忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 20:13 |
タイ料理で新年会♪
時々集まって食事をする友達2人と今月中旬に新年会をしました。
ってもう新年というには恥ずかしい時期になってますけど、そこは気にしない、気にしない(笑)。
前回はイタリアンだったので、その時から次はタイ料理にしようと決めていました。
私は初めて行くお店でしたがどのお料理もおいしく、そしてなんといってもリーズナブルな価格が嬉しかったです。



定番の生春巻き。スイートチリソースをつけていただきました。


もちろん私はシンハービール。
タイ料理にはシンハーですよね〜。


これも定番、ヤム・ウン・セン。
春雨のサラダです。
友達がこれが大好きで一緒にタイ料理を食べに行くと必ずオーダーします。


そしてこれもド定番のトム・ヤム・クン。
言わずと知れたタイ料理の王道です。
酸っぱ辛いのがいいですよね〜。


これは何かの包み揚げだったのですが、何だったのか忘れてしまいました。
エビのすり身だったかな?



タイスキと一緒についてきたタレ。
私は初めて食べたのでよくわからないのですが、友達が言うには前に食べたタイスキと全然違うらしいです。スープにはあまり味がついていなくて、タレで味を調整します。


スパイシーセロリ。唐辛子で味付けされた辛いセロリ。
これおいしかった〜♪


バジルポテト。
冷凍のフライドポテトにお塩とバジルがまぶしてありました。
なるほどね〜。こういう風にバジルを使ってもいいんですね。
一緒についてきたのは3種類のソース。
一番奥のにんにくのきいたマヨネーズツナソースが絶品でした☆


最後は鶏肉のタイ風炒めごはん。
ごはんが炒めてあるのを想像してたのでちょっとびっくり。
この頃はおなかもいっぱいで味はあまり覚えていません。

久しぶりのタイ料理で大満足でした。
しかもドリンク半額券(Hot Pepperって使えるわね)を使ったら、これだけ食べてなんと1人2000円しなかったんです!!驚きの安さですよね。
味はまったく問題ないし、お店の雰囲気も悪くない、それでこの値段なら何回でも行きたいわ〜。

クリスマスパーティで鶏の丸ごと煮込みを作ってくれた友人も一緒だったのですが、彼女自宅でタイ料理も作るそうなんです。今度ごちそうしてもらう約束もちゃっかりつけてきちゃいました☆楽しみだな〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/02/27 14:14 | Comments(9) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

若さは食欲ですね。
酒の陣はじまるのかな?
魚も美味しいし!酒も米も!!
急に天気が、時雨れてきました。
美味しいもの沢山食べましょう。
posted by 依田竹司URLat 2008/02/27 15:27 [ コメントを修正する ]
依田竹司さま
酒の陣は3月中旬です。
ちょうどその時にいきつけのお店で日本酒の会というイベントをするそうなのでそっちに行くことにしました。酒の陣は1日行ければいいかな。
美味しいもの沢山食べましょうね!
2008/02/28 18:04
タイ料理大好きです!でも食べたことないものもいろいろありますね~。(そうそう、好きだからといって詳しくはないんです^^;)
炒めご飯が変わってますね~。
生野菜つきってことは包んで食べるんですか??
2000円で、これならすっごくお値打ちです☆
いいな、いいな♪
お友達のタイ料理も楽しみですね^^☆
posted by kappapoohURLat 2008/02/27 17:17 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
タイ料理といえばKappapoohさんですよね。
たしかご主人がお詳しいからお店はあまり食べたことないっておっしゃってましたよね。
炒めご飯、味もあまり記憶にないんですがたしかこのキャベツにくるんで食べたような気がします。変わってますよね〜。
そうなんです、2000円って破格ですよね?!
もしかしたらお店の方の計算違いかもしれないと思ってしまったほどです^^;。
2008/02/28 18:06
へぇ~ これでひとり2000円しないとは驚きですわ! いいなぁ~
タイ料理ってやっぱりうちで作るより外で食べるっていう感覚なので羨ましい~
ヤム・ウン・センは春雨好きの私としてはウチでも作るけど
毎回味が違っちゃって・・・
スパイシーセロリに惹かれますね。 ぜひ味を再現してみて♪
posted by ゆずURLat 2008/02/27 18:08 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうですよね、タイ料理って外で食べるっていうイメージ。
だから友達のタイ料理、とっても楽しみなんですぅ〜。
そっか、ゆずさんは春雨好きでしたものね。私もたまに作りますよ。
スパイシーセロリおいしかったけど、こまかい味は覚えてないんですよね…。
再現するためにまた食べに行こうかしら(笑)
2008/02/28 18:08
でたっ!!シンハービール^^

あのぉ~~~!タイスキって!鯛のすき鍋?タイのすき鍋??食べた事無いんで・・・・・

スパイシーセロリは良いなぁ~~直ぐ作れそうだわ(^^)生キャベツとご飯盛りで炒めご飯!!
斬新だわぁ~~~~。

中華料理屋で、炒めご飯頼んでコレ出てきたらキレそうだわ~~~(><)
posted by oliveat 2008/02/27 22:08 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
あの、のみすぎくんですよね?
なんでお名前がoliveになってるのかしら…。

タイスキはWikipediaによればタイ風スキヤキという意味らしいけどどっちかっていうとしゃぶしゃぶに近い食べ物なんですって。
スパイシーセロリおいしかったです。ナンプラーが決め手でしょうね。
ビールすすんじゃいますよ〜。
2008/02/28 18:10
タイ料理、どれもおいしそうですね♪
先日タイ人の友人にお料理を教わりました。
生春巻きは早速家でも作ってみましたよ。
思ったより簡単にできて、おいしいなと思いました。
タイ風炒めご飯は、普通に炊いたごはんを
炒めた野菜といっしょにいただくのでしょうか?
タイのジャスミンライスは、やはりタイ料理によく合いますね。
どのお料理も興味津々♪ 食べてみたいです。
posted by セレンディピティURLat 2008/02/28 01:52 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そういえばタイ料理、作ってらっしゃいましたね。
定番のメニューが多かったけどどれもホントにおいしかったです。
炒めごはん、不思議ですよね。
ごはんと炒め物をまぜて食べたんだと思います。今思い出しました(笑)!
タイ料理にはタイ米ですね☆
2008/02/28 18:12
グルメですね~♪
しかも とてもお安い!!
こんなに安かったら、何度でも行きたい・・・笑
私もタイ料理は大好きです。
香辛料も独特で、楽しめますね~^^。
posted by manaURLat 2008/02/28 12:54 [ コメントを修正する ]
manaさま
そうなんです!すごくお安いでしょう?びっくりしました〜。
ひとつひとつの量は少なめだったので3人で色々食べられてよかったです♪
タイ料理、おいしいですよね。
私はタイに行ったことがないのですが、いつか暑い本場で食べてみたいです。
2008/02/28 18:15
タイ料理で新年会って素敵~♪
お料理がとてもおいしそうなのはもちろんなのですが、器もとても素敵ですね。お魚の形のタレが入った器、すっごくかわいい~♪
タイ料理って、辛いというのと、おいしい店を知らないのであまり食べたことがないんですけど、行ってみたいなぁって思いました。
野菜が意外と多く使われているし、香辛料で代謝アップ、脂肪燃焼ととっても素敵なお料理たちなのかも知れませんね。
これでお一人様2000円↓って素敵~♪
クーポン様様ですねっ☆

ちょっとご無沙汰になってしまいましたのポチ☆
お伺いした時は押しマス♪
posted by 風見鶏URLat 2008/02/28 14:03 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
新年会はあくまでこじつけです(笑)
名前があった方が飲み会しやすいでしょ?
そうですね、器どれもタイっぽい器でよかったです。

そうそう、私とうとうナンプラー買いましたよ!
この前スーパーに行った時に。
風見鶏さんもテンメンジャン思い出してくださいね☆
2008/02/28 18:16
お元気ですか?天気予報を見るたびに、新潟に雪だるまがいつもついているので、心配になります。
今日は、東京とても天気がいいんですが、そちらは?体に気をつけて、楽しいブログ更新してくださいね!
posted by ようこat 2008/02/28 16:09 [ コメントを修正する ]
ようこさま
葉子さんですか?
お久しぶりです!(違ったらごめんなさい)
新潟のこと気にしてくださってたんですね。ありがとうございます。
今日はこちらは雪がちらつきましたが、午後からは晴れて積もった雪も溶けましたよ。
太平洋側はお天気がよくて本当にうらやましいです。
ブログ週に1回はお休みしてますが、平日はなんとかがんばって更新しています!
またコメントいただけたら嬉しいな♪
2008/02/28 18:18
コメ入れて、どこかに間違えて名前入れたらしく、名前の所がoliveさんになってました!!!何故?

まぁ~~文面で分かって頂けるかと思い直しておりませんでした。

失礼しました・・・(><)
posted by のみすぎくんat 2008/02/28 21:33 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
えぇ、ええ、文面でわかっておりましたよ^^。
2008/03/11 13:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶴齢の梅酒♪ | HOME | 高菜炒飯>>
忍者ブログ[PR]