忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 15:49 |
お弁当作り再開

ちょうど1年前、彼と一緒に暮らし始めた頃時々お弁当を作っていました。
その後すぐに離ればなれになってしまったのでお弁当作りは中止。
ところが新しい職場には売店も食堂もないのでお弁当が必要になりました。
とはいっても必要なのは1週間のうち4日だけ。これなら私でも続けられそうです。



記念すべき最初のお弁当は彼の好きな鶏肉を使って、鶏の照焼き弁当です。
鶏もも肉を一口大に切ってフライパンで焼き目をつけたら、酒を加えて蒸し焼きに。最後にしょうゆ、みりんを加えてお肉にからめるように煮詰めたらできあがり♪
こごみのおひたしはマヨネーズを先に入れたところにこごみを入れ、かつおぶしをふりかけました。こうすると蓋にマヨネーズがつかなくていいですよね。



他には定番ですが、出し巻き卵と前日の残りのポテトサラダを。
彩りにミニトマトもひとつ添えて。
こごみも前日おひたしで食べたのでその時多めに茹でておいたものだし、当日作ったのはこの出し巻き卵と鶏の照焼きだけ。でも久しぶりにお弁当を作ったので、詰め方とかちょっと手こずってしまって30分くらいかかってしまいました。



最近我が家のお気に入りのやずやの発芽十六雑穀米です。お弁当にもぴったり☆
去年1年間はずっと土鍋でごはんを炊いていましたが、引越してからは炊飯器を使っています。
というのもお弁当と朝食でちょうど2合使うのでごはんは朝炊くようにしているからなんです。
朝は忙しいのでコンロに付きっきりというわけにもいかないし、タイマー機能のある炊飯器はやはり便利ですね。


お弁当って冷めてもおいしいですね。
手作りのお弁当だからそう感じるのでしょうか。

お弁当を作るようになってから気づいたのですが、3食作ると経済的ですね〜。
お金がかからないというよりも材料が無駄にならないことが嬉しくて。
同じものを色んなかたちにアレンジして使い切ったときの満足感を最近また感じています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2009/05/03 14:46 | Comments(3) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お弁当おいしそう! 鶏の照焼きは、私もよくお弁当に入れますよ。
定番のおかずは、ほっとするおいしさがありますね。
お弁当を作るとなると、炊飯器は必需品ですね。
私も夫と離れて生活していた時、夫のために炊飯器をNYに置いてきたのですが
毎日のお弁当作りに必要と思って、結局小さいのを買ってしまいました。
息子は好き嫌いが多いので(特に野菜)おかずに頭を悩ませますが
彼さんはなんでも喜んでくれそうで、作り甲斐がありますね♪
posted by セレンディピティURLat 2009/05/06 11:37 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
お弁当まだ数えるほどしか作ってないんですけど、バリエーションが乏しくて困ってしまいます。
鶏の照焼きは冷めてもおいしいし、彼も喜んでくれるのでまた作ろうと思っています。
お弁当作りに炊飯器は必需品ですね。そのためにわざわざ買ったというのも納得です。
うちはお弁当用にごはんを炊くことをきっかけに朝食を食べるようになったんですよ。
以前に比べればかなり健康的な食事になったかなと思ってます。
2009/05/07 14:01
もっぱら炊飯器活用中です^^
朝起きてご飯炊けてるのがお弁当作りは楽ですよね。
冷ます時間ももったいないし☆
やずやのはうちもたまに使ってます♪
カレーとかにもなかなかお気に入りです^^
oliveさん卵焼きって何個卵使ってますか?
今お弁当用に一個で焼ける卵焼きフライパンありますがあれ欲しくって検討中です。
といっても高いものではないから買ったらいいのですがなかなか踏み切れず・・・
posted by パンプキンURLat 2009/05/06 15:01 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんもお弁当づくりがんばっていらっしゃいますよね。
先日の春巻き弁当、見ましたよ。
炊飯器がないとお弁当づくりは無理です…。お鍋で炊くとコンロも使うし、おっしゃる通り冷ます時間も必要ですよね。私はお弁当づくりを始める時間に炊きあがるようにセットして、まず最初にごはんを詰めて、そこからおかず作りを始めています。
やずやの十六雑穀はおいしいですよね。私もカレーにあうと思います。
卵焼きは卵2個で作っていますが、先日1個しかなくてがんばって1個で作りました。
少しうすくなりましたけど、1個でもなんとかできましたよ。
値段は高くないのに買うのを躊躇するものって案外多いですよね。わかる、わかる。
2009/05/07 14:05
弁当って良いょなぁ~~~!!
学生の時は、アツアツご飯が恋しかったけど・・・・何だか懐かしい^^
弁当のおかずと言えば!!!!玉子焼き~~。出汁巻きだったり!甘かったり!時には、ウナギが巻かれてたり!!
愛妻弁当(^^)旦那も嬉しいだろ~~なぁ~~~^^
posted by のみすぎくんat 2009/05/06 19:19 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
お弁当って不思議と冷めていても同じようなおかずが入っていても気にならないものだよね。
市販のお弁当は温めないと食べられないけど、手作りのお弁当は冷めてもおいしい気がするなぁ。
卵焼きはバリエーションがきくよね。でも毎日入れるとコレステロールが気になっちゃうわ。
鰻はなかなか巻けないけど、しらすくらいは巻こうかしらね(笑)
2009/05/07 14:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鯛のかぶと煮 | HOME | 本場韓国で仕入れた冷麺>>
忍者ブログ[PR]