忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 00:07 |
活アワビのお刺身とステーキ

佐渡産の活アワビをふたついただきました。
新鮮なのでひとつはお刺身に、もうひとつはステーキに。
アワビをさばくのは初めてのことでしたが、なんとか自己流でさばいてみたら意外とうまくできました。アワビってまんまるでどこも同じかと思っていましたが、端にくちばしや腸と思われる内蔵があって、そこから肝につながっているんですね。


身の部分は薄切りにして、肝も新鮮なのでそのまま切っていただきました。
他にはヒモやくちばしも。
身はコリコリしていて美味しいです。特に外側がコリコリしているんですね。厚くなると内側は少しやわらかな食感でした。


こちらはステーキです。
身の部分をバターで焼いて、白ワインをふって蒸し焼きにします。新鮮なアワビなのであまり火を入れすぎないようにしました。アワビを取り出して、フライパンにほぐした肝を加えます。よくのばしてお醤油を少々、最後に少しバターを加えてソースの完成です。
お皿にソースをしいて、厚切りにきったアワビをのせて、最後にアワビの上に少しソースをかけたらできあがり♪
ワインが少し多かったのか酸味がやや強かったですが、お刺身とは真逆でやわらかなステーキとバターと肝でコクのあるソースが美味でした。

最後にソースが残ってしまったので、パスタを少しだけゆでてソースに絡めてみたらこれが絶品!ほんと、美味しかったなぁ〜。

いただきもので贅沢させていただきました。
あ〜満足、満足。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/12/28 12:33 | Comments(0) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<牛すじラーメン | HOME | おうちでクリスマスディナー>>
忍者ブログ[PR]