忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 09:59 |
菜の花の明太クリームソース

菜の花パスタ第3弾。
今回はクリームソースで。
ただのクリームソースじゃおもしろくないなってことで、明太子を入れたのですがこれがなかなかいい具合にまとまりました。

<材料>
菜の花1/3束、鶏もも肉1/3枚、明太子1腹、ねぎ1/3本、生クリーム1/3パック、にんにく1片、塩こしょう、オリーブオイル、リングイネ100g

<レシピ>
1)フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんぎりを入れて弱火にかけて香りをだす。
2)一口大に切った鶏もも肉、さっと塩ゆでした菜の花、うすぎりにしたねぎを加えて軽く塩こしょうする。
3)生クリーム、パスタのゆで汁、明太子を加えてよく混ぜ、少し煮詰める。
4)ゆでたてのリングイネを加えてひとまぜし、味をみて塩気が足りなければ(明太子の塩気があるので入れすぎないように)塩こしょうで味を整えてできあがり♪



明太子の辛さはほとんど感じません。
普通のクリームパスタよりまったり感が少なく、美味しくいただきました。
ソースの中にプチプチした食感を少しだけ感じるのも楽しい♪

クリームソースと明太子の組み合わせって私は初めてでしたが、みなさんはどうですか?
今回は明太子を入れたこともあって、クリームパスタなのに少し和を意識してねぎもいれてみました。細切りの海苔を最後に散らしてもおいしいかもしれませんね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2011/03/25 13:11 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
太陽の陽が差し込む食卓が美しいです。
ランチョンマットも素敵☆
クリームソースに明太子、絶対美味しいでしょうね~。
菜の花、春の気配がしますね。
こちらは二日前に雪が降りました。。。
気分はもう春なんですけれどね~(苦笑)。
posted by ReikoURLat 2011/03/26 11:37 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます。
やはり自然光で撮るのが一番いいですよね。
このランチョンマットはあまり私らしくないのですが、初めて見た時になぜか「これ!」って思ったんです。春らしくて気に入っています。
菜の花は少し苦みがあって美味しいですよね。こちらもなかなか温かくならず、未だに雪がちらつく時がありますよ。今年は桜が咲くのが遅くなりそうです。
2011/03/28 15:10
そういえばまだ菜の花を買っていませんでした・・・
季節のものはちゃんと食卓に並べないといけないですよね><
普段家で作るパスタはほとんどクリーム・トマト系は作らないのですが久しぶりに作りたくなりました。
明太子とクリームの組み合わせは大好きです☆
家で作らない代わりにお店ではよく食べます^^
posted by パンプキンURLat 2011/03/28 07:44 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
菜の花、今が旬だからぜひぜひ!
季節のものを食べるのって楽しいしやはり美味しいですよね。
春は山菜、たけのこ、春野菜と美味しいものが溢れるから楽しみです!
明太子とクリームソースって一般的なんですね^^;
私は最近トマトソースのパスタを作ってません。美味しいのにね。
ついつい簡単なオイル系に逃げてしまって。今度はトマトソースにしようかな。
2011/03/28 15:12
菜の花シリーズ、うまそです!
明太クリームもペペロンもたまらんですね!旬のうちにためしてみます。

我が家も、きのうも今日も菜の花を炒めて食べました。
posted by ヤスナリオat 2011/03/30 20:39 [ コメントを修正する ]
ヤスナリオさま
ヤスナリオさんの影響もあってしばらく菜の花シリーズ続いてました。
油で炒めるとおいしいってヤスナリオさんも書いてらっしゃったけど、ホントそうですよね。茹でるより炒める方がおいしい!
あともう少し楽しめそうなので色々試してみたいです。やっぱり私はパスタにしてしまいがちですけど…笑。
2011/03/31 12:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<天然だしパックで簡単煮物 | HOME | 鶏と菜の花のペペロンチーノ>>
忍者ブログ[PR]