忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 04:37 |
今更ですが…ボジョレーナイト☆
ボジョレーヌーボー解禁から早2週間…。
彼がうちでお酒を飲むことをやめたため、すっかり飲むタイミングを逃していました。
お店からも消えそうな気配を感じ、とりあえず買うだけ買って。
早く飲むのがヌーボーでしょ?おいといても仕方ないし。
というわけで、昨夜遅ればせながら我が家でボジョレーヌーボーをあけました。


セレンディピティさんはじけ猫さんのところで見たジョルジュ・デゥブッフ。
ボジョレーの帝王、ジョルジュ・デゥブッフ氏の造ったワインだそうです。
さっぱりしてるのはヌーボーなので当然だと思いますが、ちょっと甘かったなぁ。
軽いのでジュースのようにゴクゴク飲んじゃいました。


サーモンのクリームチーズ巻きと燻製ベーコン。
何の工夫もないおつまみです。


サラダを2種。
左は白菜ときゅうりの味噌ドレッシング。
葉ものが白菜しかなかったので白菜でサラダをつくりました。
サクサク感を楽しみたくてあえて水を抜かなかったら、ドレッシングとあえてから水がどんどん抜けてきてびちょびちょになってました(笑)。ちなみに写真はびちょびちょになる前です。
右はケンタロウさんのアスパラのホットサラダ


塩豚。初めて作りました〜。
ゆで豚は時々作りますが、以前ゆずさんから塩豚のレシピを教えていただいたので今回は塩豚にしてみました。
私は2日間冷蔵庫で寝かせましたよ。お酒をたっぷり(300ccくらい)いれてねぎの青い部分と一緒に1時間ル・クルーゼで煮込み、アルミホイルでまいて15分寝かせました。こうすると肉汁のうまみがお肉に入るんですって。
味がついているのでそのままでもおいしかったけど、辣油をかけて食べたらなかなかいけました!
ゆずさんのレシピをちょっとアレンジさせてもらいましたがおいしくいただきました。
ゆずさん、ごちそうさまでした〜。


なんとなくワインにあうお料理がないな、と思って作った鶏のねぎバターソース。
オレンジページ別冊にあるレシピです。
ねぎときのこがふんだんに入ったソースにカリッと焼いた鶏胸肉を入れ煮込みます。
塩豚があるからいらなかったんだけど、なんでか作っちゃったんですよね。
明らかに作り過ぎです…。


もう十分食べて、あ〜おなかいっぱい。
そろそろ片付けようかなと思ったら、またあの一言が。

「(今日の〆は)パスタ?」

・・・え。
まだ食べるの?
炭水化物は取らない方がいいんじゃない?

え〜?だって今日はワインだからパスタがでると思ってた〜。

あっそう。でもさぁ…。


で、結局負けました。彼のリクエスト、ナポリタンです。
ピーマンがなくて、完璧ではないですが、味はうまくできました。
ソーセージ、たまねぎ、マッシュルーム。味付けはホールトマトとトマトケチャップ、塩こしょう。
グラノパダーノとタバスコをかけていただきました。
彼も「おいしいけど、ピーマンがないのが残念だね」と。
やっぱりピーマンがないとナポリタンっぽくないよねぇ。


久しぶりに居酒屋oliveらしい品数だったかしら。
でもしばらく開店は控えます…。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。








PR

2007/12/01 21:45 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ボージョレヌーボー。
うん、確かに甘かったかな。
でも、ジョルジュ・デュブッフのはかなりマシだったのだ。
他のワインは酸っぱかった~(泣)。
ううう。塩豚。美味そうだなあ。
やっぱり、ルク、欲しいなあ。
ナポリタン、シンプルながらごっつぅ美味そうです!
パスタ食いのあたしは目が釘付け~♪
posted by はじけ猫URLat 2007/12/01 22:20 [ コメントを修正する ]
Re:ついに飲んだのね~
ようやく飲みましたよ〜。
でも時期がずれると盛り上がりにもかけるし、普通のワイン飲んだ方がおいしいですよね。
塩豚、美味しかったですよ。
冷蔵庫で保存して翌日切って食べたら焼豚のようなハムのような味になっていました。
ルクへ絶対買った方がいいですよ。もうすぐ買ってもらうんじゃないんですかぁ?
ナポリタン、私もあまり作らないんだけど、ちょっとホールトマトを入れるとぐっと味が本格的になっておいしくし上がりますよ。でもケチャップを入れるのもポイントです☆
ピーマン入れてぜひおためしあれ〜。
2007/12/02 21:55
ボジョレーのところで、ご紹介くださりありがとうございました。
軽くてごくごく…というところで、思わず笑ってしまいました。
たしかに、口当たりがよくて飲みやすいワインでしたね。
白菜をサラダに入れるのはやったことがなかったので、新鮮でした♪
和風コールスローという感じですね。味噌ドレッシングともよく合いそうです。
塩豚、私も作ろう作ろうと思って、まだやっていませんでした。
冷凍した塊肉があるので、早速週末寝かせてみようかな。
posted by セレンディピティURLat 2007/12/02 00:42 [ コメントを修正する ]
Re:無題
軽くてごくごく…あら、おかしかったですか?(笑)
白菜のサラダ、わりとおいしいですよ。
すぐに食べればサクサクしてるし、びちょびちょにして食べるとやわらかくなります。
和風コールスロー、なるほど、そうかもしれませんね。
白菜は水っぽいので濃いドレッシングがあうかな、と思って味噌ドレにしてみました。
塩豚はみなさん気になってるようですね。私もようやく作りました。
仕込んでおけばあとは煮るだけだから簡単でいいですね。
2007/12/02 21:57
またまた居酒屋oliveですね☆
白菜のサラダ、ウチもよくやるんですが確かにびちょびちょになりますよね。だから、食べる直前にドレッシングかけてます。
でもびちょびちょも好き^^。
昨日偶然にも白菜サラダにしようと思って白菜切っておいて忘れてました~^^;。そのとき何故かoliveさんのこと思いだしました。(サラダといえばoliveさん!)
そして、私もゆずさんの塩豚気になってて塊肉を買ってきたとこなんですよ~。気が合いますね♪
ナポリタン!私ナポリタンは作ったことない~。食べたのもはるか昔。懐かしい感じがして食べたいんですけどね・・。なかなか機会がありません。
↓のすき焼き、美味しそうすぎて嫉妬しそう!!(笑)
偶然が続くんですけど、私も鍋だったので画像が似てると思いながらも・・中身が違いすぎるぅ~ってね。
だってあの霜降りのお肉見せられたらね~。あ~食べたいっ!
posted by kappapoohURLat 2007/12/02 06:04 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですね、白菜のサラダは直前にドレッシングをかけるといいですね。
白菜サラダといい、塩豚といい、気が合いましたね〜♪
かたまり肉が安くなってたので決めました。
ナポリタンって私もほとんど作らないけど、自分で作ると意外とおいしいんですよね。
喫茶店のナポリタンとはひと味違って。
Kappapoohさんが作ったらおいしいこと間違いなしですよ〜。
すき焼き、大奮発したかいがありました。たまには贅沢しないとね☆
2007/12/02 22:00
塩豚、とっても美味しそうですね~ 盛り付けもお洒落だし。お皿とよく合ってるわ~
うちのご紹介もありがとうございました。 
Oliveさんが塩豚初めてって意外な感じですね。
うちも白菜のサラダ作ります。 熱々のごま油をジュッてかけたりもします。
生協から一株届くとほんとに色々駆使しないと減らなくてねぇ・・・
posted by ゆずURLat 2007/12/02 18:31 [ コメントを修正する ]
Re:無題
塩豚、元祖のゆずさんに褒めていただいて感激ですぅ。
私、ゆで豚は作るんですけどね。
だいたいその日の思いつきでメニューを決めるから寝かせるってことが手間に感じちゃってなかなか作れませんでした。ゆで豚とはまた違っていいですね。ごちそうさまでした〜。
あとね、鶏ハムも気になってるんです。そのうちレシピ教えてくださいね☆
白菜サラダに熱々のごま油をジュッ、いいですね〜。
この前作ったキャベツの塩ダレも白菜バージョンでつくってもいいですよね。
うちは白菜は1/4サイズを買います。なかなか使い切れないから…。
2人で1株は大変だけどそれを消費するためにたくさん野菜を食べられるからいいですね^^。
2007/12/02 22:04
居酒屋olive開店ですね♪
私は作るよりも食べるのが圧倒的に好きなので、oliveさんに出張開店していただきたいです(^^;
ボジョレー、今年はこのボトルのが一番おいしいって色々なブロガーさんが仰ってますね。
昨日買い物に行ったらまだ売っていたので、私もちゃんと今年のボジョレーを飲もうかな。
塩豚もゆで豚も作ったことがない私。
塩漬けにして茹でるだけなら簡単ですね。やってみようかなー。
でも豚バラのかたまりって意外と高いんですよね・・・
塩豚もあるのに鶏料理も作られて、さらにパスタまで!
お腹は大満足ですねぇ~!

↑ゆずさんのコメントのお返事で書かれている鶏ハム、私は何度か作っていますが超かんたんでヘルシーで美味です。
機会ありましたら作ってみてください~。
応援ぽち!です。
posted by 風見鶏URLat 2007/12/03 14:00 [ コメントを修正する ]
Re:無題
風見鶏さんは作るより食べる派なんですね。
私はどちらも好きですが、最近は食べるより作ることが楽しいかも。
居酒屋oliveはいつも決まったお客(彼)しかいないのでぜひいらしていただきたいわ〜♪
そうでした、風見鶏さんは今年のボジョレーまだ飲んでなかったんでしたね。
塩豚もゆで豚も簡単ですよ。
鶏料理は余計でした。というか、塩豚のできあがりが間に合わないかも、と思って作ったんです。
でも結局塩豚もできたのでせっかく作ったから食べてみたくて両方だしちゃいました。
パスタはいつものように彼に負けて作っちゃったんです。おなかいっぱいでしたよぉ。
鶏ハム、風見鶏さんのところにレシピあるのかしら?探してみます♪
2007/12/03 15:51

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<およげ!たいやきくん☆ | HOME | 村上牛ですき焼き♪>>
忍者ブログ[PR]