忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 20:51 |
ビールを使ったお料理2品

残ったビールを使って2品作ってみました。

1品目は牛肉のビール煮。

ビーフシチュー用の少し大きめの牛肉を6cm大に切って、塩こしょう小麦粉をまぶしておきます。
1時間近くたまねぎを炒め、その鍋に牛肉を焼き付け、トマト缶、ビール、水、砂糖、ブイヨンを加えて煮込むだけ。
たまねぎを炒めるのに時間はかかるけど、あとは簡単。でもすごく手間のかかるお料理にみえますよね。

バターライスとフライドポテトを添えていただきました。
1日置いた方が味がなじんで美味しかったけど、作りたても美味しかったです。

もう1品はフリット。
衣にビールを加えるとサクサクした仕上がりになるそうです。



この日はわかさぎとまいたけを揚げました。
レモンをキュッとしぼって。
サクサクして美味しかった〜♪

ビールを使ったお料理でしたが、お肉に合わせて赤ワインをあけました。
私は授乳中なのでほんの少しだけ。
お酒は基本飲みませんが、最近は時々、次の授乳まで時間があく時を狙って少しだけ飲むことがあります。
やっぱり美味しいお料理には美味しいお酒が合いますね。
早く思う存分飲めるようになりたいな〜。笑

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2013/03/14 22:16 | Comments(1) | お料理

コメント

お花見の頃には呑めると良いですね♪
posted by ミノリat 2013/03/14 22:27 [ コメントを修正する ]
ミノリさま
授乳が続くからお酒解禁は当分先だわ〜。
2013/04/17 21:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ラムチョップの香草焼き | HOME | おひまなつり>>
忍者ブログ[PR]