忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 04:55 |
温泉でまったり
今朝、通勤途中に田んぼに霜が降りているのを発見!
と、遠くを見るといつの間にか山は雪化粧していました。
インフルエンザも流行し始めたそうだし、確実に冬が近づいているんですね。
ていうか、もう冬?!


さて、先週末の3連休のおはなし。
土日はまたまた瀬波温泉に行ってきました。(前回の模様はコチラ
いつもギリギリにしか行動に移さない私たちの悪いクセで1週間前になって「そういえば温泉どうする?」という話になり、ネットで調べてもすでにどこも満室状態。
あちゃ〜、今回は行けないか、と半ばあきらめながらも一応電話で問い合わせてみました。
どこも日にちをいうだけで「申し訳ございません。あいにく満室となっております」と丁寧に断られます。
ここが最後と思ってかけると「大丈夫でございます。ちょうど先ほどキャンセルがでましたので」
奇跡的に部屋を確保することができました〜。ラッキー☆☆



今回のお宿は「吉田や」さん。歴史あるお宿のようです。
前回の大観荘と違ってこじんまりした小さなお宿です。


お部屋から見える中庭の紅葉。真っ赤に染まった紅葉がとってもきれいでした☆

チェックインは15時でしたが、少し早くてもいいですよと言われていたので30分前にチェックイン。
ここは貸切風呂が予約なしでしかも無料で空いていれば24時間入り放題なんです。
さっそく貸切風呂へ。


檜の露天風呂です。
外気温は寒かったけどお風呂は温かく、気持ちいい〜♪
しばらくするとなんとあられが降ってきました。
でもお風呂につかってるから寒くないも〜ん。

ぽかぽかして畳に横になったら2人とも寝てしまいました。
ふと気づけばお夕食の時間です。ってどんだけ寝てたんでしょう(笑)





夕食はお部屋で。
ここは海の温泉ということもあり、お魚がふんだんに使われていました。
高級魚「のどぐろ」も小さかったけど出てきたし、蟹に鯛の頭揚げにと盛りだくさんです。
この他にごはん(おにぎりにしてもらいました)とフルーツ(メロン、柿、ぶどう)がつきました。
食べきれませ〜ん!!


温泉と言えばマッサージですよね。
ごはんの後、しばらく休んだ後に1人40分ずつしっかりマッサージしてもらいました。
しかも今回の人はすごくうまくて押されるとこすべてがツボ!痛くないけど気持ちいいんです。
最後は家族風呂(内風呂)に入って体を温めてお休みなさ〜い。


私は温泉にいったら3回はお風呂に入ることにしています。
ついてすぐ、寝る前、そして最後は朝風呂。
朝はまだ入っていない大浴場へ向かいました。


少し大きめの内風呂と少し小さめの露天風呂。
昨日の檜のお風呂とはまた違って屋根のない野天風呂です。
独り占めだったので気持ちよかった〜。あられも降らなかったしね(笑)


朝ご飯をいただいてチェックアウトしました。
朝ご飯も部屋食でした。最近は朝はバイキングスタイルの旅館が増えていますが、昔ながらの旅館スタイルがまたよかったです。


瀬波にいったらやっぱり海を見ないとね。
今回も笹川流れまでドライブして海を見てきました。
さすがに寒くてあまり外にはいられなかったけどやっぱり海はいいですね〜。


久しぶりに(でもないか?)温泉でゆーっくりくつろいでまったりしちゃいました。
秋は温泉が似合う季節ですね。今度は違う温泉に行きたいな〜。





にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります
PR

2007/11/29 17:18 | Comments(4) | TrackBack(0) | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわー!温泉ですね!いいないいな♪
私も温泉は大好きです。寒くなると行きたくなりますよね。
新潟はこちらよりだいぶ寒いでしょうから、温泉がより気持ちいいんだろうなって思います。
連休なのに宿の手配ができて良かったですね。

お料理・・・さすが日本海側。
お魚がとってもおいしそうですよ~。うらやましいです。
カニー!!(笑)
見ていたら私も旅をしたくなりました。
今年は旅行し過ぎなので自粛していますが、温泉は外せないなぁ(^^;
ぽちっしまーす☆
posted by 風見鶏URLat 2007/11/29 17:29 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うふふ。風見鶏さんも温泉大好きですか?私も大好きです♪
いいですよね〜。なーんにもしないのがまたいいんですよね。
露天風呂に入ったときは外気温が低かったから温泉の温かさがとても気持ちよかったですよ。
寒いときこそ温泉ですよね☆
宿がとれたのは本当に奇跡的でした。これからはもっと早く予約しなくっちゃ。
お料理はね、新潟だとこんな感じかしらね。温泉って山が多いから、海の近くに住んでる者から言わせてもらうと「なんでわざわざ山に来たのに海のもの食べなきゃならないんだ」って思うんです。でもここは海の温泉だから素直に受け入れられましたよ。
風見鶏さんは沖縄に行ってきたじゃないですか!でも温泉も行きたくなるのよぉくわかります。
2007/11/29 18:17
檜の露天風呂って珍しくないですかぁ~?
露天って言うと岩風呂のイメージですものね。
いいなぁ~ しっぽりオトナのお休みですねぇ~
お料理もさすがに海沿いの温泉宿ですよね。
鯛のお頭揚げぇ?? 初めてです! 食べたいなぁ。
posted by ゆずURLat 2007/11/29 22:15 [ コメントを修正する ]
Re:無題
檜の露天風呂、珍しいですかぁ?
大きな露天風呂は岩風呂のイメージですよね。
でもこういう貸切風呂や、最近はやりの露天風呂付き部屋なんかには意外と多いかも。
少人数用だからでしょうか。
しっぽりって温泉にぴったりの言葉ですね。気に入りました!
お料理は多すぎて食べられないものもたくさんありました。
鯛の頭揚げはこの宿の名物料理だそうです。
2007/11/30 15:27
温泉、紅葉、おいしい海の幸のごちそう…わ~、ほんとうにうらやましいです。
日本ならではの秋を、満喫されましたね。
oliveさんはホテルではスパ、そして旅館ではマッサージなのですね。
私はどちらも体験したことがないので、いつかチャレンジしてみたいです。
ところで「のどくろ」というのは、お料理上から3段目の一番右のお魚ですか?
posted by セレンディピティURLat 2007/11/30 02:05 [ コメントを修正する ]
Re:無題
アメリカにいるとこういう日本らしい休日の過ごし方が恋しくなるかもしれませんね。
そうなんです、私たちはとにかくマッサージされるのが好きなのでホテルではスパ、旅館ではマッサージが基本なんです。タイプが違いますがどちらも気持ちいいですよ。いつかぜひチャレンジしてくださいね。
のどぐろはそのお魚です。これは以前私がスーパーで買ったのと同じ、小さいタイプです。
味がすごくおいしいお魚なんですよ。
2007/11/30 15:29
こんにちは。
温泉いいですね~。
先日母が日本から送ってくれた雑誌に温泉宿特集があって、いっぱい折り目をつけて、次回帰国した時には夫を連れて行こうと思ってます。
お食事が一品一品絵になってますね。
和食ってやっぱりいいわあ~。
posted by reikoURLat 2007/11/30 07:12 [ コメントを修正する ]
Re:無題
テリーさんは温泉の経験はおありなのかしら?
外国の方は素っ裸で温泉に入るなんて抵抗があるかもしれませんね。
雑誌にいっぱい折り目をつけるreikoさんを想像して少し可笑しくなりました。
でも気持ちわかります。
帰国したら温泉、とってもいいアイディアだと思います。テリーさんの感想も聞きたいわ〜。
2007/11/30 15:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<村上牛ですき焼き♪ | HOME | 台湾風(?)鍋>>
忍者ブログ[PR]