忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 16:45 |
中華街で小龍包♪
土曜日の夜は同窓会の打ち上げと称し、幹事だった友人たちと都内でワインレストランでワインをいただきました。
この日は珍しくみんな夜中まで飲む気満々だったので、私もホテルを取り直したのです。
ところが予想外にみんな次々とリタイアしてしまい、結局最初のお店でずーっとワインを飲み続けて終わってしまいました。


翌日はお昼に先輩と飲む約束をしていたので、はりきって横浜に向かいました。
去年串揚げを一緒に食べた先輩です)
ところが先輩は急遽先に帰ることとなり、ランチの約束は立ち消えに。
私の頭の中ではすっかり、先輩と小龍包を食べながらビールを飲む予定になっていたので今更それをあきらめることができず、仕方がないので1人で中華街へ向かいました。



入ってすぐ青島ビールと小龍包をオーダーしました。
やっぱり中華料理には青島ビールですよね。
お通しは搾菜と野菜の酢漬け(ピクルス)でした。



ビールを飲んでしばらくすると蒸篭が運ばれてきました。
小龍包の到着です♪
皮の中でスープがプルプルしています。おいしそう☆



一口食べると中からジュワーっとスープが出てきます。
うーん、これこれ、これぞ小龍包!



さすがに小龍包だけでは足りないので、ビールにも合うように焼きそばをオーダーしました。
高菜焼きそばです。
豚肉の細切りに青菜、高菜、白菜がたくさん入ったあんがかかっていました。
ビール2本のんじゃったし、小龍包と高菜焼きそばでもうおなかいっぱい。


1人でさみしかったけど、小龍包で昼ビールという私の願いはかないました。
前日一緒にのんだ友人にこの話をしたら「昨日のあのワインのあとで昼にビールで迎え酒なんて考えられない…」と呆れられてしまいました。
ちなみに友人は二日酔いだったそうです。


前日のお昼は仕事先で崎陽軒のシウマイ弁当が出されました。
たった2日間の滞在でしたが横浜らしい食事ができてよかったです☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/11/18 13:46 | Comments(4) | TrackBack() | 外食(その他)

| HOME |
忍者ブログ[PR]