忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 21:26 |
お鍋特集第4弾・しゃぶしゃぶ

今朝、とうとう雪が積もりました。冬本番を迎えた新潟市です。
凝りもせずお鍋シリーズ敢行中。第4弾はしゃぶしゃぶです。

おでん、湯豆腐、寄せ鍋、しゃぶしゃぶ。お鍋も色々ありますね。
去年購入した銅のしゃぶしゃぶ鍋、もう一回り大きいサイズでも良かったかな。
アクがすくいにくいのです。


お肉はスーパーで買ってきたものですが、黒毛和牛だったせいか十分美味しかったです。
冷蔵庫の残り野菜もたっぷりいただきました。
タレはポン酢とゴマだれの2本立て。お肉はゴマだれでいただく方が好きです。

ワインパーティー用に買っておいたボジョレーヌーボー。ワインセラーにしまいっぱなしで飲み忘れていたのでこの日開けました。ヌーボーだから仕方ないけどやっぱりジュースみたいでした。笑


早いもので今年もあと2週間、クリスマスまで1週間ですね。
年末はいつもせわしなくて1年を振り返る余裕もありません。
みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定でしょうか。
わが家は友人宅でみんなでクリスマスパーティーをします。今からとっても楽しみ♪
毎日寒いですが、風邪などひかず楽しい年末年始を過ごせるようにしたいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/12/16 12:34 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お鍋シリーズ、続きますね☆
我が家は今年もう何度もお鍋をしているのに
そういえばしゃぶしゃぶはまだやっていません。
専用の胴鍋があると見た目に本格的で、おもてなしにもいいですね。
昨夜は息子の帰りが遅い予定だったので
すぐに食べられるよう、おでんを作っておきました。
東京もここのところ凍りつくような寒い日が続いています。
でも天気予報を見ると、新潟は毎日雪マークで、
きっともっと寒いのでしょうね…。
posted by セレンディピティURLat 2011/12/20 12:31 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
お鍋シリーズ、もう少し続きそうです。笑
いただきものもあったりして…。嬉しいことですが。
寒いとお鍋が本当に嬉しくて。
おでんも作っておけるし、温まるし、美味しいですよね。
私は練り物があまり得意ではないのですが、やはりある程度は入れないとおでんっぽくならないんだなと2年前に感じました。セレンディピティさんはどんなおでんを作られたのでしょう。なにか変わり種はあるのかしら。
2011/12/26 13:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ローマ風カチャトーラ | HOME | お鍋特集第3弾・寄せ鍋>>
忍者ブログ[PR]