忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 14:58 |
村上牛ですき焼き♪
瀬波温泉のある村上市は新潟県の北のはずれにある小さな街です。
小さいといっても歴史のある街であり、また名物もたくさんあることから独特の雰囲気をもっている街だと思います。
村上といえば鮭、お茶(村上はお茶の栽培の北限地です)、酒(全国的にも有名な〆張鶴は村上のお酒です)、堆朱など名産はたくさんありますが、村上牛もその一つです。

温泉の帰りに村上牛を専門に扱っている「美食や やま信」さんに寄ってすき焼き用のお肉を買ってきました。
ここはショーケースにお肉がかたまり(そのまんまなのでものすごく大きい!)が陳列されていて、買う時にスライサーで切ってもらいます。
A4でも十分おいしいとお墨付きをいただいてA4の肩ロースを購入しました。


どうです、この霜降り!おいしそうでしょう?
春菊、下仁田ねぎ、たまねぎ、しいたけ、えのき茸、くずきり、焼豆腐を用意しました。


もちろんその日の夕食はすき焼きです。
割下を入れて、お肉は軽く火を通す程度に…。
お肉を一口ぱくり。
あ〜幸せ〜。
前日はお魚三昧だったのでなおさらお肉がおいしく感じたのかもしれませんね。
Oisixの卵でいただくすき焼きはまた絶品です☆



すき焼きだけで十分だったんですが、大根ステーキとマヨサラダも少し作りました。
大根ステーキは下ゆでした大根をバターで焼き、おしょうゆで味付けします。
Oisixのきゅうりを乱切りにして、コーンと半分に切ったプチトマトを塩こしょうとマヨネーズで和えただけです。
Oisixのきゅうり、すごくおいしいです!歯ごたえがスーパーのきゅうりとまったく違います。これはリピートしたくなるな〜。

いやぁ〜いいお肉を使ったすき焼きはおいしいですね〜。満足しました。
こうして私の3連休は幕をおろしましたとさ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります




PR

2007/11/30 15:24 | Comments(6) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

歴史があって、独特の雰囲気のある小さな町…それだけで、なんだか興味がわいてきました。
お肉、色がきれいでとてもおいしそうですね。A4というのは、お肉の等級かなにかですか?
野菜の盛り付けも、とてもきれいです。春菊がふわふわで新鮮そう!
大根のステーキは、ゆずさん、風見鶏さん…と、みなさん作られていますね。
私も、今度是非作ってみたいと思います。
posted by セレンディピティURLat 2007/11/30 15:56 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いつも行く度に興味深い街だなぁと思ってるんです。興味を持っていただけて嬉しいです。
お肉のA4というのは等級です。A5が最高ランクらしく、お店にはA4とA5しかおいてませんでした。野菜の盛り付けもそんな風に褒めていただくと嬉しいです。
大根、もう今にもだめになりそうだったのでとりあえず茹でたんです。煮物はこの前作ったから今度はステーキにしました。簡単だしおいしいので気に入ってます。
2007/12/01 20:20
すき焼きのお肉、ものすごくおいしそうです!!
いい色とサシですねぇ~。これはかなりそそられます。
さぞかしおいしいんだろうなぁ。おいしっくすの卵と共にでおいしさ倍増ですね♪

大根ステーキ、おいしいですよね。
バターとしょう油の組み合わせで最高においしいし。
すき焼き以外にも作られているなんて!素晴らしい~。
応援ぽちっ!
posted by 風見鶏URLat 2007/11/30 17:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うふふ。お肉おいしかったですぅ。
かなり奮発しましたからね〜。
大根ステーキ、バター醤油が抜群においしいですよね。
大根が何かに使ってしまわないともうだめそうだったので作ったんです。
余計なもの作るから食べ過ぎちゃうんですよね〜(笑)
2007/12/01 20:22
いいな~ すき焼きぃ~! しばらく食べてないのでそごく惹かれますぅ~
お肉は勿論の事、りっぱな下仁田ネギが美味しそうですね。
アタシって鍋物でもすき焼きでもネギ系が大好きです。トロンと甘くて美味しいですよね。
ネギと玉ねぎのダブル使いなのね!ウチはいつもどちらか一種類だから
今度は両方使います!
大根ステーキ、ウチのより照りがあって美味しそう。同じ作り方なのに・・・
posted by ゆずURLat 2007/11/30 21:41 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うちの隣のスーパーは野菜の品揃えが豊富なんです。
ねぎも九条ねぎ、下仁田ねぎなどあって、すきやきならやっぱり下仁田だなぁって。
ゆずさんもねぎお好きですか?
うちは彼が大好物で。私も彼の影響でかなり食べるようになりました。
玉ねぎは彼のリクエストで。実家ではたまねぎは入れないんですけどね。
大根ステーキはたぶん光の当たり具合でそう見えるだけじゃないかな?
2007/12/01 20:25
ほほほ!!
皆様は牛さんや大根に反応されていますが
酒飲みのあたしゃ、言うまでもなく日本酒♪
新潟は旨い日本酒の宝庫で、羨ましいわあ。
うん、大根ステーキもとても美味そうなので
さっそく真似っ子しま~す!
posted by はじけ猫URLat 2007/12/01 07:52 [ コメントを修正する ]
Re:〆張鶴!
さすが、はじけ猫さん!
一言しか書いてないのに見逃しませんでしたね。
〆張鶴は新潟のお酒の中でも私が好きなお酒です。
せっかく地元に行ったのに今回はおなかがいっぱいでお酒はのめませんでした。
ありえませんよね…。
2007/12/01 20:28
こんにちは。
すき焼き、いいですね~。
子供の頃はあまり好きではなかったのに、大人になってからやっぱりこの時期食べたくなります。
霜降りのお肉、美味しそう!!

↓夫は温泉経験ありません。。。
裸になるのはあまり抵抗ないみたいですが、男風呂と女風呂に別れてるのが、腑に落ちないようです(苦笑)。
posted by reikoURLat 2007/12/01 10:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うちは毎年大晦日にすき焼きを食べるのが習慣でした。
ちょっと特別なイメージですよね。
テリーさん、温泉未体験ですか。
じゃあ混浴か、貸切風呂からスタートですね!(笑)

ところで、reikoさんの記事にコメントしようとしたのに受け付けてもらえないんです。
今までそんなことなかったのにどうしてかしら?
2007/12/01 21:06
おいしっくすから、何かリベートをもらってるんですか?
おいしっくす、おいしっくすって、すごく不思議。
posted by わははat 2007/12/01 17:27 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いいえ。もしそうならもっと大々的に広告だすと思いますよ。
私のブログを読んでる方はオイシックスに興味を持ってる方がけっこういらっしゃるので食べた時にレポートしてるだけです。
2007/12/01 22:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今更ですが…ボジョレーナイト☆ | HOME | 温泉でまったり>>
忍者ブログ[PR]