けないので担がせてハイハイでしたが、噂通りやっぱり泣きました。でも難なく担げるよりは泣くくらいの方がいいらしいのでよかったです。

他にも「選び取り」という将来占いもやりました。
辞書やお金、ペン等を並べて何を最初に手に取るかで将来を占うものらしいのですが、娘は真っ先にお金に手を伸ばしました。笑
お金を選ぶとお金持ちになれるらしいので、将来有望です。


娘のわんわんプレートを作るだけでいっぱいいっぱいだったので、大人はお寿司をとって適当にサラダやおつまみをちょっとだけ作っただけでした。


今まで1年間娘とべったりの生活でしたが、仕事に復帰した今、娘と一緒に過ごせる時間は1日にほんの数時間しかありません。さみしいですが、その分一緒にいる時間を大切にしようと思っています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2013/10/03 14:16 | Comments(2) | イベント

| HOME |
忍者ブログ[PR]