忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 11:11 |
牛タン定食と簡単韓国風スープ

仙台のおみやげは牛タンにしました。
その牛タンをメインにしたある日の夕食です。
メニューは牛タン焼き、茄子とピーマンの味噌炒め、野菜サラダ、山芋の千切り、仙台長なす漬け、韓国風卵スープ、ごはんです。



駅には「伊達の牛タン」のお店がたくさんあって、そこで「芯タン」を購入。
スモークされていてそのままいただくタイプと、自宅で焼いていただくタイプがありましたが、私は自宅で焼いて食べる生のものを選びました。
味つけされているのでフライパンで焼くだけなのですが、これがもうおいしいのなんのって。芯タンは厚くて美味しいですね〜。何度も「美味しい〜♪」と言いながら食べました。買ってきてよかった。
仙台に行ったら牛タンは必ず買おうと思いました。



牛タン定食というとねぎの入ったテールスープがつきものですよね。
さすがにテールスープは作れないので、お手軽に似たようなスープを作りました。
ねぎの他に溶き卵を入れて栄養価もアップ☆



秘密はコレ。
韓国牛肉だし「カムチミ」の顆粒タイプです。
以前見つけて韓国料理に使えそうと思って買っておいたのですが、これは便利。
チゲや冷麺に使えばきっと本格的な味になるでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/11/30 12:59 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわっ! 偶然にも昨日オットと試合後の遅いランチに渋谷で
牛タン定食を食べたんですよぉ~
やはり厚めの「トロタン」っていうやつだったの。
oliveさんのは芯タンって言うのですね。初めて聞きました。
焦げ目も付いて美味しそう☆
私、ものすごく久し振りに牛タン食べたんですけどやっぱり美味しいねぇ~
この牛肉のダシの素、見た事ないわぁー 探してみますぅ~
posted by ゆずURLat 2010/11/30 15:06 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんも牛タン召し上がったんですね。美味しいですよね〜牛タン定食。
私も関東にいた頃はよく「ねぎし」の牛タン定食食べましたよ。
「トロタン」は初耳です。芯タンは舌の真ん中の部分で厚いみたいです。
味も切れ目も入っていたので、私はただ焼くだけ。それなのにあんなに美味しい牛タンが食べられるなんて幸せ〜♡
牛肉のダシの素は私が買ったスーパーでもいつも売っているわけではないみたいなんですよ。使ってみたら色んなお料理に応用してみたくなりました。韓国料理には必須になりそう☆
2010/12/02 11:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<グラスマーカー | HOME | 辛ねぎ和え麺>>
忍者ブログ[PR]