忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 07:42 |
5月8日はゴーヤの日ですから♪
毎朝の通勤でJ-WAVEの「Good morning TOKYO」を聴いています。新潟なのに?!
そうです。実はJ-WAVEは地方のコミュニティFMでよく流れているのです。
この番組のナビゲーターが去年の10月にジョン・カビラさんから別所哲也さんに変わりました。
ジョン・カビラさんもアツい時はありましたが、別所さんはちと暑い(汗)。
たまに変なおやじギャグみたいなのも言うし…。
ってそんなことはどうでもいいのですが、そのGood morning TOKYOで今日はゴーヤの日だという情報をゲットしました。
5月8日だからゴーヤの日。
おやじギャグ別所も「本当ですか?」と半信半疑でしたがどうやら本当らしいです。

これを聴いたのは朝だったので日中はすっかり忘れていましたが、仕事帰りにスーパーに寄った時、ふいに思い出しました。ちなみにスーパーにはひと言も「今日はゴーヤの日」とは書いてありません。

ゴーヤチャンプルー
今日食べないと!と思い始めたら買わずにはいられません。
もちろんメニューは定番の「ゴーヤチャンプルー」。
材料はゴーヤ、豆腐、卵、豚肉、ニラ、もやし。
味付けはごま油、塩、酒、鶏ガラスープの素、かつおぶし。
あぁ、うまいです。

ピーマンとじゃこの炒め
他には余っていたピーマンで「ピーマンとじゃこの炒め」を作りました。
これ、なかなかおいしい!味付けはお酒とめんつゆのみです。
カラカラになるまで炒めるのがコツです。
他のブロガーさんのところで何度かみかけたので作ってみました。おいしいです!
常備菜としてもよさそうですね。

もうちょっと色々作ろうと思っていたのに、ゴーヤチャンプルーがなかなかのボリュームで今日は2品で終了にしました。
余談ですが、いつものスーパーが火曜恒例97円均一でした。
今日は野菜も97円で色々買えたため緑の野菜をたくさん買ってきました。
残った材料は明日の晩ご飯にします。明日は何をつくろうかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/05/08 22:59 | Comments(0) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<東京ジャーニー初日・後編 | HOME | リッツカールトン東京で朝ご飯♪>>
忍者ブログ[PR]