忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/01 09:36 |
たらちり→寄せ鍋?

家にあったお豆腐の食べ方を考えていて「たらちり」を思いつきました。
たらとお豆腐のあっさりした鍋もたまにはいいな〜♪
ということで今夜の夕食はたらちりに決定☆のはずでしたが…
残り物のお野菜も入れちゃお〜、と準備しているうちになんだかちょっと違った感じになってきましたよ。

実家のたらちりは昆布だしのお鍋でたらとお豆腐だけを煮てポン酢でいただくシンプルなものでした。
今回この記事を書くにあたり調べてみたらお野菜が入るのが普通みたいですね。




私にとって「たらちり」はお野菜が入らないシンプルなお鍋。
これだけ他の食材が入る時点で「たらちり」ではなくなってしまったので、結局スープに味を付けて正真正銘の寄せ鍋にしてしまいました。
こんなにたくさん、ポン酢だけで食べるのもしんどいかなって思ったんです。
具はすけそうだらの切り身と白子、豆腐、ねぎ、ほうれん草、しめじ、油揚げ。
味付けは少しだけ残っていた寄せ鍋の素を入れて、しょうゆ、酒など味をみながら調整しました。



副菜も簡単に準備しました。



トマトの中華風マリネ。
ざく切りにしたトマトをごま油、黒酢、砂糖、しょうゆでマリネして、ブロッコリースプラウトを散らしました。
ごま油と黒酢って相性いいですよね。



山芋のスパイシー炒め。
切った山芋をごま油で炒め、酒、塩、黒こしょうで味付けしたもの。
ほくほくした山芋は黒こしょうが効いておいしい副菜になります。



最後はやっぱり雑炊ですよね。卵とこねぎをたっぷり入れて召し上がれ。
たまには寄せ鍋もおいしいな〜と思いましたが、彼の評価はイマイチ。
ふつうの寄せ鍋はあまりお好みでないとか…残念!
あれもこれもとよくばったのがかえってあだになったかな。
素直にシンプルなたらちりにして野菜料理をもう1品作った方がよかったのかも。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/02/15 12:41 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

東京の梅、全開状態です。
河津桜も咲いちゃいました。
24度って、異常よねえ(笑)。
そうそう、ウチも山芋のでっかいのが野菜室に住み着いているんだけど、
ついつい、摩り下ろして山掛け系にしちゃう。
そっかぁ。さっと炒めるというのもいいアイデア♪
トマトの中華マリネもすごく美味そう!
やっぱり、おりぶろぐはレパートリの少ない主婦の味方だわあ♪
→シルバーブロガーさん、認定されるわけだっ!
おめでとう==☆
posted by はじけ猫URLat 2009/02/15 19:16 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
すごいですね!桜までさいちゃったんですか。
この週末は新潟も春のようなお天気でしたが、今朝から一転、雪が積もっています。

山芋は最近炒めたり、あげたりしてホクホク感を楽しんでいます。
すりおろしてグラタンソースにしたりする方法もあるみたいですよ☆
トマトの中華マリネは簡単でおいしいです。思いつきですけどね(笑)

→シルバーブロガー気づいてくださいましたか!ありがとうございます♪
実はすごく嬉しいんです☆
2009/02/16 12:22
たらちりや湯豆腐、シンプルでおいしいですが
たくさんは食べられないので、寄せ鍋に…という流れはなんとなくわかります。
でも、彼さんは普通の寄せ鍋はあまり好きではないのですね…。
東京はすっかり春らしくなり、お鍋もそろそろ最後かな…。
昨日は牡蠣を少しだけ蒸し鍋?みたいにしていただきました☆
posted by セレンディピティURLat 2009/02/16 10:29 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
やはりたらちりってシンプルなものなんでしょうか。
彼はお魚のお鍋があまり好きではないと言っていたので、たらちりもあまり好きではないのかもしれません。でもおいしいですよね〜。
新潟もこの週末はとても暖かくて春が来たのかと思いましたが、今は雪が降り続いています。
こちらもお鍋はそろそろ…と思っていましたが、もう少し楽しめそうです☆
牡蠣の蒸し鍋?あのスチーマーを使ってかしら?気になります。
2009/02/16 12:26
こんにちは。
たらちりも寄せ鍋も大好き(って鍋だったら何でもいただきたい(笑))!
具沢山でと~っても美味しそう。
山芋のスパイシー炒めもいいですね~。
山芋大好きなんですよね。
淡白な山芋にぴりっと黒胡椒を効かせるところが美味しそう!
posted by reikoURLat 2009/02/16 13:20 [ コメントを修正する ]
reikoさま
お鍋、日本らしい季節のお料理ですよね。
寄せ鍋にするなら鶏肉なんかも入れた方がおだしがおいしくなったのかも。
その場でどんどん変えて行ってしまったので「これって寄せ鍋?」みたいになっちゃいました。
山芋のお料理はウー・ウェンさんの「ねぎが、おいしい。」のレシピを参考にねぎ抜きで作ったものなんです。黒こしょうが何ともいいアクセントになるんですよ。
2009/02/16 13:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<やっちまったな〜 | HOME | 昌京苑>>
忍者ブログ[PR]