忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 19:06 |
牡蠣まつり 〜牡蠣以外のお料理編〜

牡蠣まつりでは牡蠣料理を堪能しましたが、それ以外のお料理もいくつか作りましたのでご紹介しますね。暑い日が続いたので、メニューは夏らしいものが多くなりました。



お料理教室の先生をしている友人からの差し入れ。
いつもおしゃれで美味しいお料理を作ってきてくれるので、ついお願いしちゃいました。
海老の塩ガーリック焼きだそうです。
華やかでパーティーらしいメニューですね。味はもちろん美味しかったですよ。






彼の作ったチャーシューは、乾杯前のおつまみになりました。
焼きたての匂いがみんなの食欲をそそるんですよね。笑

タイ風春雨サラダはみんなに好評で嬉しかった♪
豚ひき肉、春雨、干しえび、アーリーレッド、サニーレタス、トマト、きゅうりが入っています。

3段トレーには上から鶏ハム、生春巻き、スペイン風オムレツを。
鶏ハムはいつも通りに、生春巻きは鶏肉(ささみを蒸してほぐしたもの)、サニーレタス、ミント、パクチー、えび、ねぎをライスペーパーで巻いてもらいました。ベトナム料理店をやっている友人に材料だけ渡したらさすがプロ、完璧に巻いてくれました。
スペイン風オムレツはじゃがいもとほうれん草入り。前日に作って冷蔵庫にいれておきました。

野菜料理は夏野菜の揚げ浸しとラタトゥイユ。
揚げ浸しはとっても簡単なのにいつも好評なのでほぼ毎回つくってるかも。笑
夏野菜は彩りも綺麗だしますます食欲をそそりますよね。
ラタトゥイユはズッキーニ、たまねぎ、ホールトマト、セロリ、パプリカ、オリーブ、ケッパーをル・クルーゼで煮込みました。これも前日に作っておいたのでお皿にうつすだけ。

ごちそう冷奴は栗原はるみさんのレシピ。これも毎回好評ですね。
2年ぶりに作ったサテーは、前日にカレー粉などで下味をつけておいたお肉を当日串に刺してフライパンで焼き、ピーナッツバターや豆板醤、ケチャップなどで作ったソースをつけていただきます。見た目が黄色いのでカレー味を想像して食べますが、食べてみるとカレー味はあまりせず、ピーナッツバターのソースの味が強く出ます。その意外性がうけて、これもみなさんに絶賛していただきました。

他にはきゅうりの辛子漬けを。
彼のラーメンにも牡蠣エキスを入れて、特別バージョンに。
差し入れのパウンドケーキやすいかもたっぷりいただいてホームパーティー満喫しました!

お開きになったのは午前3時。
でも後片付けもほとんどやってもらったのでその後すぐに寝ることができました。
翌日部屋を見渡したら、部屋中に牡蠣の小さな殻が散らかっていましたが、これもルンバが綺麗に吸い上げてくれました。
久しぶりのホームパーティーはやっぱりすごく楽しくて、産む前にもう1回くらいやりたいな〜と思ってしまいました。産んだらなかなか大変できっとできないでしょうから。その時はまたみんな手伝ってね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/06/21 12:30 | Comments(0) | お料理

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ハンバーグ弁当 | HOME | 牡蠣まつり 〜牡蠣料理編〜>>
忍者ブログ[PR]