忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 07:33 |
生ほたるいかをいただきました

富山県との県境の街、糸魚川出身の同僚から大量の生ほたるいかをいただきました。
去年はゆでた途端に破裂して大失敗したので、今年は十分下調べをしてから挑みました。
プラスチックの容器にたっぷりぎゅうぎゅうに入った生ほたるいか。写真はいただいた半分の量です。



今回は驚くほど大量だったので、3つの方法でお料理することに。
1つめは定番の「ゆでる」です。
写真をご覧になればわかりますが、今年は成功しましたよ〜♪
たくさんあるけど、これはまだ半分の量です。いかにたくさんいただいたかおわかりでしょう?

来年以降のために覚え書き。色んなレシピをみた上で私が改良したゆで方です。

<生ホタルイカのゆで方>
1)塩水を入れたお湯をゆでる。
2)ざるにホタルイカを入れ(たくさん入れすぎない)、沸騰直前くらいの鍋に入れてゆでる。ゆで時間は2分程度。お湯は沸騰しないように注意する。
3)ゆで上がったらざるごと冷水の入ったボウルに入れて冷やす。
4)内蔵をキレイにとり、水気を拭いてできあがり。

今回わかったことは、丁寧にゆでてもオレンジ色のわたは出てくるということ。
そのままいただくのではなく、内蔵を掃除してしまえば見た目もキレイに仕上がります。
生のホタルイカの内蔵には寄生虫がいることがあるので、内蔵は食べない方が安全ですものね。
わたがおいしいのでもったいない気もしますが、わたは別の食べ方で楽しみましょう。


2つめは「干す」。
いわゆる一夜干しを作ります。
生のホタルイカを洗って串に刺して干すだけ。簡単、簡単♪
1串に4ハイ刺して、8串干しました。
これは焼いて日本酒とともにいただくと、とーっても美味しいんです。
わたが入ったままなので、わたの美味しさと干した香ばしさが絶品です。


3つめはそのまま「炒める」。
中のわたを楽しむため破裂するのは気にせずに使います。
私はパスタのソースに使いました。濃厚なわたと小さなほたるいかが美味しい♪
炒めて使うときは先に目玉をとるのをお忘れなく。


3つの方法で楽しみましたが、一番面倒なのは「ゆでる」方法です。
小さなほたるいかの内蔵の掃除をするのが結構時間かかるんですよね。
下ごしらえしたほたるいかをどんな風にいただいたかは、また次回お伝えします。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/04/05 12:50 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

昨年のほたるいか奮闘記?は覚えています。
でも今年はちゃんとその失敗が生かせたようですね。
並んだ干しほたるいかが、かわいい~☆

ほたるいかはあまりなじみのない食材なので
oliveさんがどんなお料理を作られたのか、興味津々です。
そういえば、私は以前お店で
ほたるいかとたけのこのパスタをいただいたことがありますよ。
posted by セレンディピティURLat 2011/04/06 10:32 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
昨年のほたるいか騒動覚えてくださってましたか。笑
今年もいただけたので、絶対に成功してやる!とネットで色々検索して自己流でしたが成功してほっとしています。小さなほたるいか、かわいいですよね☆
ほたるいかといえば富山。たぶんその周辺でしか食べられていないのかもしれません。
沖漬けはご存知かもしれませんね。
ほたるいかとたけのこのパスタ、確か記事にされてましたよね。何となく覚えています!
2011/04/06 12:57
私も以前の記事、覚えています!
その時の模様が鮮明に頭の中で映像化しちゃってましたよぉ~
今回はお見事! すごいですねぇー これだけの量!
吊るし干しの写真が可愛い。 (カワイイは違うかぁ??)
セレンディピティさんもおっしゃってるようにパスタもいいですね☆
頑張って色々試してみてねぇ~
posted by ゆずat 2011/04/06 12:31 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ははは。去年の記事はインパクトあったかもしれませんね。
私も今回読み直してみましたが、頭の中でその画が浮かびましたもん。笑
今回は成功しましたよ〜☆
たくさんあったので大変でしたけど美味しくいただけたのでよかったです。
ほたるいかってバルタン星人みたいですよね。
干したときは可愛かったのですが、干されて乾燥したら全く可愛くなくなりましたよ。笑
パスタはわたも使って試してみました。美味しかったです♪
2011/04/06 13:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ほたるいか三昧の居酒屋olive | HOME | 久しぶりのお弁当>>
忍者ブログ[PR]