忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/20 22:15 |
ラムチョップの香草焼き

前の記事からもう1ヶ月もたってしまいました。
今日で娘も7ヶ月。本当に一日一日があっという間に過ぎていきます。
前の記事で「お酒飲みたい」なんて書いていたのに、また赤ワイン飲んでるし!笑

この日は小さなラムチョップを使ったお料理を2品作ったので、パンやワインを用意してこんな感じの食卓になりました。
メニューはラムチョップの香草焼き、ラムチョップステーキ、サーモンマリネサラダ仕立て、ミネストローネの4品です。



メインのラムチョップの香草焼き。
ローズマリーやタイムなどの感想ハーブとオリーブオイル、パン粉、塩こしょうを混ぜたものをラムチョップにたっぷりのせて、オーブンで焼くだけの簡単レシピ。でもこれがとっても美味しいのです。お肉が柔らかく仕上がります。付け合わせはインカのめざめ。ラムと一緒にオーブンで焼きました。


前菜はサーモンマリネサラダ仕立て。お刺身用のサーモンを切ってお皿に並べ、塩こしょうレモン汁オリーブオイルをふりかけ、ケッパーを散らす。真ん中にグリーンリーフをちぎってこんもりとのせてできあがり♪
ケッパーが入ると塩気が効いて美味しくなりますね。


ミネストローネにはフジッリを入れたり、最後にパルミジャーノレッジャーノをたっぷりけずりかけてボリュームアップ。
ラムチョップのステーキはシンプルに塩こしょうをして焼きました。

わが家では夕食にパンがでることはきわめて珍しいのですが、たまにはこういう食事もいいですよね。
特にレストランに行けなくなった今はお家でもそれなりに楽しめます。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2013/04/17 21:45 | Comments(0) | お料理
ビールを使ったお料理2品

残ったビールを使って2品作ってみました。

1品目は牛肉のビール煮。

ビーフシチュー用の少し大きめの牛肉を6cm大に切って、塩こしょう小麦粉をまぶしておきます。
1時間近くたまねぎを炒め、その鍋に牛肉を焼き付け、トマト缶、ビール、水、砂糖、ブイヨンを加えて煮込むだけ。
たまねぎを炒めるのに時間はかかるけど、あとは簡単。でもすごく手間のかかるお料理にみえますよね。

バターライスとフライドポテトを添えていただきました。
1日置いた方が味がなじんで美味しかったけど、作りたても美味しかったです。

もう1品はフリット。
衣にビールを加えるとサクサクした仕上がりになるそうです。



この日はわかさぎとまいたけを揚げました。
レモンをキュッとしぼって。
サクサクして美味しかった〜♪

ビールを使ったお料理でしたが、お肉に合わせて赤ワインをあけました。
私は授乳中なのでほんの少しだけ。
お酒は基本飲みませんが、最近は時々、次の授乳まで時間があく時を狙って少しだけ飲むことがあります。
やっぱり美味しいお料理には美味しいお酒が合いますね。
早く思う存分飲めるようになりたいな〜。笑

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2013/03/14 22:16 | Comments(1) | お料理
七草がゆ

今日は1月7日。
お正月のごちそうで疲れた胃を休めるとともに無病息災を願って食べるとされる七草がゆ。
毎年つくろうつくろうと思いながら作れずにいましたが、今年はなんとか作りました。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 春の七草
日本のこういう風習とか文化、大好きです。

七草は塩少々を入れたお湯でさっとゆで、細かく切っておきます。
白米1合に対して3.5カップの水でおかゆを炊き、最後に七草を入れ塩としょうゆで味付けました。



疲れた胃を休めるのにぴったりですね。
おかゆって優しい味がしますよね。
来年もまた作ろうと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2013/01/07 23:19 | Comments(2) | お料理
秋刀魚定食

秋の味覚秋刀魚が安くなってきましたね。
この日は1日予定がなくて、お昼頃スーパーへ買い物に行きました。
途中の魚屋さんで1尾100円の秋刀魚をみつけ、ゲット。
この日はどうしても焼き秋刀魚が食べたかったんです。
大きくてグリルに入りきらなかったので半分に切ってしまいましたが美味しかった〜。
大根おろしとすだちを添えました。
夏が終わって秋がくるのはなんだか寂しいけど、やはり旬のものは美味しいですね。



この日は秋刀魚にあわせて和定食風にしました。
前日がオムライスだったっていうのもありますが、やっぱり和食はおいしい!
たいしたものは作ってないのですが、心がホッとするし体も喜んでいる気がします。
日本人に生まれてよかった〜。

夏野菜の揚げ浸しは茄子、かぼちゃ、みょうが、オクラ、しめじ、ごぼうが入っていて白髪ねぎと糸唐辛子をトッピングしました。
あとは何でもない煮物。じゃがいも、大根、にんじん、豚バラ肉、油揚げをお出汁と酒、みりん、醤油で味付け。最初に少し炒めたので少しコクがあります。
お味噌汁はわかめ、油揚げ、ねぎが入っています。生わかめも見つけると買いたくなっちゃうんですよね。

夏と秋の入り交じった和定食。季節の変わり目を感じます。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/09/13 01:16 | Comments(0) | お料理
ごろごろチキンのオムライス

大きなチキンがごろごろ入ってデミグラスソースのかかったオムライスが食べたい、という彼のリクエストを受けて、その通りのオムライスを作ってみました。TV番組で見た銀座かどこかのレストランのオムライスのイメージだそうです。

まずは鶏もも肉を大きめに切って、たまねぎ、しめじ、ピーマンと一緒に炒め、ごはんを加えて塩こしょう、ケチャップで味付けしたチキンライスを作りました。
卵には水を少し加えて(牛乳がなかったので)フライパンにバターを溶かして薄焼き卵をつくり、それをお皿に盛ったチキンライスにのせて、キッチンペーパーを使って形を整えました。
ハインツのデミグラスソースを鍋にあけ、液状になったら赤ワインとしょうゆを加えて卵の上にたっぷりとかけ、イタリアンパセリをかざってできあがりです。

デミグラスソースのかかったオムライスってやっぱり美味しいですね〜。
大きなチキンがとても美味しかったのですが、残念ながら彼のお皿にはあまりチキンが入ってなかったみたいで。笑
私だけごろごろチキンを楽しんでしまいました。ごめん…。



他には野菜スープとサラダを。

サラダはグリーンリーフ、トレビス、トマト、ゆで鶏(前日の残り)をオリーブオイル、ハーブビネガー、塩こしょうであえたものです。こちらはシンプルにさっぱりと。

スープは1cm角に切ったじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ハム、白菜を炒めてコンソメスープを加えて煮込み、塩こしょうで味を整えました。根菜が入っていると食べごたえがあっていいですね。


今回からカメラのレンズを変えてみました!
といっても今まで彼が使っていたものを借りているだけなのですが、こちらは単焦点のレンズでf値が1.8まで下げられます。
今まで使っていたレンズとは距離感が違うので全体像を撮るのはちょっと難しいのですが、やっぱり明るさが違いますね。
色々撮って慣れていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/09/11 16:43 | Comments(2) | お料理
ゆで鶏のせ梅ごはん

男子ごはんのレシピからゆで鶏のせ梅ごはんとトマトと卵の和風スープを作ってみました。
鶏胸肉でゆで鶏をつくり、そのゆで汁を利用してスープを作ります。
ごはんには梅干し、しらす、いりごまを入れますが、私はしらすを買い忘れたので入れず、そのかわり冷蔵庫にあった三つ葉を刻んでいれました。最後に大葉も散らします。
ゆで鶏に味がなかったので、少し味付けしてのせた方が美味しいと思います。
スープにはトマト、卵、オクラが入っています。ゆで汁に少量のかつおぶしを入れて出汁を取るところが「和風」のポイントなのだと思います。



他には馬場香織さんのほめられレシピからえびとブロッコリーの中華炒めを。
大きめのむきえびがあったので久しぶりに作りましたが、海老がぷりっぷりですごく美味しかったです。
すごく簡単なのに本格的な味が楽しめるほめられレシピは不動のマイバイブルです。



ひじき入りの五目煮。
ひじき、ごぼう、にんじん、ピーマン、鶏肉を炒め煮して、酒、みりん、しょうゆで味つけました。
ひじきの煮物というよりはひじきの入った煮物という感じ。
こういうお料理は作っておくと数日は日持ちするし、便利ですよね。
子供の頃あまり好きではなかったこういうお料理を最近よく作るようになりました。
年を取ったせいなのか、妊娠している体が欲しているのかわかりませんが、体によい和食は食べるとほっとする家庭の味であることは間違いありませんね。


さて、明日はいよいよ出産予定日です。とはいえ、明日生まれる気配は今のところまったくありません。笑
もう何週間もいつ生まれるのかとやきもきしていましたが、ここまできたら「もう好きな時にでてくればいいよ」というあきらめに似た気持ちにもなってきました。とはいえ、なるべく遅くならないうちに生まれてきてほしいというのが本音です。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/09/10 16:26 | Comments(1) | お料理
豚の生姜焼き

この日は無性に豚の生姜焼きが食べたくなったので作りました。
豚肉は酒、しょうゆ、しょうがの絞り汁に漬込んで焼きました。
ポテトサラダ(じゃがいも、ハム、きゅうり、たまねぎ、ミニトマト入り)を添えて。
2人分一気に盛りつけたので多いですが、実際3人分くらいありました。笑

もう1品は野菜をたくさん食べられるようにと中華風野菜炒めを。
むきえび、白菜、ピーマン、にんじん、しめじ、もやし、たけのこが入っています。
ごま油、にんにく・しょうが・ねぎのみじんぎりを炒めて、酒と片栗粉にまぶしておいたえびを炒め、色が変わったら野菜を炒めます。味付けは鶏ガラスープ、酒、塩こしょう、しょうゆだったかな。お水を入れて炒め煮みたいな感じにしました。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり♪

お漬け物はきゅうりと十全茄子。
お味噌汁は豆腐、ねぎ、わかめが入っています。

定番の生姜焼きですが、やはり美味しいですね。大満足。
ごはんがすすみます。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/09/08 11:59 | Comments(0) | お料理
チキンカレー

8月に帰省していた妹から教えてもらったレシピでチキンカレーを作ってみました。
Cookpadで有名なレシピなんだそうです。
鶏の手羽元をヨーグルトに半日から1日漬込み、バターで炒めたしょうが、にんにく、たまねぎ、赤唐辛子とホールトマト、水と一緒に煮込みます。
水の分量が多くてなかなか煮詰まらず、3時間くらい煮込みました。さらに1日おいてからいただきましたよ。カレーは1日おいた方が断然おいしいですものね。

味としては私が作るチキンカレーとほぼ同じでしたが、こちらの方が手間がかからないのでいいですね。
ヨーグルトをつかっているせいかお肉がとてもやわらかくなりました。バターをもう少し多めに入れてもいいかなと思います。



この日は他にサラダと枝豆を用意しました。
サラダにはレタス、ピーマン、トレビス、ゆで卵、アボカド、ブラックオリーブを入れて色鮮やかに。
カレーにははずせない福神漬けとらっきょう漬けもいただきましたよ。

カレーは作り置きができるので便利ですね。
このレシピをベースに工夫をして私なりのレシピができたらいいなと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/09/05 20:53 | Comments(1) | お料理
鯛飯とくじら汁

鯛のガラが安かったので鯛飯をつくりました。
ガラにお湯をかけて臭みを取り、よく洗ってグリルで焼きます。
米、昆布だし、しょうゆ、酒などを入れた後、焼いた鯛をのせて土鍋で炊きました。
炊きあがり蒸した後、鯛の身をほぐしてごはんをまぜ、大葉のせんぎりののせてできあがり♪



この日は他に新潟の夏の味「くじら汁」や「岩牡蠣」、切り昆布の煮物を食べました。
といっても私は生ものは食べられないので、この大きな牡蠣は彼が一人で食べました。
これはお盆の頃で、もうすぐ岩牡蠣が食べられなくなるのを惜しんで市場で買ってきました。
オイスターナイフがあるので家であけられるようになり、安く新鮮なものが食べられるようになりました。

くじら汁には、くじら、なす、ねぎ、みょうがが入っています。
切り昆布の煮物は生の切り昆布が売っていたので作りました。
子供の頃は好きじゃなかったのに、大人になると食べたくなるんですね。
豚肉、にんじん、油揚げを入れて、酒、みりん、しょうゆで味付けしました。


今日で妊娠39週。予定日の1週間前になりました。
体の具合はだいぶよくなって、あとは本当に陣痛がくるのを待つだけです。
今週末くらいに出てきてくれないかなぁ。早く赤ちゃんに会いたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/09/04 22:18 | Comments(2) | お料理
鶏肉のなめこおろし煮

この日はタニタのレシピから。
ヘルシーなごはんが食べたいなぁとタニタ本をパラパラと。
ちょうど大根とオクラがあったのでこのレシピを選びました。
相変わらず油はいっさい使っていないのに満足度は高いです。
お肉も一人100g程度ですが、しっかり噛んで食べれば十分でした。



他にはラタトュイユ、ほうれん草ともやしのナムル、豆腐とわかめのお味噌汁を。
ごはんにお味噌汁、主菜に副菜、この定番スタイルがやはり落ち着きますね。
ごちそうさまでした。


さて、数日ブログをお休みしていましたが、実はちょっとだけ入院していました。
30日の朝からずっと腰が痛くて、お腹も時々はって。
これって陣痛?でも10分おきとかにはならないけど?と思いながら様子みてました。
夜になって痛みが強くなってきたので病院に行ったら、陣痛ではなくて腎盂腎炎という病気でした。
熱が39.2℃まで上がってかなり苦しかったのですが、2日間の点滴でよくなりました。
腰の痛みは陣痛ではなく腎臓の痛みだったみたいです。とほほ。
31日の夜に退院したものの、体調はイマイチ優れず、昨日まで寝ていましたが今日からかなり調子がよくなってきたので普通の生活に戻っています。
予定日まであと8日となり、本当にいつ生まれてくるんだろうと毎日どきどきしています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/09/03 15:48 | Comments(2) | お料理

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]