忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 19:51 |
博多の夜 〜屋台はおもしろい〜

博多の夜といえばやっぱり屋台ですよね。
屋台といえば中州が有名なので、私はてっきり中州という場所にたくさんの屋台がずらーっと並んでいるのかと思っていたのですが、実際は福岡市内のあちこちに点々と屋台がありました。中州の屋台は10台くらいでしょうか。川沿いなので雰囲気がありますね。その他天神、長浜などたくさん集まっているところもあれば、道沿いに1、2軒並んでいるだけのところまで様々でした。



さらに、福岡の屋台は屋台という形態を選択した飲み屋さんだと思っていたのですが、そのほとんどはラーメン屋さんでした。ただラーメンだけではなく、その他の1品料理も出すお店が多かったように思います。常連さんばかりで入りにくいかな?とも思いましたが、観光客が多いせいか、思ったよりも入りやすい雰囲気でした。



初日は地元の人の情報を得て、中州で有名な「一竜」に行ってみました。
このお店は人気店らしくいつも行列ができている、と聞いていましたが、時間が遅かったせいか数人並んでいるだけで、しかも椅子があったので待ち時間も苦になりませんでした。屋台のカウンターの他にテーブル席もありましたが、私達は運良くカウンターに座ることができました。やっぱりこっちに座らないと雰囲気でませんよね〜。



目の前にはよく煮込まれたおでんが。屋台自体が珍しいので、カウンターに座ってビールを飲みながら屋台の中をキョロキョロと見てしまいました。



屋台といっても設備がしっかりしていてびっくりしました。
流し台にガスコンロ、給湯器までついている屋台もありましたよ。



きました〜!!お待ちかねの博多ラーメンです。とんこつスープにストレート麺、きくらげ、ねぎ、チャーシュー、そしてごまがたっぷりトッピングされています。私はここに紅生姜をのせていただきました。食べてみると意外にもあっさり味。麺の量も少なめなので飲んだあとの〆のいっぱいにはぴったりですね。



続いては「小金ちゃん」です。
ここはある名物料理目当てで行きました。中州からてくてく天神方面に向かって歩き、さらに北上していくと小金ちゃんがありました。それにしても福岡の夜は熱いです。人は大勢でているし、街が活気づいてます。東京とは違う、地方都市の賑わい。屋台の文化もその土地の人には当たりまえの光景なのでしょうけど、大切に守って行って欲しい文化だなと思いました。



これが小金ちゃん名物、焼きラーメンです。
博多ラーメンの麺を焼きそばにするのですが、野菜を炒め、ゆであげた麺を加え、そこへスープ(たぶんとんこつスープ)を加えて炒めるのでどろっとした水っぽい感じの仕上がりになります。スープを入れるところはもんじゃを作るのに似ていました。
味はというと、私はどこか新潟名物イタリアンを思い出しました。といっても新潟以外の方には通じませんよね。なんていえばいいのでしょう。まちがいなくB級グルメですが、クセになる美味しさなのかもしれません。



翌朝、きれいにたたまれた屋台の群れを発見。
中州にほど近い駐車場のような場所に10台くらいとまっていました。
屋台は朝3時くらいまで営業しているところが多いそうですが、それからお店を片付けて、また翌日屋台を広げるわけですよね。大変だな〜と思いました。
「店をたたむ」ってこういうところから語源が来ているのかしら?


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/09/01 13:07 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

福岡へ旅行だったんですね!
いいなぁ☆
屋台めぐりも楽しそうですね^^
中州は先日呼子と阿蘇へ行く途中にちょっと高速降りて街中を車でまわったぐらいです^^
その時は大雨の影響で川が氾濫一歩手前ぐらいでした><
夜は賑やかそうな場所ですよね。
ラーメンもこってりそうですがあっさりなんですねー
一度屋台のラーメンって食べてみたいなぁ
posted by パンプキンURLat 2009/09/01 16:23 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
はい、福岡へ行ってきました☆
パンプキンさんも少し前に九州旅行に行かれてましたよね。
豪雨の中、福岡市内も少し寄られたんですね。
博多の夜はとても賑やかでしたよ。
遅い時間でも人がたくさんいて驚きました。
屋台のラーメンって屋台というだけで味が1ランク美味しくなるような気がします^^。
2009/09/02 14:59
福岡グルメ旅ぃ~! 響きからして美味しそう☆
一竜には私も連れて行ってもらいました。
屋台でラーメンなんてその当時の私の生活にはなかった事なので
屋台って言うだけで楽しくてねぇ~ 美味しかったし。
こんなにすごいゴマの量だったかな?! でもゴマ好きとしてはこれは好み♪
焼きラーメン?! なんだそりゃぁ~?! これは知りませんよぉ~
関係ない話で恐縮ですが、アタシ、男性の博多弁にすんごく弱いのぉ~
博多弁聞いただけで惚れちゃう~
posted by ゆずat 2009/09/01 17:42 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
あら。ゆずさん博多弁の男性に弱いんですか?
博多弁ってやわらかくていい響きですよね。
一竜、ゆずさんも行かれたことあるんですね。
福岡の人も一度は行く有名店らしいですものね。
屋台って楽しいですよね。私もカウンターに座ってソワソワしちゃいました。
焼きラーメンはこのお店が元祖らしいのですが、他のお店でも出しているみたいでした。何とも言えない独特の食べ物でしたよ(笑)
2009/09/02 15:03
こんにちは。
福岡、って私訪れたことがないんです。
博多の夜と言ったら屋台なんですね、知りませんでした!
屋台の食べ物って美味しいですよね~、多分美味しくないと生き残れないのでしょうね。。。
おでんにラーメン、そして、なんですか、この焼きラーメンなるもの!
ものすご~く美味しそうです!!
とんこつラーメン、ラーメンの中でも大好きだし、やっぱり一度は博多訪れてみたいものです。。。
posted by reikoURLat 2009/09/02 10:49 [ コメントを修正する ]
reikoさま
reikoさんは確か、豚骨ラーメンがお好きでしたものね。
だったら本場福岡の豚骨ラーメン食べたいでしょう?
屋台もご存じなかったですか。私もテレビでしかみたことなかったのですが、雰囲気があってとても楽しかったですよ。こういう文化があるんだなぁと感心しました。新しい発見ができるのは旅の楽しみの一つですよね。新しい土地を訪れるたびに、また違う土地に行ってみたくなります。reikoさんも機会があったらぜひ一度行ってみてくださいね。
2009/09/02 15:06
ありゃ~。Oliveご夫妻も、九州だったのねえ♪
残念ながら、福岡は空港の出入りだけ。
あっという間に拉致されて、うんとこさ南なで行ってしまったのでした(笑)。
あ。でも帰りの飛行機待ちの間に、博多ラーメン食べましたよう。
もっとも、暑かったからあたしゃ「つけ麺」にしたんだけど。
今回の旅行で思ったこと。
九州ってば、お料理の味付けがかなり甘い!!
お醤油まで甘口で、お刺身食べてビックリでありましたっ!!!
そう言えば、鹿児島出身の友人が、
お雑煮が甘いというアヤシイ情報をくれたっけ?どひゃ~!
posted by はじけ猫at 2009/09/02 12:32 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
そうなんですよ~。といってもウチは福岡だけでしたけどね。
はじけ猫さんも飛行機は福岡空港を利用されたんですね。
博多ラーメンのつけ麺?
豚骨スープにつけていただくんですか?興味あるなぁ。
そうそう、お醤油はとても濃くてどろっとしていましたね。
甘いとは感じなかったけど、行ったお店がたまたまそうだったのかしら?
友人もお醤油が甘くて食べられなかったって言ってました。
2009/09/02 15:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<水たき長野 | HOME | 週末旅行 〜福岡へ〜>>
忍者ブログ[PR]