忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/30 14:31 |
念願のアモルフォ2N

2-3年前からずっと欲しかったアモルフォ2N。卓上用カセットコンロです。
このスタイリッシュなデザインに惹かれ、いつかは買おうと思っていましたが、カセットコンロとしては破格のお値段なのでなかなか買えずにいました。

すき焼き鍋を南部鉄器にしたり、しゃぶしゃぶ鍋を銅のお鍋にしたり、お鍋をグレードアップするとその下のなんとも親しみのあるカセットコンロが気になるんですよね。実用性から言えば今までのものでも十分なのですが、見た目が全然違います。
寒くなってお鍋をする機会も増えてくるし、そろそろ買ってもいいかなと思い切ってポチッと購入しました。


火の調節はダイヤル式(っていうのかな?)になっています。電気で着火するようで、とても静かでスムースです。
全面ステンレスで凹凸もないのでお手入れがしやすいですし、高さも低めなので食べやすいような気がします。
南部鉄器のすき焼き鍋をのせてもほらこの通り!なかなかサマになってますよね。
デザインもさることながら、お手入れのしやすさや着火の静かさなど、価格が高いのにはそれなりの理由があるわけですね。実際に使ってみて納得しました。



というわけで、この日は早速すき焼きに。
やわらかな牛肉が卵と絡んで、あぁ幸せ♪

この冬はこのアモルフォが大活躍してくれそうな予感。
こうなってくると素敵な土鍋が欲しくなってきて…物欲はつきないものですね(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/12/13 12:30 | Comments(1) | TrackBack(0) | 生活
クリスマスツリー2010

昨日午後から休みだったので、クリスマスツリーを出しました。
先週末にはできませんでしたが、なんとか12月1日に出せたので良しとしましょう。
今年は少しオーナメントを増やして、去年のツリーに比べると少し温かみが出たようなきがしますがいかがでしょうか?



今年増えたのはゴールドのオーナメント。IKEAで購入しました。
ピカピカ光っているゴールド(右下)、マットなゴールド(左下)、そして表面に金色の粉がついていてザラザラしているゴールド(上の真ん中)の3種類のゴールドそれぞれに4種類のオーナメントが2つずつ入って合計24個入り。これで確か1000円ちょっとだったと思います。



このツリーはライトの色が変化するタイプなので、その時々で表情が違って見えます。
左はホワイトとグリーンですっきりした表情を、真ん中はレッドが入って温かで華やかな表情を、右はグリーンとパープルで大人っぽい表情を見せてくれます。写真ではわかりにくいのですが、このパープルが出るほんの一瞬が私は一番気に入っています。


クリスマスツリーも飾ったことだし、今年はクリスマスパーティーでもできればいいなぁと思っています。
いよいよ年末ですね。クリスマス〜♪なんていってるとすぐお正月がやってきて、本当にこの時期は忙しくなりますね。毎年この時期に体調をくずす傾向にあるので、今年はココロして体調管理に気をつけようと思います。みなさまもお忙しいと思いますが、気をつけてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2010/12/02 12:23 | Comments(0) | TrackBack(0) | 生活
グラスマーカー

ホームパーティーでたくさんの友人が来るようになったので、グラスマーカーを購入しました。
別になくてもいいんですけど、あるとちょっと楽しいかなと思って。



左はvacu vinのもの。ゴム製でかわいいキャラクターの形をしています。色は12色。裏に吸盤がついているので、グラスに直接はりつけます。どんな形のグラスでもつけられるので使いやすいです。
右はCDケースに入ったもので、足のあるグラスの下につけるタイプ。それぞれにワインの種類の名前(シャルドネとかブルゴーニュとか)が書かれています。


これからの季節はクリスマスにお正月とパーティーシーズンですよね。
こんなパーティーグッズがあると楽しいかも♪
(ただし小さいので紛失注意!わが家はすでに1個行方不明です…)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2010/12/01 12:30 | Comments(0) | TrackBack(0) | 生活
何度でもつくりたくなる ほめられレシピ


このブログではもう幾度となくご紹介している私のバイブル
「何度でもつくりたくなる ほめられレシピ」シリーズ。

著者の馬場香織さんはご主人のお仕事の関係で海外生活が長かったため、自宅でおもてなしをすることが多かったそうです。この本ではゲストから好評だった馬場家の定番レシピをゲストのコメントや馬場さんのひとことメッセージとともにレシピを紹介されています。

この本に出会ったのは大きな書店のお料理本コーナーでした。
美しい表紙を見てふと手にしたその本には、品良く盛りつけられたお料理の写真がたくさん掲載されているのですが、そのレイアウトが非常に美しく、私は一目惚れしてしまいました。
レシピ本はなるべく買わないと決めているので、何度も何度も考えてから購入しましたが、今考えてみるとそれは自分へのいいわけをするための行動だったのかもしれません。初めて出会ったあの日から私はこの本を買おうと決めていたのだと思います。

素晴らしいレシピもさることながら、盛りつけたお料理の写真や美しい装丁が私のココロを惹きつけるのだと思います。人って好みがあるものですが、この本は私の好みにバッチリ合ったということだと思うのです。実際に使ってみてレシピの素晴らしさも実感し、ブログで何度もご紹介したり、友人や妹にすすめたりして(妹にはプレゼントしました)います。

さて、なぜ今更この本を話題に?
実は、昨日このほめられレシピの編集者の方からおりぶろぐにコメントをいただいたんです。
私がこの本を気に入ってバイブルと呼んでいることを喜んでくださって、わざわざコメントを残してくださったのです。これにはとても感激しました。こんなことってあるんですね〜。ブログの力ってやっぱりすごい!あらためてそう感じました。


それからもうひとつ嬉しいことが!
今日レシピブログの「お酒好き・おつまみ」のカテゴリーで3位になりました。
ちょっと嬉しかったです♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2010/06/01 13:33 | Comments(3) | TrackBack(0) | 生活
ところてん

夕食の前に必ず食べるようにしている、ところてん。
空腹感を抑えてくれる働きがあるそうです。
市販のタレ付きのところてんパックをあけて、水を切ってタレをかけて、青のりと辛子をお好みでいれていただくのですが、なかなか美味しいんですよね。わりと飽きないものです。
季節もいいのかもしれませんが、飽きるまで続けてみようと思っています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2010/05/31 13:28 | Comments(3) | TrackBack(0) | 生活
スライサーに気をつけろ!
ずっと欲しかったキッチン雑貨のひとつ、スライサー。
どうせ買うならずっと使えるいいものを、とネットであれこれ検索してみましたが、評判のいいものは意外とお手頃価格でした。



で、購入したのがコチラです。
替え刃が種類ついていて、これらを取り付ければ好みの太さの千切りも簡単につくれるという代物。スライスも厚みを簡単に調整できますし、これは便利と早速使ってみました。


が。


予想に反して怪我の連続です…。

(ここからはちょっと気持ちの悪い話になりますので、読まれる方は覚悟してお読みください。もしくはスルーしてください)

私の使い方が下手なのでしょうが、切れ味が思ってた以上に良かったり悪かったりで。
きんぴらごぼうを作ろうとにんじんとごぼうを千切りにした時には、意外にすべりが悪く勢い余って親指までせんぎりしそうになって負傷。指に切れ込みが入りました。怪我防止の安全器具がついているのですが、途中はずれちゃったので手で持ったらこれです。まぁこれはまだ軽かったのですが、昨日はキャベツのせんぎりを作っていたら、切れ味が良すぎて小指の一部を一緒にスライスしてしまいました(OH!NO!)キャベツには安全器具は使いづらいんですよね(ひとつにまとまってないから)。



小指がえぐれて血がどんどん流れてきてなかなかとまらず、30分圧迫してようやく落ち着いてきたのでとりあえず絆創膏でピッチリとめて痛み止めを飲んで仕事に行ったのですが(よりによって朝やっちゃったんですよねー)、途中からじんじんじんじんもう汗がでるほど痛くなってきて、結局外科で処置をしてもらいました。その後も出血がひどくて、指をつめたやくざさんかって突っ込みたくなるほどでした。夜になってようやく出血は止まりましたが、小指を濡らすこともできないので、これからしばらくは生活に支障がでそうです。
お料理もたぶんできなくなるので食生活も乱れそう…。当然ダイエットにも影響が。


当初は「スライサー買ってよかった!」という内容で書きたかったのですが、これ以上使い続けるのは危険すぎるのでもう使わないことに決めました。指がちゃんと回復するのもかなり時間がかかりそうですし、しばらくはお料理も難しいかな。みなさんもスライサーには気をつけて。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2010/05/26 14:00 | Comments(3) | TrackBack(0) | 生活
ハーブ苗を植えました
GWも終わりましたね。いや、今日明日とお休みを取ってまだお休み中といううらやましい方々もいらっしゃるのかしら。私は仕事もありましたがたいして忙しくなく、結果的にはほとんどお休みのようなGWでした。
といっても遠出はできないので、大きなイベントは何一つありませんが、睡眠をたくさんとって、お風呂にゆったりつかって、美味しいものをたくさん食べ、体の充電ができました。


そんなGW中の日曜日、ハーブの苗を植えました。
いつもは他の方のブログを拝見して「あ!そろそろ植えなきゃ」と思うのですが、そういえば今年は他の方のところでもハーブの苗の話はあまりお見かけしてませんでした。これからでしょうか?



去年はよくばりすぎて失敗してしまったので、今年は4種類だけにしました。
ローズマリー、バジル、チャービル、イタリアンパセリです。
去年失敗したこともあって、今年はなるべく大きめの苗を買いました。
ローズマリーはかなりしっかりしているので、よほどのことがなければうまくいきそうな気がしますが、バジルとチャービルはまだたよりないので気をつけないといけません。


毎年引越していたので育てる場所が毎回違い、うまくコツをつかめてないのですが、今年は同じ家で2年目をむかえるので去年の失敗を繰り返さないようがんばりたいと思います。(去年は陽が当たりすぎたのがいけなかったと思っています)



イタリアンパセリだけはまだ植え替えてなくて、キッチンにそのままにしてあります。
早くちょうどいい大きさの鉢を手に入れて植え替えなくちゃ。


ここ数日は暖かく、夜でも上着要らずの陽気でしたが、今日の新潟はとても暑いです。
予想最高気温は28度。朝の時点で21度もあったそうですから暑いわけですね。
ほんの少し前まで寒かったのに、急に暖かく(暑く)なってびっくりしています。
いよいよ本格的な春夏シーズンがやってきたのかな、と思うと嬉しくなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2010/05/06 12:11 | Comments(4) | TrackBack(0) | 生活
ジョイ モイストケア 体験中♪


久しぶりにCyber Buzzさんのモニターに当選しました。
送られてきた商品は「ジョイ モイストケア」です。



フレッシュオアシス(グリーン)とフローラルオアシス(ピンク)の2本をいただきました。他の食器用洗剤に比べてデザイン性が高くて優しいイメージなので、キッチンにおいておくとちょっと気持ちが和みます。

この商品は食器洗いの悩み「手アレ」を防ぐことをコンセプトに、ジョイの洗浄力はそのまま残した商品ということで、毎日家事をする女性のことを考えて作られたものです。
私は仕事でよく手を洗うので、特に冬は手が荒れます。全体的にカサカサしてシワシワしちゃうんです。ハンドクリームをつけますが、つけてもまたすぐ手を洗わなければならないので、なかなかよくならないんですよね。お湯を使うのがよくないのはわかっていますが、冬はやっぱり冷たいし…。そんな私にピッタリ!と思って応募しました。


さて、このジョイモイストケアを実際に使ってみた感想です。
1)香りがいい♪
どちらのタイプも他のものより少し香りが強いようです。どちらもその名の通り、グリーンはフレッシュなさわやかな香り、フローラルは甘く優しい香りがします。

2)さらさらしています。
食器用洗剤って特に油汚れに強い場合はドロッとしてますよね。ところがこのジョイモイストケアは一般的なものに比べると粘りがないとでもいいましょうか、さらっとしているのが特徴だと思います。

3)洗浄力はバッチリ☆
ジョイといえば、もともと油汚れに強いというイメージですよね。私は食器洗いは基本的にはアクリルたわしで洗っていて、油やにおいが残ってしまうものだけ洗剤つけて洗っています。そういう食器をこの洗剤で洗うとさっと汚れも落ちてキレイになります。

仕事での手アレがあるので、単純に他の食器用洗剤との手アレの違いを比べることは難しいですが、このジョイ モイストケアは香り、触感、機能については申し分ありませんでした。まだ使い始めて1週間なので、もう少し続けると手に優しいという実感がもてるかもしれません。毎日の家事の悩みを少しでも軽減してくれるならこんないいことはありませんね。


ジョイ モイストケア誕生!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2010/03/25 12:46 | Comments(4) | TrackBack(0) | 生活
ついに…
少し前の話になりますが、初売りの話題です。
お正月は仕事が入ることが多いので例年は何も買わないのですが、
今年は少し前から狙っていたものがありました。
それは、私がずーっと欲しかったのになかなか一歩踏み出せず買えなかったもの。

ここまでのヒントで気がついた方はかなりのolive通ですね(笑)
私が初売りで手に入れたもの。それは…



















そう!一眼レフデビューしちゃったんです☆やっほぅ!(←はしゃぎすぎ…笑)
彼のCanon EOS 40Dとレンズを共有できるということで、選んだ機種はCanon EOS Kiss X3。少し小さめの一眼レフを探していたので、この大きさはまさにドンピシャ。初売りということもあってとってもお安く買えました。レンズは2つついているし、交渉して4GBのメモリーカードもタダでつけてもらっちゃったし、Canonのキャンペーンで7000円返ってくるみたいだし、相当お得でした。


買った日はかなりテンションが上がって、自分でもびっくりするくらい浮き足立っていたと思います。ブログも4年目に突入したし、そろそろ…とは思っていたものの、やはり敷居が高いと言うか、お値段もけっこうしますし、なんとなく難しそうで。昨年末にパンプキンさんが手に入れられたのがいい刺激になりました。ありがとう!パンプキンさん。




今はまだオート機能を使って撮っていますが、カメラに慣れてきたらマニュアルモードでどんどん撮っていきたいなと思っています。今は家の中でお花やお料理を撮る程度ですが、お天気がよくなってきたら外に出て風景やらお花やら色んなものを撮ってみたいなとも思います。


ブログの写真も基本デジイチのものを使っていく予定です。
(昨日のパスタの写真もデジイチで撮ったものです)
また1つ世界が広がった気がして、新しい「写真」という世界に何が待ち受けているのか、今からワクワクしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2010/01/15 13:13 | Comments(9) | TrackBack(0) | 生活
大晦日のこと
話は戻りますが、今日は大晦日のことを書いておきたいと思います。
今年は31日がまるまる1日お休みだったので、急にやる気がでてやっぱり新年はスッキリと迎えたいという気持ちが高まり、掃除、洗濯、ゴミ出しをてきぱきとこなしました。彼も今まで片付けてなかったところを片付けてくれて、お部屋も気持ちもスッキリ☆


玄関には松を使った和のお花を飾り正月らしい雰囲気に。
わが家は玄関を中心に左右に広がったつくりになっているので、部屋を行ったり来たりする際には必ずここを通るんです。だから目にはいる機会も多いし、温度も高すぎないのでお花を飾るにはぴったりの場所なんですよ。


新年のご挨拶にも出しましたが、リビングには桜を飾りました。
この時はまだつぼみも膨らんでませんでしたが、お正月中に少しずつ膨らみ始め、今ではたくさんの花を咲かせています。温かいリビングから玄関に移して、もう少し桜を楽しみたいと思います。



お雑煮の材料を買い出しにスーパーに行ったら、なんとなくおせち風なものをつくりたくなって結局材料を買い込み、午後からはお料理に取りかかりました。手のかかるものはなかったのに、慣れていないせいか疲れてしまったのかけっこう時間がかかってしまいました。
夕方、買ってきた焼き鳥と彼お手製のチャーシューとメンマをおつまみにビールで乾杯☆だんだん気分が盛り上がってきます。それにしてもビールのおいしいこと(笑)



私の実家は大晦日といえばすき焼きでした。
準備も後片付けも簡単だから、そして特別感があるからなのでしょうか。
私のまわりには大晦日はすき焼き派がけっこういますが、これって新潟だけ?
というわけで、わが家もこの夜はすき焼きです。



1年ほど前に買った南部鉄器のすき焼き鍋。シンプルなのにどこかモダンなこのお鍋はすき焼きが大好きな彼の強い希望により購入。その後家ですき焼きをする機会がなかったので1年たってようやくデビュー戦です。鉄のお鍋はお手入れに気を使いますが、ずっと大切に使っていきたいと思います。



すき焼きの後、摩裟斗の引退試合や紅白を見ていたらあっという間に2010年を迎えてしまいました。お腹もいっぱいだったし年越しもしてしまいましたが、やはり年越しそばはかかせない。結果的に年越しちゃったそばとなりましたが、彼と少しずついただきました。


久しぶりに年末らしい過ごし方をした今年の年末。
来年も余裕があればこんな風に過ごしたいものです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2010/01/06 13:34 | Comments(1) | TrackBack(0) | 生活

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]