忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 18:10 |
豚キムチともつ煮
冷蔵庫の残り物で居酒屋メニュー。
今日の残り物はキムチと白もつ。

豚キムチ

まずは豚キムチ。
レシピ:
①ごま油を熱して豚肉を炒め、ねぎ、えのきを加えさらに炒める。
②キムチをいれてさらに炒め、酒、しょうゆを少々いれて、にらを加えてひとまぜしたら出来上がり♪

しまった!豚キムチには小間切れじゃなくてバラ薄切りだった!
小間切れも悪くはないけど、豚バラのあの油とくしゃっとした感じがあうんだなーってあらためて感心。

もつ煮

次は冷凍してあった白もつを使ってもつ煮。
材料:白もつ、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、、焼き豆腐、にら
レシピ:
①白もつは下ゆでしてあったので、解凍して脂肪を取り除く
②他の材料はだいたい同じ大きさに切りそろえ、白もつ、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを
 水、しょうが、ねぎの葉の部分と一緒に鍋(煮込みはル・クルーゼにかぎるっ)にいれて煮る
③あくをとって中火にし、煮込む
④しょうが、ねぎの葉を取り出し、豆腐、ねぎをいれちょっと煮たらみそで味付け。お酒も少々
⑤コトコト煮て最後ににらを入れて全体をかきまぜて出来上がり♪

前回はじゃがいも、にんにくをいれて”こっくり”だったから、今回は”あっさり”に。
しょうがとねぎの葉がきいて、あっさりおいしいもつ煮ができました。
食べる時は七味唐辛子をふりかけて☆

写真はにらを入れ忘れて盛りつけてしまったもの。
ほんとはにらが入るから見た目もうちょっといいのだけど。

こんなのばっかりつくるからビールがすすむんだよねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑参加してます。ワンクリックお願いします♪




PR

2007/01/31 16:51 | Comments(0) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<オージービール | HOME | ディパーテッド>>
忍者ブログ[PR]